【喜多方観光スポット】三ノ倉高原(さんのくらこうげん)

21日の日曜日、トコノマ食堂さんでランチをいただいた後は喜多方へ移動して『三ノ倉高原(さんのくらこうげん)』にひまわり畑を見に行きました


IMG_3576a.jpg

いつもはスキー場のビジターセンターの方まで車で行けるのですが、この日はとても混んでいて麓からシャトルバスで行きました 何度も来ていますがバスは初めて。人気なんですねーー さて、いつものビジターセンター(山小屋くらら)に着きましたら

IMG_3576_20160822185105c7a.jpg

出店がいくつか出ていてお客さんもいっぱい 

IMG_3580_2016082218510859b.jpg

喜多方市のゆるキャラの「みんべー」もいました この日は猛暑と言っていい日だったと思うのですが、中の人は大丈夫か心配になりました(^^;)

着いたらさっそくひまわり畑を見に行こうと思ったのですが、なにしろ暑くて仕方がないのでまずはかき氷を食べてクールダウンすることにしました。

IMG_3582_20160822185109da0.jpg

IMG_3587_20160822185119e32.jpg

一番人気だったかき氷屋さん。つねに20人くらいの行列ができていました

メニューはこちらです。

IMG_3591.jpg

いつもはひとつをダンナとシェアするのですが、この日はあまりに暑くて一人一個を食べられると思い、めずらしく2つ「マンゴーミルク」と「抹茶あずきミルク(白玉入り)」を購入しました。

IMG_3595.jpg

冷たくて甘くてどちらもめちゃうまでした 

この後ひまわり畑を見に行きます。こちらは駐車場前の畑です。



IMG_3657_201608221856044c0.jpg

IMG_3597_20160822185406e88.jpg

IMG_3600_20160822185408f76.jpg

ほとんど後ろを向いていました(笑) なので、正面が見えるように下りていきます。

IMG_3604_20160822185408cf9.jpg

下りている途中です。どうやら東を向いている模様。やはり日の出の方向を見るのでしょうか。

IMG_3605_20160822185410a9b.jpg

IMG_3611_20160822185517305.jpg

大きなものや小さなものまでサイズもいろいろ。何本植えてあるのか分かりませんがすごい数ですよね

せっせと忙しそうにしていたのが

IMG_3614_20160822185519feb.jpg

IMG_3628.jpg

IMG_3608_20160822185411c39.jpg

ミツバチでした 蜜集めに余念がありません

さらに進みます

IMG_3623_2016082218552053f.jpg

IMG_3639_2016082218560017c.jpg

IMG_3630_2016082218552321f.jpg

IMG_3647_20160822185601f55.jpg

IMG_3649_20160822185603353.jpg

だいたい見回ったら一旦駐車場に戻りまして今度は丘に上って行きます

IMG_3595a.jpg

IMG_3595b.jpg

開花状況はこんな↑です。

上がる途中で駐車場前にある畑をパシャリ

IMG_3659_20160822185606d9e.jpg

写真左側が駐車場、奥には磐梯山も見えています( ^ω^ )

丘に上るとまたまた人がたくさんいました。

IMG_3696_20160822185732ef0.jpg

IMG_3663_20160822185648df8.jpg

IMG_3665_201608221856508e7.jpg

IMG_3670_2016082218565134e.jpg

丘の途中には休憩スペースのほかに

IMG_3676_20160822185653ac0.jpg

「幸福の鐘」なるものもあります。鳴らしました

さらに進みます。

IMG_3690_20160822185654200.jpg

IMG_3693_20160822185731cf8.jpg

この日はもうとにか暑くて暑くて、丘に上る前にスポーツ飲料を一本買ってきたのですが正解でした(^^;) 保冷バッグがあるとなおよかったのですが 

このあと下りまして最初に来た山小屋に寄ったのですが、

IMG_3714_20160822185737507.jpg

山小屋の脇にあるゲレンデ側のひまわりはもう見頃を終えていました。

IMG_3705_2016082220170830b.jpg

さて、冬はスキー場のゲストハウスになっています。中に入って2階に上ります。

IMG_3711_20160822185735bb0.jpg

こちらもたくさんのお客さんが。アイスクリームを食べている人が多かったですねー

ちなみにこんなメニューがありました。

IMG_3709_201608221857343b7.jpg

もちろんほかにもいろいろメニューがあります。そういえばこちらでご飯を食べたことがないな

IMG_3575c.jpg

山小屋のインフォメーションです こちらでは何も食べず。この後喜多方市街地へ移動しました。


9月上旬まではひまわりが楽しめるとのことでしたが、行く際は熱中症対策をしていった方がいいかもしれません(^^;) 飲み物や食べ物は山小屋で調達できるのでそこは安心ですね 


三ノ倉高原のひまわりはとても綺麗で堪能しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

こちらのスキー場から、うっそうとした森林の中の林道をしばらく走ると、大平沼に抜けます。昔、逆ルートでこちらに抜けて来ましたが、真っ黒の独車が砂利道を抜けてきた光景は、犯罪の匂いを感じさせたでしょうね(笑

それにしても、流行らぬスキー場が一変し、シーズン以上の人出ですネ。

sachsさま

> 大平沼に抜けます。
へーーそれは全然知りませんでした。何度も来ていますが来た道をそのまま帰っていました(笑)

> 流行らぬスキー場が一変し、シーズン以上の人出ですネ。
スキーシーズンは来たことがないのですが、確か”日本一「すいている」スキー場”ってキャッチフレーズでしたっけ(笑) たぶんスキーよりはお客さんが来ていそうですね。なんてったって上の駐車場がいっぱいですから。だけど戦略は当たっていますよね。

布引高原と違って、ちゃんと飲食店やお手洗いがあるのも助かります(^^;)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック