【被災地訪問】久ノ浜町復興商店街 前編

ふたたびゴールデンウィーク記事です。とはいっても食べ物ネタではありません^^;


連休の前半、富山から実家の両親と他県に住んでいる兄が会津に来まして、二日間滞在していきました。
とはいえ、一日オールフリーな日は5月の2日だけでした。てっきり若松市内を観光するのかと思ったら、
高速道路のSAで復興商店街のパンフレットがあり、それを見て復興商店街でお金を使おうということに
なり、いわき方面へ車を走らせました。

常磐道で行けるところのギリギリの広野ICで降り、そのあと久ノ浜町の復興商店街である『浜風商店街』へ
行きました。


DCF00274.jpg

DCF00276.jpg

DCF00277.jpg

DCF00273.jpg

久ノ浜町でご商売をされていた方々の10店舗のお店が構えられています。とりあえず”久ノ浜ふれあい情報館”へ
行き、震災当時の写真を見ました。

DCF00280.jpg

DCF00281.jpg

DCF00282.jpg

DCF00283.jpg

遠方から来たということで、商店の方々が入れ替わり立ちかわり来てくれまして、コーヒーをごちそうになったり
当時の状況をこと細かに説明してくれました。この久ノ浜地域でも80人くらいの方が亡くなったことや、赤十字
に集まった寄付金が被災者にうまく分配されない話など、いろいろ教えてくれました。

両親は被災地のリアルな話がショッキングだったようです。。。

1時間半くらいお話を聞いたりお買い物をした後、商店街で唯一の食堂でお昼を食べることに。

続きは明日に^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

浜風は南風

【kaeru 07】 東日本大震災があってから、一度だけもっとも放射能レベルが高い飯館村を通り震災地にできるだけ近くに行こうと向った時がありました。

目の当たりにした光景は忘れらません(T_T)
誰一人いない飯館村・・・・・

風化させないためにも、被災地を訪れて被災された方と話したり、ある時はいただいたり、触れ合いを大切にしたいですね。

心に残る体験されましたね(^○^)


【kaeru 08】観光を兼ねてのご訪問だったでしょうに、被災地の現実に向き合って頂き、本当にありがたく思います。

もしかすると話を思い出したら眠れないような体験だったかも知れませんが、僅か200kmも離れたら“過去の出来事”として忘れ去られそうになっています。

お心のある方々にご理解を頂き、アンバーサダーとなって頂けたらありがたいです。

こうして足を運んで頂けることが、立ち直ろうと努力する方々への力添えになるんですね(*^▽^*)

Re: 浜風は南風

> 誰一人いない飯館村・・・・・
なんともいえない雰囲気でしょうね。。ゴーストタウンてなかなか見る機会はないですよね。

> 風化させないためにも、被災地を訪れて被災された方と話したり、ある時はいただいたり、触れ合いを大切にしたいですね。
そうなんですよね、県内に住んでいてですら忘れてしまいそうになります。原発関係は比較的よく報道されるのでそこは忘れないのですが、久ノ浜のように、町が小さくてなかなか認知されない地域は本当に気の毒です。

> 心に残る体験されましたね(^○^)
私もですが、両親に何か残るものがあったらいいなと思いました。やはり離れているとどうしても他人事のようになってしまいますものね…^^;

無芸大食さま

> 僅か200kmも離れたら“過去の出来事”として忘れ去られそうになっています。
そうなんです、会津にいると臨場感に乏しくてややもすると忘れそうになります。最近は観光客もかなり戻ってきているので、なにもなかったかのようです。

> こうして足を運んで頂けることが、立ち直ろうと努力する方々への力添えになるんですね(*^▽^*)
じつは私は一度ボランティアで震災の年に石巻や東松島のあたりに行っています。もう久ノ浜の比ではなくて、とにかく悲惨な状態でした。田んぼには車や小さな船が取り残されていたり、震災瓦礫の山をこさえていたり魚の腐った臭いが漂っていたり。当時は小学校に行ったのですが、避難者がまだ暮らされている状態でした。

両親は久ノ浜を見て大変だったんだねーと言っていましたが、私の行った宮城県の被災地はこんなものではなかったので、そちらへも行って欲しいと思いました。どちらにしろ大変なことには違いはないのですが、もっと全国の人に見に来てもらいたいですね。。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック