【富山県観光地】立山登山 - 後編 -

立山登山の続きです。これでおしまいです


ヘロヘロになりながら一の越山荘にようやく着いて、やっとこさランチです もう2時をとうに回っていました 


IMG_2872.jpg

運よくベンチをひとつ確保し山荘に買い出しです。

IMG_2873_201608162311146bb.jpg

山荘の売店にはいろいろ必需品が販売されていますが、そのどれもが高山価格 この日もやっぱり

IMG_2877_201608162311150b2.jpg

日清のカップヌードルを購入 昨年は雄山神社の売店で同じものを購入しましたが、その時は500円。一の越山荘価格は400円(お湯付き)で少しだけお安いです(笑) 

持参したお弁当はいつものこちらです。

IMG_2885_2016081623111875c.jpg

おにぎりに玉子焼き(私作)、母が焼いたウインナーとこちらも母が漬けたキュウリとナスの浅漬けです そこに

IMG_2881_20160816231117a17.jpg

兄が家から持参したノンアルビールも(笑) 重いのによく持ってくるなw しかしこれが超絶うまかった あ、もちろんおにぎりもおかずもめっっっちゃおいしかったです このロケーションから何を食べてもGOODですよね

食事が済みましたらしばし休憩です

IMG_2898_20160816231120f46.jpg

眼前の眺めはやっぱり素晴らしい この頃にはガスはほとんど晴れていました。

IMG_2902_201608162311404df.jpg

手前は公衆トイレで奥が雄山ですね。今まではこちらを登っていました。

IMG_2908_20160816231144274.jpg

体力に余裕があれば登ってもよかったのですが、もう時間も体力もなかったです(^^;) こちらから頂上に行くのも私の足で1時間半~2時間ほどかかります

さてトイレですが、

IMG_2907_201608162311426af.jpg

IMG_2905_201608162327541bb.jpg

こんな場所なのでやはり有料です。なので今回はちゃんと100円玉をたくさん持ってきました。ちゃんと綺麗に整備されているので有り難いです 

この後下山します。帰りはいつものルートなのでゆるやかな坂が続きます。まあこれはこれでとてもダルいのですが(^^;)

IMG_2910_20160816231145dcd.jpg

IMG_2912_201608162311465a8.jpg

途中にある↑は休憩スペースです。

IMG_2914_2016081623122276a.jpg

振り返っても絶景です 

まだまだ続きます。

IMG_2917_20160816231223978.jpg

IMG_2919_2016081623122596f.jpg

やはり途中には

IMG_2925_201608162312262bc.jpg

残雪が 立山では9月中旬くらいから紅葉が始まるらしいのですが、もしかしてこの雪が融けきらない内にまた雪が降るのかな~と思ったり。。

かなり降りてから振り返ると

IMG_2930_20160816231228954.jpg

一の越山荘と雄山神社が遠くに見えます。

とかなんとかやってる内に

IMG_2933_20160816231324531.jpg

スタート地点近くの別の山荘が見えてきました。やっぱり下りは早いです

IMG_2946_20160816231327b76.jpg

もう少しでホテル立山に着くので心にも余裕が出てきて、

IMG_2953_201608162313287c1.jpg

IMG_2944.jpg

IMG_2960_20160816231341018.jpg

お花を撮ってみたり このイソギンチャクのようなモヤモヤ花はなんていうんでしょうね(笑)

IMG_2966_20160816231342832.jpg

ホテルに向かって歩いていくと、救急車が停まっている建物が見えました。診療所とかかな。。

再びホテル立山の裏側の広場に出まして

IMG_2984_20160816231345dca.jpg

記念写真をパシャリ 

IMG_2980.jpg

ペットボトルにこちらの湧き水を汲ませてもらって室堂を後にしました。

バスで室堂から再び美女平へ行き、帰りのケーブルカーもせっかくなので撮影しました。

IMG_2991_20160816231347e62.jpg

ずっと奥のトンネルから

IMG_3002_201608162314269bc.jpg

ジワジワとケーブルカーがやってきます。

IMG_3007_20160816231427662.jpg

一番前、椅子には座らずに正面の窓のかぶりつきの場所をキープ これが楽しい(子どもかっw)

IMG_3015_20160816231429812.jpg

トンネルに入ったり

IMG_3018_20160816231430d69.jpg

上りのケーブルカーとすれ違ったり

IMG_3024_201608162314329b2.jpg

なんやかんやで到着 立山登山レポはこれにておしまいです 


長い間お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m 立山登山の参考になればと思います(。>ω<。)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
富山は山好きにとって憧れの地です^^
イソギンチャク? チングルマの果穂です。
イソギンチャク(果穂)になる前は、綺麗な白い花を咲かせます。

ビリジアンさま

はじめまして( ・∀・ ) コメントありがとうございます☆

> 富山は山好きにとって憧れの地です^^
おおーーそうですかー! ビリジアンさんも山登りされるんですね☆

> イソギンチャク(果穂)になる前は、綺麗な白い花を咲かせます。
教えていただきありがとうございますo(〃^▽^〃)o チングルマは聞いたことがあります。これがそうなんですね。白い花も見てみたかったです(笑)

立山は福島からだと時間がかかりますもんね~(^^;) 実家からですら4時起きとかです(;´∀`) さらには新幹線効果か、お客さんもすごく増えました。どんどんハードルが上がっているイメージです(^^;)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック