【奥会津ランチ】工房toarucafe 喰丸食堂

今日のランチは、ちょっと足を伸ばして昭和村にある『工房toarucafe 喰丸食堂(くいまるしょくどう)』さんというカフェに行きました 


IMG_3294_2016082019352374f.jpg

IMG_3297_2016082019352495a.jpg

ずっと前から気になっていたお店だったのですが、いかんせんやや遠くて(車で一時間半くらい)ずっとタイミングを逃していました。だけど今日はいつもよりダラダラではなかったので(笑)行ってみた次第です。

中に入ると

IMG_3323_20160820193547718.jpg

ちゃぶ台がひとつとその隣には

IMG_3325.jpg

工芸品が展示販売されているちょっとしたギャラリーがあります♪(/・ω・)/ ♪

カフェスペースは2階にもありまして、

IMG_3305_2016082019352680f.jpg

IMG_3313_20160820193541f54.jpg

広い和室にテーブルがいくつかあります

片隅には

IMG_3321_20160820193545246.jpg

本棚とか昔懐かしの足踏みのオルガンとか

IMG_3317_201608201935425d6.jpg

おままごとセットも とても落ち着くほっこりとした空間です(*´∀`人 ♪

IMG_3325a.jpg

レトロな扇風機も未だ現役です

メニューはこちらです。

IMG_3310_201608201935298a5.jpg

IMG_3318.jpg

IMG_3327_201608201936250c0.jpg

ビールも 

今日のオーダーは「喰丸定食」と「今日のカレー」です。てか、選択肢がそれだけです(笑)

こちらが喰丸定食です。

IMG_3328_20160820193626ed5.jpg

おおっ おいしそう 気になるお味は……


うまーーーーーーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


IMG_3337_20160820193628afd.jpg

車麩の揚げ物は表サクサクで中はややモチっとしていて、香ばしくてうまうま 付け合わせの冬瓜(?)の煮物も優しい味付けでGOOD オクラの梅肉和えもさっぱりと美味

IMG_3338_201608201936403a2.jpg

五穀ごはんもおいしい ご飯に乗っているのは何かの漬物だと思うのですが、サクサクしていました(笑)

中でも私的に大ヒットだったのが

IMG_3341_201608201936425f4.jpg

こちらの冷や汁と

IMG_3343_20160820193643ef4.jpg

ナスと夏野菜のマリネ的なもの。どちらもとっってもおいしくて、レシピを知りたいくらいでした( ^ω^ ) 

こちらはカレーです。

IMG_3349_20160820193645adb.jpg

IMG_3352_201608201936469af.jpg

お皿がレトロでキュート そしてやっぱり


うまーーーーーーーい!!!ヽ(≧∀≦)ノ!!!


程よくピリ辛でコクとスパイシーさのバランスが良くてめちゃうまです そうそう、ハッカの葉っぱ(?)が乗っていてとても新鮮でした ハッカを食べたのは初めてでした こちらもあっという間に完食しました

IMG_3357.jpg

サラダもドレッシングがさっぱりしていてGOOD(´ω`人) どれもとてもおいしかったですヽ(≧∀≦)ノ


周囲は山と田んぼ&畑とポツリポツリとある民家だけという、とにかくのどかでのんびりとしたロケーションの喰丸食堂さん。懐かしの古民家カフェはリラックスを通り越してダラ~としてしまいそう(笑) そうそう、今回は食べませんでしたが「中華まん」もとても気になりました。いつか食べてみたいです


おまけ:この喰丸食堂さんのすぐ近くに旧喰丸小学校という廃校になった校舎があるのですが、

IMG_3373_20160820193658308.jpg

IMG_3374_201608201936593d3.jpg

スーパーレトロな佇まいで今どきスゴイのです(。>ω<。) 私が通っていた小学校と中学校もこんな感じでしたw 

校庭はとても広くて

IMG_3379_201608201937017e8.jpg

立派なイチョウの木もあります 

IMG_3386.jpg

とても立派でシンボリックな木です 校舎は取り壊されずに済んだらしく、校庭はイベントなどで使用されているとのことでした。シートを持って来てお昼寝したりピクニックしてもいいですね 映画のロケ地にもなったらしいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

はじめまして

とても美味しそうなブログで、目をとめてしまいました😃

あちこち、楽しくランチされてる様子が目に浮かびそうです☺

ちなみに…喰丸食堂さんは、三島町ではなくて昭和村ですよ😉

くるみぱんさま

はじめまして( ・∀・ ) コメントありがとうございます☆

> あちこち、楽しくランチされてる様子が目に浮かびそうです☺
ありがとうございます(*^ー^*) いつもどこへ行こうかと迷っています(笑)

> ちなみに…喰丸食堂さんは、三島町ではなくて昭和村ですよ😉
あ……そうでした。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m 訂正しておきます。住所を見た時に、番地の一番手前の地名を入れてしまいました(;´∀`) 

No title

あっ! ここいいですねー
この校庭にテントを張って泊まりたいですね。
近くへ行ったら今度寄ってみようかなー

野営人さま

> この校庭にテントを張って泊まりたいですね。
あははは(^▽^) 広さでいったら十分できるスペースでしたね。

> 近くへ行ったら今度寄ってみようかなー
ぜひに☆ とっってものどかな場所ですよー。キャンプが張れるかは微妙ですが(笑)、ノスタルジックな気分に浸れますよ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック