【奥会津スポット】金山町天然炭酸水

先週土曜日、喰丸食堂さんでランチをいただいた後は只見町を経由して金山町を走っていると


IMG_3496_201608220727476ef.jpg


炭 酸 水


というどデカい文字を発見 あーーー金山町の天然炭酸水ってココにあったのね 前から一度行ってみたかったのですぐ近くにある駐車場にピットインしました 

IMG_3448a.jpg

だけどここには炭酸水の採水場はなくて休憩所とトイレだけです。井戸のある採水場はこちらから徒歩3分くらいの場所にあります。採水場の向いにも駐車場はあるのですが、近いので歩いていくことに

IMG_3448_20160822072556103.jpg

採水場にはのぼりが立っています。すぐ隣には

IMG_3481_2016082207274437f.jpg

IMG_3484_201608220727454eb.jpg

この炭酸水を製品にしている『株式会社 ハーベス』という会社があります。こちらで作られたボトル入りの金山炭酸水をお店でご覧になった方も多いのではと思います。

さて金山炭酸水なのですが、

IMG_3453_201608220725597b9.jpg

IMG_3477_201608220726380fe.jpg

なかなか広いスペースの奥にポツンと井戸があります。

IMG_3457_201608220726002ab.jpg

説明書きもあります。井戸に近づいてみますと……

IMG_3460_201608220726023cf.jpg

IMG_3462.jpg

井戸に柄杓やらカップやらヤカンなどがありました。井戸から覗いてみますと

IMG_3469_20160822072635e93.jpg

炭酸水が湧き出ているのですが、今年は雪が少なかったので一度渇水したとのことでした。しかしかろうじて水はありましたがかなり水位が低い模様。そこに

IMG_3466.jpg

汲み上げ用のヤカンの付いた滑車を滑らせて水を汲みます。

IMG_3467_201608220811186aa.jpg

ヤカンてところが気が利いてますね(笑) ペットボトルにも注ぎやすいです

そばにあったカップに注いで

IMG_3471_201608220726369be.jpg

飲んでみました。


おおおーーーー微炭酸…….゚+.(・∀・)゚+.


天然なのに炭酸水ってスゴイですよね 本当に珍しい(*´∀`人  確かにシュワっとしていました。気になるお味は、個人的にはわりと"鉄"の味がしました。ミネラルがたっぷりといったイメージですが、これをお酒で割るとおいしいのかな。どちらにしろ贅沢ですよね

炭酸水を後にし、その次は

IMG_3513_20160822072809b7a.jpg

道の駅奥会津かねやま』に行きました。

IMG_3511_2016082207280735f.jpg

近くに只見川が流れる風光明美な道の駅なのですが、ここで

IMG_3503_2016082207274834b.jpg

オレンジ色のものがたくさんぶら下がっていました。正体は

IMG_3506_20160822072750af3.jpg

「金山赤カボチャ」です おしりに大きな"へそ"があるのが特徴です( ^ω^ ) こちらの畑はぶら下がっていますが、

IMG_3515_201608220728107cb.jpg

普通の露地栽培のかぼちゃ畑もありました。ぶら下がっている方が形が綺麗にできそうですよね

IMG_3508_201608220728067e4.jpg

もちろん「見るだけ」です(笑) 収穫したら道の駅で販売されるのかな…。

かぼちゃを見た後は道の駅の中に入りまして

IMG_3524_20160822072840a0f.jpg

同じ金山町内にある『玉梨とうふ茶屋』さんのモナカアイスを購入しました。

IMG_3520_20160822072812ad4.jpg

IMG_3523_201608220728395ab.jpg

中にはあんこも入っています。バニラ(?)の部分はちゃんと豆腐の味がしてあっさりとした甘さ、そこに甘めのあんこがうまうまでした


おまけ:金山炭酸水に行く途中の畑で見付けた金山赤カボチャ。畑の外からズームで撮影させていただきました

IMG_3443.jpg

こちらは落ちないようにハンモック方式でした(笑) 可愛い


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

炭酸水

一昨年前に行きました。
地元のおっちゃんに、利用方法を案内されましたが、
何せ周りはアシナガバチが数十匹、徘徊し
上下黒系の服を纏った自分は、即敗退しました(笑

sachsさま

> 何せ周りはアシナガバチが数十匹、徘徊し
あらキケン(;´∀`) 私が行った時はいませんでしたよー。巣が撤去されたのでしょうか。

> 上下黒系の服を纏った自分は、即敗退しました(笑
あーー黒って攻撃されるといいますね。危ないあぶない(^^;) 私はこの日はオレンジ色のスカートを履いていました(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック