【芦ノ牧温泉ランチ】そば処 彦いち

今日はせっかくの祝日だというのに雨降りでしたね 


そんなどんよりな昼下がり、いつものランチなのですが、昨晩は丸忠さんでガッッッツリお肉をいただいたのでさすがにコッテリ系は避けたい。

であればやっぱりお蕎麦ってことで、昔買った會・津ManMaコンシェルジュを参考に芦ノ牧温泉駅近くにある蕎麦店『そば処 彦いち』さんに行ってみました。じつはその前に「古川端」さんというお店に行こうかと思ったのですが現地にはお店がなく(^^;)、調べてみると喜多方の山都に移転されたとのこと。

余談ですがこの本を購入したのは2012年くらい。当時取材のお店が掲載されていますが、現在閉店されているお店がまあまああります(;´∀`) ただ改訂版も出されているようなので訂正されていると思います。(いつぞや立ち読みをしたら修正されていました) お店を継続する難しさを感じてしまいます…(^^;)


閑話休題


くだんの彦いちさんですが118号線沿いにあります。

IMG_5685.jpg

のどかな佇まい さっそく入店します。入るとすぐに玄関がありまして、そこで下足を脱ぎます。室内は

IMG_5686_2016092220134064c.jpg

IMG_5686a.jpg

お座敷ですね。広い室内には座卓がいくつか。

IMG_5686b.jpg

↑インフォメーションも

メニューはこちらです。

IMG_5687.jpg

IMG_5691_20160922201438fe7.jpg

おおーーなかなかリーズナブルですね 種類は多くないですが過不足なしのラインナップでどれもそそられます いつもなら「天もりそば+もりそば」という節約チョイスをするのですが、「天もりそば」が1400円なのに対し「ミニ天丼セット」が1000円という価格設定に惹かれ(笑)、さらにちょっとだけ節約してそのミニ天丼セットと「もりそば」、そして「げそ天ぷら」をオーダーしました。

こちらがミニ天丼セットです。

IMG_5695_2016092220144015b.jpg

IMG_5702.jpg

細切りの繊細なそばですね こちらではそばつゆは二種類出てきまして、

IMG_5704_201609222014446b0.jpg

左は通常の鰹だしのつゆで、右は大根のおろし汁です。こちらに

IMG_5727_201609222015274d6.jpg

卓上に備えられているつゆを入れて好みの味にしていただきます。さて肝心のおそばですが、


ほっこりうまーーーーー♪ (*⌒∇⌒*)♪


おそばそのものは独特の香ばしさがあり、かつ素朴な味わい。そこにのど越しのいいツルッとした食感が職人芸を感じます。歯ごたえもしっかりあってとてもおいしいおそばです(*´∀`人 ♪ 派手さはないのですが、なんといいますか、作り手のお人柄が伺える優しいお味というかとても好みの味でした( ^ω^ ) ちなみにそばつゆも鰹と醤油がしっかり効いていて、大根おろし汁のもそばの味を引き立てていてどちらも美味でした

こちらは天丼です。

IMG_5699.jpg

ネタは三つですがしっかりエビも乗っています こちらの天丼のつゆも甘めなのですが甘すぎず、だからといって物足りなくもなくとてもいい塩梅で仕上がっています♪ そのさじ加減がとても素晴らしくて、とても好みのお味でした 天丼もとてもおいしくいただきましたヽ(≧∀≦)ノ

IMG_5706_201609222015213fc.jpg

こちらは歯応えのある何かの(笑)和え物。ピリ辛でおいしかったです

こちらはもりそばとげそ天ぷらです。

IMG_5714_2016092220152242f.jpg

アラカルトで注文したのですが、まるでセットメニューのようですね♪ これで900円とはお得感あります

IMG_5717.jpg

ゲソ天ぷらは、一つひとつは小さめですが9個ほどありまして十分な数を保っています♪ 

IMG_5721.jpg

ゲソ天に付けるのは塩ではなく(塩&?)コショウでした。これがまた変わっているけどおいしい ゲソ天をこちらに付けて大根汁のつゆに浸けていただくと、天ぷらの甘みと大根の辛みが相まってめちゃうまでした\(^o^)/


彦いちさんは、場所柄かお値段もすごく良心的でお味もしっかりおいしくてとても温かいお店でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+ どれもこれも味の着地点の良さにセンスを感じるのですが、全体的にはほっこりしてしまうお店です(*´︶ `*) お店の方々も優しくて、リピートしたくなるお店でした 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

私が取材したお店です♪
そば担当でしたので1日3軒、胃袋係りをつれてお蕎麦を食べて回りました!
すぐちかくに友人宅があり仕事抜きでもよくうかがっているお店です。
リーズナブルで美味しいですよね。
うえんで ばんげや 牛乳屋とラーメン激戦区ですがお蕎麦のファンも多くて嬉しいです!

オリオリさま

> 私が取材したお店です♪
そうでしたか! お疲れ様でした^^

> リーズナブルで美味しいですよね。
そうなんですよね。あの場所だからなのかとても良心的です(*^ー^*)

> 蕎麦のファンも多くて嬉しいです!
あの界隈もお蕎麦屋さんが多いですよね。新しい店舗のうえんでさんはまだ行けていません(;´∀`) この前焼き鳥(豚?)のテイクアウトはしたのですが。。。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック