fc2ブログ

【会津若松ランチ】グリルけやき亭

今日は、ここ最近もはや定番になっているコストコへの買い出しの日でしたが、でもその前に市内でランチ お店は飯盛山にある洋食屋店『グリルけやき亭』さんです。いつも通り過ぎるばかりでオジャマしたことはなかったのですが、たまには洋食をと思い行ってみました


IMG_3947_201608282221066bc.jpg

IMG_3949_20160828222108522.jpg

IMG_3952_201608282221097d6.jpg

外観はザ・洋食屋さんといった雰囲気 

IMG_3952a.jpg

インフォメーションも♪

店内は

IMG_3952d.jpg

IMG_3952b.jpg

これまたザ・洋食屋さんな雰囲気 レンガの壁にダークブラウンの家具、そしてレトロな照明は歴史と趣を感じさせます 小さくクラシックが流れているシックで大人な空間です(*´∀`人 ♪

メニューはこちらです。

IMG_3956.jpg

IMG_3958_20160828222137289.jpg

平日だとお得なランチがあるのですが今日はなし。若干値は張りますが(笑)ダンナは「ハヤシライスセット」、私は「女性にうれしいプチコース」というものを注文してみました。

まずは前菜がきました。ダンナにも同じものが付いてきます。

IMG_3967_201608282221397b5.jpg

グラスは山ぶどうのジュースです。甘さはほとんどなくてアルコールのないワインといった感じですが、これがとてもおいしい

IMG_3970_20160828222140ad9.jpg

ブルスケッタ風の前菜は、パンにそれぞれラタトゥイユとマヨネーズバター(?)が乗っていてこれがおいしい こんなに小さな前菜も手抜かりがないあたり、以降のお料理の期待度が上がりるってもんです

次はプチコースだけに付いてくる季節のスープ(青豆の冷製)です。

IMG_3973_20160828222205621.jpg

これがキンキンに冷えてましてなかなかの低温度(笑) だけど豆の香ばしさと濃厚なコク、しっかりとした味付けがとても美味 先の二品でこのお店はおいしいと確信が持てました

この後プチコースのメイン料理がきました。

IMG_3977_20160828222206a5b.jpg

IMG_3986_20160828222208980.jpg

かねがね書いていますが、自家製ドレッシングのおいしいお店はお料理もおいしいという私のジンクス(笑) もうお分かりかと思いますが、ドレッシング、おいしかったです

IMG_3990_20160828222209e10.jpg

メインのハンバーグはプチコースというだけあり小さめです。カットしてみますと……

IMG_4002_20160828222226c74.jpg

こんな感じです。細挽きのお肉が見て取れますね。さっそくいただいてみます (^人^)


アラおいしーーーーー!!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ハンバーグはどうやらけやき亭さんの名物らしいのですが、柔らかすぎないほっくりとしていてほどよい食感が好感触 肉汁がほどほどにしたたりつつ旨みはしっかり閉じ込められていて、つなぎの存在がほとんど感じられないお肉率の高さ(笑)もいいですね(* ´ ▽ ` *) 

いいお肉も使用されているのでしょうが、かかっているデミグラスソースがまた素晴らしい.゚+.(・∀・)゚+. 一週間かけて仕上げられるというだけあって、じっくりと時間と手間がかけられた濃厚なコク、ハンバーグのおいしさを引き立たせるには十分すぎる風味には、上品さをも兼ね備えたクオリティです

あ、付け合わせの野菜もとてもおいしくて、とくにマッシュポテトがめちゃツボでした

一方こちらはハヤシライスです。

IMG_3992_20160828222211481.jpg

IMG_3995_20160828222225773.jpg

おおーーーー素敵~~(o‘∀‘o)*:◦♪ 
 
IMG_4004_20160828222228e1d.jpg

さっそくご飯にかけていただいてみます


これ好きーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


普段ハヤシライスなんてなかなか食べる機会がないのですが、こちらのはとてもおいしいです ふくよかな酸味と芳醇なコク、豊かな旨みが同居したこれもまた丁寧なプロセスを彷彿とさせる上質なお味でしたv(o゚∀゚o)v 

ハンバーグにも使用されているデミグラスソースをベースに作られているみたいなのですが、ベースとアレンジがいいのかさらに数段おいしくなっている気がします ベースが良くても味の着地点を失敗すると台無しになりますよね(^^;) そんな心配は一切無用なお味でした

大満足の内にデザートのチーズケーキとそれぞれのドリンクです。

IMG_4006_201608282222294de.jpg

ダンナのはホットコーヒー、私のはデミタスコーヒーで味が違います。やっぱりデミタスの方が濃いのですが、ケーキのお供なのも計算ずく( ^ω^ ) デザートはシャーベットと選べるのですがチーズケーキ好きなので(笑)

IMG_4011_201608282222317dd.jpg

キメの細かなテクスチャーがふわっとした食感で甘さは抑えめ。そこにレモンのほのかな酸味と爽やかな風味が大人な味のチーズケーキです しっかり焼き目の付いた表面の香ばしさとも相性が良く、こちらも老舗の味といったところでしょうか。おいしかったです


写真の色が良くなくてイマイチ伝わっていませんが(^^;)味は間違いなくおいしいです 久しぶりに手の込んだ、丁寧でクオリティの高い洋食を食べた気がしました。お客さんも何組も来店していました。

ただ今日はたまたまですが、私たちと同時に数組の来店があって同時に注文が入ったものだから、一番最後にオーダーした私たちはけっこう待ちました(^^;) それでなくてもハンバーグなどは少し時間がかかるようです。タイミングもあると思いますが、時間に余裕がある時が無難かもしれません(;´∀`) ただ平日のランチはスピードメニューを用意されているみたいですヾ(・∀・)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック