【喜多方ランチ】雑穀食堂@茶房 千

今日のランチは、今年4月に西会津から山都町に移転オープンされたという『雑穀食堂』さんでした。


IMG_5099_20160724183035fc5.jpg

IMG_5109_201607241830367b6.jpg

移転といってもかつて二度ほどオジャマしたカフェ『茶房 千』さんのお店を、隔週土日だけを貸し切って営業するというスタイルです。茶房千さんの過去記事はこちら。なんと最後にオジャマしたのは2013年の10月 ずいぶんご無沙汰していました(^^;)

古民家をリフォームした店内は相変わらずのレトロテイスト。

IMG_5109a.jpg

IMG_5109b.jpg

IMG_5109c.jpg

ちょっとした雑貨も販売されています。でも最後に行った時からは家具の配置が少し変わっているような…。

IMG_5109d.jpg

こういうのは↑前もありました(笑)

お店は茶房千さん内ですが、雑穀食堂さんの詳細は

IMG_5116_201607241833418b1.jpg

こんならしいです。

気になるメニューはこちらです。

IMG_5112_201607241833401de.jpg

なにやら聞いたことのない名前の素材がちょいちょい見受けられます(^^;) とりあえず「Aセット」と「Bセット」をオーダーしてみました。

こちらはBセットの"夏野菜と豆腐の揚げびたしともちアワボール定食"です。

IMG_5122_2016072418334374b.jpg

おおーーーなんか素敵

IMG_5125_2016072418334578e.jpg

こちらはメインの揚げびたし。モチモチなあわボールが楽しく、ナスや厚揚げはあまり油っぽくもなくいろいろな素材の味と食感を楽しめるメイン料理です( ^ω^ ) なんだかすべてのバランスが絶妙で、これらを作っている雑穀王子さんのセンスを感じます

IMG_5128_2016072418341053b.jpg

キュウリはヒエで作った糠(?)漬けです。全然塩分は感じられず、素材が持つほのかな味わいのみ。しかし、所どころに散らされた香りの強い何かの葉っぱが味にアクセントを加えています。派手さはないですが、本当に丁寧な味がします

IMG_5130.jpg

全体的に薄味の中で、わりとしっかりめに味が付いていたのがきんぴらごぼう こちらも美味でした

IMG_5132_20160724183412323.jpg

こちらはナスとキュウリのしば漬けだそうです。繊細なショウガの千切りがまたいい味を出していて、ほのかなポイントに こちらの比較的味がしっかりしていましたが、私の作る浅漬けよりは全然塩分優しめです(^^;) ホント、普段塩分を摂りすぎているなーと実感させられます

IMG_5134_20160724183414e21.jpg

こちらのあわとワカメを混ぜた摩訶不思議なおかず。あわはモチモチ、そこにワカメの持つ塩分がとてもほど良くて、なんだか後を引きくお味でした このお料理も好きです

IMG_5136.jpg

比較的パンチがあったのはこちらの味噌汁。トマトが入った具だくさん味噌汁で、ラー油かな? ほのかにピリ辛でこれまたおいしい ズッキーニとかも入ってたような。私も今度マネしてみよう

IMG_5138_20160724183426b9d.jpg

どれもおいしいのですが、私的にヒットだったのがこの五穀ごはん 全体的に芳ばしくてふんわり甘くてとても好みの味でした(*´∀`人 ♪ これだけで食べてもおいしい

こちらはAセットの"高キビジャージャー麺セット"です。

IMG_5144_20160724183429608.jpg

小鉢はBセットと同じですね。

IMG_5157_201607241834319f8.jpg

お蕎麦とうどんの中間のような麺で、高キビやクラッシュピーナッツやらが和えられていて、お肉はないのに満足感溢れる出仕上がりになっていました お味はなんと形容していいやらな不思議な味わい(笑) やはり優しめの味付けなので

IMG_5154.jpg

塩分ではなく辛みを効かせたこのタレを混ぜていただきますと、味にインパクトが出てさらにおいしくなります

じつは定食だけでもお腹いっぱいになったのですが、やっぱり変わり種のデザートもどうにも気になりまして、一人分だけデザートセットにしました。「ラギ粉のキャラメルプディング」と「雑穀甘酒」をチョイス。

IMG_5166_20160724183432395.jpg

IMG_5168_2016072418345960a.jpg

こちらのプディングは、りんごジュースとラギ粉というものを混ぜたものだそうです。ちょっとコンニャクっぽいビジュアルですが(笑)、これがまたおいしい りんごの甘みとわずかな酸味、そしてラギ粉はよく分からなかったけど(笑)粉の食感もある面白いプディングでした。ちなみに歯触りは柔らかめのういろうに似ています。これも好きですね~

IMG_5170_201607241835011fa.jpg

こちらも甘酒になにかの雑穀(聞いたのですが失念)が入った摩訶不思議な味。ほとんど甘くはないのですが、元気になりそうな味です

IMG_5172_2016072418350281e.jpg

これも甘酒(だったかな)のクッキーです。小さいのにどっしりと重い(笑) 砂糖は一切入ってないとのことでしたが、ほんのり甘くてこちらも美味でした(*≧∪≦)


なんといいますか、どれもこれも初めて食べるお味なのでちょっと例えるのが難しいのですが、本格的なマクロビご飯といった感じで、滋味深い味わいがとても気に入りました 雑誌だったら「うかたま」に出てきそうなお料理ですかね。素材の良さ生かした、素朴で優しい医食同源を体現したようなお料理でした 毎日食べていれば病気にならないだろうなという感じですね 

ちなみに今日はキャラメルプディングだけをいただきましたが、ほかの甘酒アイスやパフェもとっても気になるので、また次回も来ようと思い、わざと食べずに帰りました(笑) そうそう、チラリと来月はカレーが出ると聞きかじりましてこちらも気になります またぜひオジャマしたいと思います(。>ω<。)ノ あ、もし来店される際は営業日をご確認ください。第二、第四土日のみの営業とのことですm(_ _)m


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

こんにちは(o^-^o)

野菜豊富で魅力的な御膳ですねー

最近、年齢的なものか こういうの御膳にひかれます(笑)

いかに普段の食事で塩分とりすぎているか実感しますよね(^_^;)

るるるさま

> 野菜豊富で魅力的な御膳ですねー
よかったですよ~( ˆᴗˆ ) 健康になりそうな感じがします(笑)

> こういうの御膳にひかれます(笑)
わかりますーー。だけどやっぱりお肉も好きです(^^;)

> いかに普段の食事で塩分とりすぎているか実感
そうなんです! 今日の定食は最初は味気ないなって思うのですが、慣れてくるとちょっとの塩分でも感じるようになるんですよね。この程度の量でも満足できるんでなとつくづく思います。ただ夏は汗もかくので、ちょいと塩分を多めに摂ってもいいかなと思っています(;´∀`)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック