【三島町deカフェ】つるのIORIカフェ

今日は午前中は会津藩公行列を見に行き、その後兄から誘われて「早戸温泉つるの湯」さんに日帰り温泉に行ってきました 


で、今日のランチは『つるのIORI(いおり)カフェ』さんで、ずっと前から行ってみたかったお店です。つるの湯さんの隣とのことなのですが、今まで何度もつるの湯さんに行っているのにカフェなんて見当たりませんでした(^^;) 実際現地に行ってみますと……


IMG_6530_201609252146509f2.jpg

左上につるの湯さん、そしてカフェはどこにあるんかいな~と探してみましたら……

IMG_6531.jpg

駐車場のまっすぐ先の方に

IMG_6536_201609252146520bc.jpg

看板がありました( ̄▽ ̄;) ちょっとわかりづらい……(^_^;) 見下ろすと

IMG_6540_20160925214654659.jpg

ありましたw 私たちは建物の右側の広い道路を下りて行きましたが、

IMG_6541_20160925214655978.jpg

建物の左側にも狭い通路がありました。

カフェの表に回ってみます。

IMG_6548_20160925214720da8.jpg

IMG_6554_20160925214722a74.jpg

なんだかスゴイ建物ですね(;´・ω・) 清水舞台みたいなのがある(笑) 入口はちょうど私たちが来た場所の反対側にありましたw

IMG_6558_20160925214725b5b.jpg

IMG_6559_201609252147269b8.jpg

IMG_6562_201609252147444cc.jpg

こちにの階段を上がっていきますと

IMG_6560_20160925214743603.jpg

大きなベランダ(&天日干し中の栗)、そしてお店がありました。これがとも素敵でして

IMG_6573_2016092521474976b.jpg

IMG_6583_2016092521484659d.jpg

IMG_6582_20160925214845a45.jpg

IMG_6588_20160926000607ea4.jpg

ウッディでログハウスのような造り なんでもこちらを運営している「IORI倶楽部」という社団法人のモデルハウスとかなんとかで、地元の建材を使っているそうです。

IMG_6604_2016092521490756d.jpg

そして特筆すべきは目の前に広がる只見川の景色(*´∀`人 ♪ 素敵ですねー

気になるメニューはこちらです。

IMG_6568_20160925214746620.jpg

IMG_6570.jpg

IMG_6594_20160925214848a2a.jpg

IMG_6596_20160925214849e18.jpg

IMG_6598_20160925214851faa.jpg

3人とも腹ペコだったのでフードメニューをすべて一つずつ(おむすび定食、ガレット、桐炭パスタ)を注文しました。

まずはパスタがきました。

IMG_6612_20160925214908c16.jpg

おおっ! 真っ黒Σ(゜∀ ゜;)

IMG_6614_20160925214910fc5.jpg

平打ちのスパゲティのようですがすごく黒い…。”イカの墨”でなく”桐の炭”…材料は全然違うのに”スミ”って言葉は黒いんですね(笑)……じゃなくて、味付けはペペロンチーノ寄りの醤油味。見た目はスゴイですがなかなかどうして、香ばしくてとてもおいしかったです 絶妙な味付けには女性シェフのセンスが光ります☆☆☆

あとは

IMG_6617_20160925214911e5d.jpg

かぼちゃサラダですね。そんなに甘くないのですが、それがまたおいしい( ^ω^ )

こちらはおむすび定食です

IMG_6618.jpg

IMG_6624.jpg

おむすびはシブめに塩むすび そこに

IMG_6627_201609252149309ac.jpg

野菜たっぷりのお味噌汁とさまざまなお惣菜が付いてきました♪

IMG_6629.jpg

手前はゴーヤの佃煮で味濃いめでご飯のおかずにピッタリ♪ 右のは豚のローストのトマトソースがけで奥の小さなボールはかぼちゃコロッケです。どれもこれもおいしくいただきました(* ´ ▽ ` *)

IMG_6630_201609252149336bb.jpg

ココットの中身はラタトゥイユかと思いきや肉じゃがでした。これもおいしかったです(゚∀゚)

こちらはガレットです。

IMG_6634_20160925214935980.jpg

サラダはパスタのと同じですね( ^ω^ )

IMG_6636_20160925214936929.jpg

ガレットは表面はややパリッと、中はややもちっとした食感でソースもチーズもちゃんと本格的な味がしてとてもおいしかったですv(o゚∀゚o)v 私はガレット好きなのですがこちらのはとても満足できました

3人ですべてをシェアして食べたのですが、一見少なそうに見えてなかなかのボリューム。兄だけはもう少し食べられそうでしたが(笑)、私とダンナはちゃんと満たされました。


で、ここでやめても良かったのですが、どうにもスイーツメニューの「チーズケーキ(焼きなす)」が気になったので

IMG_6646_20160925214948dcf.jpg

頼んじゃいましたw なかかなか変わったビジュアルですよね。チーズケーキというよりは、ものすごくブ厚い厚揚げとか牛乳に浸したパンのようにも見えます(^^;) だけど

IMG_6651_20160925223419a15.jpg

しっとりとしたちゃんとチーズケーキらしい質感で甘さ控えめです。焼きなすの味は…よく分かりませんでしたが(笑)味そのものもおいしかったです(o‘∀‘o)*:◦♪ それにしても、しっかりとした量のあるケーキなのに250円とは。。。お安いですっっ(≧∀≦)


味もロケーションもお値段もとても魅力的なつるのIORIカフェさん♪ 温泉を利用しなくても、只見川を眺めながらのランチやおやつタイムもまた風流ですよね+.(*'v`*)+ ドライブにもちょうどいい距離です

ランチを食べた後は隣のつるの湯さんに行って温泉に入りました とても人気の温泉でめっちゃ温まります(* ´ ▽ ` *) こちらもオススメです(´ω`人) 
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

つるの湯のご主人様は職場のお得意様なのですが、最近お見えにならないなぁ...なんて思っていたら、こういうことを始めていらっしゃったとは!‼(•'Д'• ۶)۶

No title

沼沢湖でキャンプする時に一番近い温泉と言ったら「つるの湯」で、もちろん存在は知っていたのですがカフェは知らなかったです。
へぇ~ お洒落ーって感じですね。
それにしても、つるの湯さん混んでますねー

ujucoさま

> こういうことを始めていらっしゃったとは!‼(•'Д'• ۶)۶
IORI倶楽部は三島町の佐久間建設という会社が運営されているみたいです。つるの湯のご主人とは関係あるのかは分かりませんね(^^;)

野営人さま

> 沼沢湖でキャンプする時に一番近い温泉と言ったら「つるの湯」で
おーーそうなんですね! 沼沢湖から近いんですね^^

> もちろん存在は知っていたのですがカフェは知らなかったです。
私も知らなかったです。まあ場所が場所なので、温泉に行ったお客さんですら気づかないのではないでしょうか(^^;)

> それにしても、つるの湯さん混んでますねー
いつも混んでますよね(;´∀`) 二階のお部屋のテーブルをキープするのも大変です(笑)

No title

佐久間建設の最高責任者がお得意様なんです(*´艸`*)

ujucoさま

> 佐久間建設の最高責任者がお得意様なんです(*´艸`*)
そうでしたか(笑) 了承しました^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック