【会津本郷ランチ】トコノマ食堂

今日もべらぼうに暑かったですねーーー こんな日はだいたい裏磐梯に避難してしまうのですが、今日は真逆にめっちゃ暑い喜多方の三ノ倉高原にひまわりを見に行きました


さて、今日のランチはつい先日美里町の元いたわてさんのあった場所にオープンしたという『トコノマ食堂』さんです。


IMG_3573_20160821195158825.jpg

1階は会津本郷焼陶磁器会館で、こちらの2階にお店があります。

IMG_3575_20160821195159fff.jpg

館内に入るとすぐに階段があり、

IMG_3527.jpg

こちらを上って行きます。店内はかなり広いです。

IMG_3531_20160821195220311.jpg

IMG_3532_20160821195221be5.jpg

前に入っていたいわたてさんがビュッフェレストランだったので、バイキングスペースがあった場所(こちら↑のスペース)も客席になっていました。ややガランとしていて広いスペースをちょっと持て余している感じがしました(;´∀`)

前店舗のいわたてさんの時よりもインテリアはシックになっていてちょっと大人な雰囲気。だけどファミリーの来店も多かったです

メニューはこちらです。

IMG_3570_2016082119522382f.jpg

本当はドリンクも載っているメニューボードがあったのですが、早々に下げられてしまいました(笑) なので1階にあった看板をアップします(^^;)

オススメを訊いたら「角煮丼」とのことでしたのでそれをひとつと、「夏野菜とツナのトマトソースパスタ」を注文しました。

まずは角煮丼です。

IMG_3535_201608211952396cb.jpg

IMG_3542_20160821195241f62.jpg

とってもいい匂いがします

なんでも若松にある私のお気に入りの居酒屋『Tokono-ma(トコノマ)』さんが営まれているとのこと。Tokono-maさんはとてもおいしいお店なので、いやがおうでも期待値が上がります さっそくいだきます( ˆ 人 ˆ )


おぉぉーーうんめーーーーいヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ


こりゃ期待通りうまいです ホロホロになるまで煮込まれた豚角煮は柔らかくて塩分やや控えめの上品な味付けが際立っていてめちゃ美味でしたv(o゚∀゚o)v やっばりトコノマさんがやっているだけあって腕があります

そしてなにげにヒットだったのがこちらのサラダです。

IMG_3543_20160821195242743.jpg

ドレッシングがめちゃうま(*≧∪≦) かねがね書いてますが、自家製ドレッシングがおいしいお店はほかのお料理も大抵おいしいです こちらもそのマイジンクス(笑)通りでした.゚+.(・∀・)゚+.

こちらはパスタです

IMG_3555.jpg

IMG_3561_20160821195245016.jpg

サラダは角煮丼と同じです。こちらのパスタも


うんまーーーーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ツナが混ざっていることでコクと酸味と旨味のバランスが絶妙なパスタソースはやっぱりうまうま 私は酸味が強いのがあまり好みではないのですが、こちらのは抑えめで濃厚、さらには具材やパスタそのものの量もなかなか多くてボリューム感もしっかりありました( ^ω^ ) 


和食も洋食もどちらもおいしいなんてなかなかスゴイですよね(笑) どれも仕事の丁寧さが伺えるクオリティで、ビーフカレーとトンテキもぜひ食べてみたくなりました しいて言えば個人的にはもうちょっとだけ塩分があってもいいかなと思いましたが、ダンナはこれで全然OKとのことで私も欲を言えばという程度です(笑) まああまり塩分を摂ってもよくないですしね(^^;) これくらいの方が素材本来の味を引き出しているしヘルシーですね

お値段も良心的ですし、ずっと続いてもらいたい優良店だと思いましたヾ(o´∀`o)ノ


おまけ:ランチの後は三ノ倉高原のひまわり畑を見に行きました。

IMG_3682_201608212023077e4.jpg

詳細は後日アップします


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック