【高岡市ディナー】木津のこうちゃん

昨日の東京からさらに遡って、モーレツに今さらなお盆ネタです


実家(富山県)に滞在中に同窓会がありまして、高岡市にある『木津のこうちゃん』さんというお店に行きました。


IMG_2425_20160812095637812.jpg

IMG_2427_201608120956391c7.jpg

156号線を砺波から高岡方面に行った途中の、ちょっと横道にそれた目立たない場所にひっそりとお店があります。お寿司を扱った懐石料理店とのことです。"木津"は住所からですね。幹事の友人によりますと新しいお店で、大将は東京でも腕を振るっていた方だそう。

店内は清潔感溢れる和の雰囲気

IMG_2503_20160812095858bd9.jpg

左側にはカウンター席、

IMG_2491_20160812095844a7e.jpg

同窓会のメンバーがバッチリ入っていますが(笑)、ナチュラルカラーのテーブル席が4つあります。

この日はコースメニューです。会費は5500円でした。ドリンクメニューはこちらです。

IMG_2427b.jpg

IMG_2427a.jpg

最初に書きますと、


とっっってもおいしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


お店でした どのお料理も繊細で工夫が凝らさせれていて、センスのある味と盛り付け 超当たりのお店でした

まずは豚の角煮です。

IMG_2430_20160812095643a28.jpg

IMG_2434_2016081209570783e.jpg

一度から揚げした豚肉を煮込んであるという手の込んだ仕様。かかっている餡も繊細な味付けで、お肉も柔らかくとても美味でした 

次に枝豆のバター焼きです。

IMG_2435_20160812095710a6b.jpg

歯ごたえのある枝豆をバターで炒めるという贅沢さ こちらも熱々でバターのコクがあとからやってきて美味でした

次は蒸したカニを乗せたご飯です。

IMG_2441_201608120957119f2.jpg

IMG_2444_201608120957129c1.jpg

下には酢飯がちょこっと隠れていまして、そこに蒸したズワイガニとイクラが乗っています。これもおいしかったです

次は天ぷらです。

IMG_2445_201608120957132a2.jpg

IMG_2448_2016081209573752c.jpg

具材はトウモロコシとオクラとトマトのシイタケだったのですが、またまたひと手間が加えられていました 一度甘く煮込んだシイタケを天ぷらにしていました。すごく凝っています(*´∀`人 ♪ スゴイ

お次はシャケ(だったかな?)の南蛮漬けです。

IMG_2451_201608120957395d6.jpg

IMG_2456_201608120957405fd.jpg

皮をむいたナスも浸されていてこちらもうまうま

お次は茶碗蒸しです。

IMG_2458_20160812095742426.jpg

こちらも難なくおいしい だけどかつてないくらい熱々でした 

お次は湯葉です。

IMG_2463_201608120957437df.jpg

ウニとワサビが乗っています。こちらも美味でした。この上品な量もいいですよね

お次はローストビーフです。

IMG_2466_20160812095838749.jpg

IMG_2467_2016081209583932c.jpg

玉ねぎのタレがかかっていてお肉も柔らかくてこれまたおいしかったです

最後はお寿司です。

IMG_2480.jpg

IMG_2483_20160812095843af6.jpg

うわ~~ 写真だけでもものすごく手間がかかっているのがうかがえますね ネタも握り具合も味付けもものすごく良かったです てか、しゃべってばかりでちょっと時間を置いて食べてしまったこと、しゃべりながらだったのでほとんど味をかみしめないでいただいてしまったことに激しく後悔( ノД`) イカの切り込みなんてもう……。真摯な姿勢で作っておられる大将にもっと敬意を払って食べればよかったです(^_^;) 

とても素敵なお店を手配してくれた友人にはとても感謝していますが、同窓会だとどうしてもお料理は二の次になってしまい(なんせ卒業後初めてで30年ぶり)、そういう意味ではもったいないことをしました(;´・ω・) 会費は5500円でしたが(飲み物等の事情で少し高めの設定ぽい)、この内容ならコスパもいいと思いました。ぜひまた利用したくなるお店で、次に機会があったらダンナと来てカウンターでゆっくりと地酒でもいただきながらオジャマしたいです(´ω`人) 


あ、もし北陸新幹線でうっかり(笑)高岡にくる機会がありましたら、とてもオススメできるお店だと思います……ってなかなかそんな状況ナイですね(^^;) 最寄りの駅からも車の距離です( ̄▽ ̄;)


おまけ:じつはこの同窓会の3日後にまた別の同窓会が地元の某会館でありました。今年は同窓会の当たり年でした(^^;) 
こちらは今ほどの同窓会とうって変って

IMG_3141_2016081807521577c.jpg

IMG_3143_2016081807521710a.jpg

IMG_3142_2016081807521667d.jpg

IMG_3145_201608180752207ab.jpg

IMG_3144_20160818075219ebb.jpg

IMG_3146_20160818075235991.jpg

ザ・仕出し料理な内容(笑) 人数が多いため(約50名)にこのチョイスと思われ。しかもそのほとんどがかなり余ってしまっていました(^^;) みんなおしゃべりに夢中過ぎ(笑) あまりにも余ったので、二次会のお店にほとんど持ち込みしました。それでもなかなか減らなかったけど

一次会の〆にヘンな万歳をみんなでしました(笑)

IMG_3158_20160818075236aea.jpg

先生方、トシ取ってたな~~(;´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

同窓会

久しぶりにお会いする連中との
飲み会は楽しいですよね。
(失礼、”連中”、自分の身分でそう言っては遺憾)
でも、自分にとっては当時、同じ劣等部類だった者が、
どのような成長を遂げたか。其の自慢話を
してくれるのが嬉しいですネ。
良識感では、学校の先生が一番最低かな。
まず、ソーシャルな場面での挨拶が出来てない!
でも、当時は先生、失礼なきお付き合いをしました(笑

sachsさま

> 飲み会は楽しいですよね。
楽しいですよね~( ˆᴗˆ ) しかもみんなでしゃべるからうるさくて声を上げなきゃいけないので疲れましたw

> 良識感では、学校の先生が一番最低かな。
あらw

> まず、ソーシャルな場面での挨拶が出来てない!
そりぁアカンですね(笑)だけど大人の対応をされたみたいですね(*^ー^*)

いつも幹事をやってくれる同級生に感謝していますー☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック