【裏磐梯deカフェ】museum cafe(ミュージアムカフェ)@諸橋美術館

一昨日土曜日、めでたいやさんでラーメンを食べた後は裏磐梯にある諸橋美術館に移動して「ハロー、クルック~共感する記憶~」展を見てきました。


IMG_3820_201608272259464d1.jpg

いつもながらまるで絵画のような建物です

入口を入るとすぐに

IMG_3834_201608272259518d6.jpg

諸橋美術館といえばの"ダリ"の顔出しパネルがありました(笑)

IMG_3899_20160827225545814.jpg

テレビなどでもよく紹介されていたので絵を見たことのある方も多いと思います。さっそく観ようと思ったのですが……

IMG_3904_20160827225546035.jpg

パネルのすぐそばにある『museum cafe(ミュージアムカフェ)』さんにまずは寄りました(笑) 

IMG_3866_20160827225828cd2.jpg

IMG_3868_2016082722583075b.jpg

IMG_3873_20160827225831d0d.jpg

展覧会を観てからにすればいいものを(笑)なぜカフェを先にしたかといいますと、美術館に着いたのが14時頃。カフェの閉店が16時なので、観てからだとカフェ閉店がギリギリになってしまう上にケーキがなくなってしまう(笑) なのでケーキと時間のある内にお茶タイムを済ませてしまおうとw 場所柄もあると思いますが、こちらのケーキは時間が遅いと売り切れてしまうこともしばしばあります(^^;) 

ちなみに

IMG_3874_201608272258328e1.jpg

こちら↑別カットですが真ん中ほどにある大きなパネルの中の女性はくだんのクルック女史です

さてカフェですが、

IMG_3829_20160827225947237.jpg

窓の外には美術館の前にある池が望めるナイスロケーションです この日は池が眺められる一等席には先客がいたので、別の席で楽しみました♪

メニューはこちらです。

IMG_3833_20160827225950974.jpg

IMG_3830_20160827225948b0c.jpg

ショーケースのケーキがとてもおいしそうだったので、「本日のケーキ」をドリンクセットで二つ、ケーキは「レアチーズケーキ」と名前は忘れましたなんとかとピーチのケーキ、ホットコーヒー×2です。

IMG_3840.jpg

IMG_3860_2016082723001532d.jpg

カップやソーサーに配されているくるりんはダリのひげかな(笑) ケーキに合う苦めテイストでした ケーキはどちらも


おいしーーーーv(o゚∀゚o)v


です

IMG_3845_201608272300118da.jpg

こちらのケーキはフルーツがフレッシュ、スポンジはしっとり系でけっこう甘めなのがまたフルーツの酸味とマッチしてうまうま 

IMG_3856_20160827230013d5f.jpg

チーズケーキもちょっとフロマージュ系のふわっとした食感としっかりとした甘さが疲れを癒します。(…って大して疲れていませんがw) 両方ともわりと甘めですが、だからこそおいしくいただきました


さて、お茶タイムを終えてから

IMG_3877.jpg

チケットを購入して展覧会を鑑賞しました。ダリの常設展も同時に観られます クルックさんの絵は絵画というよりはイラストタッチの絵が可愛くて、展覧会が始まった頃からずっと気になったいました とても楽しめました

作品はもちろん撮影できませんが

IMG_3895_201608272255434f0.jpg

新聞の切り抜きをパシャリ

まだご存命の画家さんで諸橋美術館所蔵のものも多いみたいなので、また新作が観られる機会もあるかもしれませんね


帰りは雨が降っていました しかも気温は20度以下

IMG_3906_20160827225548803.jpg

IMG_3910_20160827225549129.jpg

だけどそれはそれでいい雰囲気でした


展覧会を鑑賞しなくてもカフェの利用はできますので、雰囲気も良くて静かて落着けておいしいミュージアムカフェはなにげにオススメスポットです(o‘∀‘o)*:◦♪

IMG_3837_20160827230008faa.jpg



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック