【会津若松deカフェ】軽食&喫茶 オリンピア

今日は久しぶりにお天気に恵まれましたね 


今日のランチは前から行ってみたかった『オリンピア』さんという喫茶店です。住宅街の中にあります。


IMG_6819.jpg

IMG_6819b.jpg

"カフェ"ではなく喫茶店といった雰囲気ですね。さっそく中に入ります。

IMG_6843_20161001220705003.jpg

IMG_6846_20161001220735028.jpg

観葉植物が随所に置かれた店内はちょっと懐かしい 

IMG_6886_201610012207546f8.jpg

今では珍しい公衆電話も この個室感もいい感じです( ^ω^ )

さらに気になったのが

IMG_6847_20161001220736f8f.jpg

レトロな照明とミラーボール 夜はスナックにでもなるのでしょうか。ミラーボールが稼働する時もあるんですよね…(^^;)

気になるメニューはこちらです。

IMG_6820_201610012207026c3.jpg

IMG_6823_2016100122070474d.jpg

これまたド定番なメニュー構成

最近このタイプの喫茶店にオジャマしたらメニューはカレーとナポリタンと決めていますので(笑)、その二つを注文してみました。

こちらがカレーです

IMG_6877_20161001220741b1d.jpg

サラダとわかめスープも付きます

IMG_6860_20161001220738cde.jpg

ポークカレーですね お味は家庭的なほっこりテイストでとても馴染みのあるものです(* ´ ▽ ` *) 辛さはほどほどで、たぶんお子さんでも食べられると思います。具材の旨みも溶け込んでいて、いつ食べても飽きないカレーだと思います 量も申し分なしです♪

こちらはナポリタンです

IMG_6883_20161001220753ac8.jpg

IMG_6875_20161001220739c82.jpg

麺は太めでモチっとしていて、具はこれまたド定番のハム、ピーマン、玉ねぎというラインナップ 酸味はほとんどなく、ケチャップの旨みと甘みがしっかりあり、かつ濃すぎない絶妙な味付けが熟練のワザを感じます 量もしっかりとあり、最後まで飽きずにいただけるオーソドックスなお味でした。おいしかったです
 

マダムが一人で切り盛りされていて、私たちが行った時はカウンター席にエプロン姿のおかあさん二人と世間話に花を咲かせていました 場所柄常連客が多いようですね とてもユルくてのどかな空気が流れている昭和テイスト溢れる、ザ・喫茶店のオリンピアさん。昭和な漫画本も多数置いてあるので、飽きずに時間を過ごせるのも魅力です

そうそう、週刊ジャンプに連載されていた通称"こち亀"の最終話が納められた「ジャンプNo.42」なのですが、すぐに売り切れて読めなかったのを悔やんでいたのですが、

IMG_6830_20161001223914b6d.jpg

オリンピアさんにありました ありがたや~~( ´ 人 ` ) 無事読めました(笑) 行ってよかったです


おまけ:この後、ちょっとだけ久しぶりにコストコかみのやまへ行きました。その途中で見た空にあった雲がまるで

IMG_6908_20161001224440f60.jpg

鳳凰に見えなくもなく……(^^;)

IMG_6890_20161001220756c11.jpg

IMG_6889.jpg

見えないかwww


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

こんな喫茶店は少なくなりましたねー
懐かしい雰囲気です。
レモンスカッシュなんてもう何年も飲んでませんね。ww
ストローの包み紙で人形を作って水を掛けて遊んでいたあの頃を思い出しました。

秋雲、確かに鳳凰に見えますよ。

野営人さま

> こんな喫茶店は少なくなりましたねー
これから新たにできる喫茶店ではこういうタイプのはなくなるでしょうねー。若松市内にはわりと昭和テイストな喫茶店がまだ何軒も存在しますが、店主のみなさんはたいがいご年配の方々です(^^;) 若い人が始めるとなるとこのテイストはないでしょうね。 

> レモンスカッシュなんてもう何年も飲んでませんね。ww
私も飲んでないですねー。お洒落カフェのならありますが。レモンスカッシュにはきっと、レモンスライスと缶詰の赤いサクランボが入っていると思います(笑)

> 秋雲、確かに鳳凰に見えますよ。
そうですか!? よかったですーo(〃^▽^〃)o 頭と口ばしがけっこうそれっぽい形をしていますよね(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック