【会津若松deカフェ】なぬか町茶房「結」

今日はランチというかおやつというか中途半端な感じで摂りました。このほど七日町に"もちカフェ"なるお店がオープンしたとのことで、ちょっと行ってみた次第です


お店は『なぬか町茶房「結」』さんというカフェなのですが、


IMG_6911.jpg

以前一度だけオジャマしたことのある「桃里道(とおりみち)」さんの隣にあります。

IMG_6916_20161002193059206.jpg

建物は同じなのですが中は完全に分断されています。

IMG_6917_20161002193101608.jpg

看板料理の"豆腐もち"が気になります

店頭には

IMG_6917a.jpg

IMG_6917b.jpg

IMG_6917e.jpg

アイスクリームも販売されていました

気になる店内は

IMG_6917f.jpg

こぢんまりと落ち着く和テイストのインテリア(*´∀`人 ♪

IMG_6917c.jpg

こちら↑は逆アングル。一番奥はソファ席です。広さ的には喜多方の「カフェ・ド・フランベ」さんに似ていますね( ^ω^ )

IMG_6932_20161002193428738.jpg

キルティングのタペストリーも可愛い

気になるメニューはこちらです。

IMG_6918.jpg

IMG_6928_20161002193425112.jpg

IMG_6922_201610021934229c4.jpg

IMG_6924_20161002193424aff.jpg

えーーーーーと、、、ビニールに反射しているうえに地色が黒なのでものすごいミラー効果で手が写りまくっています しかも照明の反射を遮るために手の置き方が不自然かつメニューが歪んでいて腕が異様に細く写っています(^^;) ちょいと気持ち悪いですね ( ´ Д ` ) スルーしていただけるとありがたいですm(_ _)m

IMG_6917d.jpg

IMG_6930_201610021934278c5.jpg

なんだかお洒落なメニューですね いろいろ試したくなりますが、とりあえずお目当ては豆腐もちなので、それの「自家製ほうじ茶付き」と「自家製ほうじ茶付き・ミニスイーツ付」をひとつずつ注文してみました。豆腐もちとは会津若松市湊町のご当地フードとのことで、そういえば前に「喜春(現在は閉店)」さんでも同じものをいただいたことがありました。

こちらが豆腐もちです。

IMG_6941_20161002193506ab6.jpg

おおーーーー素敵~~(*´∀`人

IMG_6950_2016100219351081d.jpg

こちらが豆腐もちです。"こづゆ"の器に盛られていました。

IMG_6957_20161002193512e03.jpg

おおーーおいしそう~~ さっそくいただきま~す ლ(´ڡ`ლ)


おーうめーーーい!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


豆腐はおだしが効いた和風テイストなのですが、お餅にピッタリの絶妙な味付けでかなり、いやとてもおいしいヽ(≧∀≦)ノ まあおやつみたいな感じなので個数は一個ですが、あと二個は余裕でイケます(๑´ڡ`๑) めっちゃおいしかったーーー\(^o^)/

副菜は

IMG_6944_20161002193507206.jpg

ミニトマトとオクラに

IMG_6945_20161002193509337.jpg

錦糸かぼちゃ(?)のサラダが付きます♪ あ、野菜がどれもおいしかったです

こちらはミニスイーツの「ゆきうさぎ」です。

IMG_6959_20161002193531484.jpg

IMG_6963_2016100219353291d.jpg

IMG_6968_201610021935357ca.jpg

ゆきうさぎは三種類あるみたいです。こちらはブルーベリージャムのですね。アイスクリームに牛皮が巻かれていてモチモチとめちゃウマ 雪見だいふくがちょっとハイカラになったようなデザートですかね 

IMG_6965_20161002193534447.jpg

こちらのクッキーもホクホクと素朴な味わいがおいしかたっです

と、ポットで提供されるほうじ茶をチビチビ飲んでいましたら、

IMG_6971_20161002193537104.jpg

サービスでリンゴと枝豆を出していただきました\(^o^)/ これまたどちらもおいしくて、とくに枝豆が粒が大きくてほっくりしていてうまうまでした
 

こちらのお店はフリーペーパー「drop」で知ったのですが、そちらでは10月11日オープンとの記載でした。なので11日になったら行ってみようと思ったら、同じくフリーペーパーの「WinWin(ウィンウィン)」ではもうオープンしているとの記載が(笑) どっちやねんと思って行ってみたら営業されていたのですが、11日はグランドオープンで、今は週末限定のプレオープンとのことでした。だけどそれも流動的なようで、通りかかって営業していたらラッキーみたいな感じだそうです。なので11日以降に行けば確実だと思います。


なんであれ、豆腐もちはとてもおいしくてまたリピートしたいと思いました ほかの和スイーツも気になります 豆腐もち、オススメです
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

豆腐もち?

山形では見たことも聞いたことも無いです
想像できない食べ物ですね
蕎麦ツユのようなダシで味付けした豆腐に
普通のもちなんですか????
不思議~~~~!

こんばんは♪

これは初めて知りました。

ちょっと不思議な感じもしますが,
なるほど,確かに美味しそう…

…と,思ったその瞬間…
ふ,副菜がッ!!!(汗)

実はトマト,特にミニトマトは
僕の天敵なのですよ…(涙)

案山子さま

> 山形では見たことも聞いたことも無いです
これは会津でもかなり局地的なグルメのようで、猪苗代町南部のみのお料理だとかなんとか(^^;) なので山形まではもちろん、若松でもほとんどお目にかかりません(;´∀`)

> 蕎麦ツユのようなダシで味付けした豆腐に
えーーーーと、、そうですね…たぶんですが醤油とかみりんとかおだしとかで味付けした崩したお豆腐という感じでしょうか。

> 普通のもちなんですか????
普通のおもちに味付けされたお豆腐が絡んでいる感じですかね。もしご興味がありましたら、論より証拠で一度食べに来てみてください(笑) 素朴ですがとてもおいしいおもちでしたよ(*^ー^*)

John Metavolitaさま

> ちょっと不思議な感じもしますが,
確かに不思議ですよね(笑)

> 実はトマト,特にミニトマトは
あららw トマトがダメな人はたまにいますが、こちらにも(笑) でもこれは季節によって変わると思いますし、苦手なら残しましょう(笑)

とてもおいしいので機会があれば召上ってみてくださいね( ^ω^ )
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック