【会津若松ラーメン】めでたいや

今日は昨日とうって変って涼しいを通り越して寒かったですよね だからというわけでもないですが、今日のランチは相当久しぶりの市内でラーメン しかもお店は『めでたいや』さんです


IMG_3760.jpg

市内きっての超人気店ですが当ブログではなんと初登場 じつはこちらに引っ越ししたての頃に何度もオジャマしています。ダンナとだったり一人で来たりしていたのですが、とにかく市内では抜群の人気を誇るお店で、週末のお昼時は長い行列ができるほど 実際今日も11時半頃に着きましたがその時点で5組待ちでした。このブログを始めて以来の来訪でしたが相変わらずの人気でビックリでした

そんなワケで、いつも混んでいるから週末のランチには利用していなかったのですが、フリーペーパーに「台湾まぜそば」なるものが掲載されていたので、寒いし食べたいなと思い行ってみました。たぶんですが、週末のめでたいやさんにわざわざ来店する若松市民はいないと思います(笑) そこをあえて行ってみたのですがやっぱり混んでいました(;´∀`)

前置きこれくらいにして店頭には

IMG_3760a.jpg

ランチの見本とか

IMG_3765_20160827204410548.jpg

私が前に通っていた頃にはなかったメニューとか

IMG_3760b.jpg

やたらと幅の広い麺のメニューなんかがありました

めでたいやさんは一階と二階に客席があります。

IMG_3767_2016082720441106a.jpg

↑こちらは一階で、土足のままでいただけるテーブル席が3つと、靴を脱いで上がる部屋があります。室内の方の飲食スペースはけっこう広くて、テーブル席と大きな座卓がいくつもあります。前にオジャマしていた時は一階でばかりいただいていましたが、今日は初めて

IMG_3768_201608272044539be.jpg

こちらの二階に通されました。たぶん「コ」の字にスペースがありまして、座卓が並んでいる構成です。壁には

IMG_3768a.jpg

こんな↑貼り紙が。確かに以前来た時は漬物が付いてきていました。残念(^^;) 

メニューはこちらです。

IMG_3772_201608272044554c7.jpg

IMG_3775_20160827204457866.jpg

IMG_3778_20160827204458fa8.jpg

IMG_3781_2016082720452288d.jpg

こちらと、さっきのランチセットや台湾まぜそばに冷やしラーメンなどがあります。

今日のオーダーは前述した「台湾まぜそば」とめでたいやさんの看板商品である「中華そば(しょうゆ)」を背脂乗せ(つぶつぶ中華)にしました

まずは中華そばです。

IMG_3786_20160827204523d91.jpg

IMG_3789_2016082720452535c.jpg

IMG_3791_20160827204526584.jpg

めでたいやさんといえば"寿"の文字の入ったナルトです。チャーシューは三枚でこちらもいつも通り。

IMG_3794_20160827204528a09.jpg

たくさんの背脂が浮いています。背脂を食すのは久しぶりです

たぶん4年ぶりくらいいただくそのお味は……


やっぱりうまーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


いつもと変わらぬ煮干しの風味がよく効いたスープは旨みたっぷりでとにかくおいしい 久しぶりにいただきましたが、動物性と魚介と醤油のバランスが抜群に良くて飽きないおいしさです 背脂のつぶもまたスープを甘みとコクをプラス。カロリーがいささかイタイですが(笑)、やっぱり乗っているとおいしい でも背脂なしでも同じくらいおいしいです(笑) 

IMG_3796_2016082720455599b.jpg

麺も中太でぴらぴらでスルスルとこちらもいつものおいしさ そういえばお店に来るのは久しぶりでしたが、スーパーでめでいやさんの箱入りの生ラーメンが売られいてるので、お安くなった時はたまに購入していました(笑) 味はほぼ同じです( ^ω^ )

一方こちらは台湾まぜそばです。本場名古屋で修業されてきたとのことです

IMG_3799.jpg

IMG_3805_2016082720455878a.jpg

IMG_3806_201608272045597bf.jpg

ほほーーおいしそうですね

IMG_3811_20160827204600bcd.jpg

麺はたぶん中華そばと同じだと思います。こちらを全部かき混ぜるそうです。

そしてかきまぜたのがこちら↓

IMG_3814_20160827204611a90.jpg

おおーーーー こりゃまたオイリーですね(笑) さっそくいただいてみます……


初めての味でわからないーーー!!!!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



そういえば、私は台湾そばをあまり食べたことがありませんでした(笑) ダンナの前の勤務地が名古屋の近くだったので、そこで台湾ラーメン(汁麺)を数度食べたことがありましたが、その時は(たぶん向こうの)醤油の味と唐辛子の味がとても強くて、おいしいけどかなり辛いシロモノでした しかもお店で食べた台湾ラーメンは後にも先にもそのお店だけで、それがスタンダードかどうかも分かりません(笑) ましてやまぜそばは初めてでした。

それを踏まえた上でこのまぜそばですが、全体的に醤油(?)が効いているのかわりとしょっぱめで、マイルドさもあるのですが旨味が抑えめなイメージです。いろいろなものが混ざっているいるので「何の味」というのが分からないのですが(笑)、ずっと遠くにもしかして煮干しテイストがあるかもしれません。

ただですら味付けのオイルが複雑なのに、そこにニラやら挽肉やらも混ざってくるものですから、本当になんと形容していいやらのお味でした(笑) とにかく慣れない味という感じですが、もう少し旨味成分が効いていると好みかなと思いました( ^ω^ )

今回は中華そばと台湾まぜそばをいただきましたが、前に来ていた時は味噌ラーメンや辛味噌ラーメン、ネギらーめん、塩ラーメンやソースカツ丼もいただいたような…。そんな中で一番好きなのはやっぱり定番の「中華そば(しょうゆ)」ですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かにコレ何ですが・・・

背脂は魅力的なんですが、
初訪の時、どういう訳か?
チャーシュー入れ忘れ事件の被害者となり、
それ以降行ってません、というか
機会に恵まれません(笑

でも同じことが、喜多方の弟子のお店でも
有りました(爆笑

sさま

レスは反映されてしまいますのでこちらから失礼いたしますm(_ _)m

もう一方のブログを拝見いたしました…そうだったのですね。ご自愛くださいませ(>_<)

台湾まぜそばはさい登場したのか分かりませんが、たぶん最近なのかなと思います。
不思議なお味でした(^^;)

ホルモンはまだなんですー。今度チャレンジしてみます( ˆᴗˆ )

sachsさま

> チャーシュー入れ忘れ事件の被害者となり、
えーーーΣ(゜∀ ゜;)それはヘコみますよね(^^;) チャーシューはアカンです、チャーシューは(笑)

> 機会に恵まれません(笑
そうでしたかー(;´∀`) まあ週末は混んでますしねー、、、ちなみに平日はすぐに入れました♪

> でも同じことが、喜多方の弟子のお店でも
お弟子さんのお店があるのですか? 知りませんでした! 差し支えなければどこか教えていただけませんでしょうか。だけどそこでもチャーシューが忘れられちゃったんですね(^^;) オイオイですよねwww

何度も

喜多方は、弟子というか修業した方で、
お店は「麺屋 玄」。
その当時は今の場所への移転前で、
「背脂ショッテリ」を頼んだら、チャーシューが
入ってませんでした。
今はそんなことないと思いますが、
箸でリフトできない激柔チャーシューが、
最高です。

sachsさま

> お店は「麺屋 玄」。
え! そうだったんですね! 何度も行ってますよー^^ とてもおいしくてな人気のあるお店ですよね☆

> 「背脂ショッテリ」を頼んだら、チャーシューが> 入ってませんでした。
あらら、、そんなコトが(;´∀`) 私も移転前の店舗に何度が行きました。チャーシューは入っていました(笑)

> 箸でリフトできない激柔チャーシューが、> 最高です。
そうですね( ˆᴗˆ ) とてもいいお仕事をされていると思います。スープもとてもおいしいですし、今の場所になってからはさらに来客が増えているように思います。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック