【喜多方イベント】喜多方レトロ横丁

先だっての三連休初日、喜多方で行われていた『喜多方レトロ横丁』に初めて行ってきました。レトロ横丁っていったいどんなイベントなんだろうと思いつつ、臨時駐車場に停めてメインストリートまで歩いていきました 


以下、だいたい歩いた順にお送りします。メインストリートは、リオンドールや塩川屋さんのある「ふれあい通り」です。


IMG_4419_201607190803170e4.jpg

IMG_4420_20160719080319a23.jpg

大通りにさしかかると…

IMG_4422_20160719080320472.jpg

IMG_4433_20160719080353f38.jpg

演歌歌手の催し物が

十字路をそのまま東に進むと

IMG_4427_201607190803230fc.jpg

ラジコン広場と

IMG_4428_201607190803519a6.jpg

"レトロチャンバラ"なる催しが(笑)

再びふれあい通りに戻って南に進みます。

IMG_4488_20160719080510669.jpg

IMG_4434_20160719080354652.jpg

IMG_4440_20160719080356856.jpg

レトロな乗り物がたくさんありました。

IMG_4444_201607190803570cc.jpg

駄菓子屋さんは大人気でした かき氷器が懐かしい

こちら↓は一番時間を割いて見ちゃいました。

IMG_4453_20160719080444699.jpg

IMG_4454_2016071908044501e.jpg

IMG_4456_20160719080447220.jpg

悩ましい(笑)エマニュエル夫人のサントラ(?)のカバーが 今見ても綺麗ですね 

IMG_4458_20160719080448ae0.jpg

懐かしいレコードがいっぱい

IMG_4463_2016071908045072c.jpg

IMG_4466_20160719080504275.jpg

40歳以上なら分かりすぎてしまう(笑)タイトルがズラリ(* ´ ▽ ` *) なつかしーーー(*´∀`人 ♪ 

さらに先には

IMG_4480_20160719080507ae0.jpg

今なお現役とおぼしきボンネットバスがありました。ちなみに乗れたので

IMG_4475_20160719080506d8e.jpg

乗車しました(笑) 外も中もレトロでした さらに歩きます。

IMG_4486_20160719080509091.jpg

所どころに七夕飾りもてくさんありました。どうやら七夕飾りのコンテストをしていた模様。

IMG_4491_20160719080537a08.jpg

FMきたかたも生放送していました

IMG_4492_20160719080538ba3.jpg

さっきの演歌歌手のイベントのあった場所に戻り、北へ進みます。

IMG_4424_20160719080322450.jpg

IMG_4497_20160719080540f5b.jpg

こちらのブログでもお馴染みの曽我製麺さんの七夕飾りは群を抜いて凝っていてハイクオリティでした だけどなぜかモチーフがジャック・オー・ランタン(笑) 

さらに進んで

IMG_4499_20160719080541082.jpg

学校給食を出す出店を発見

IMG_4500.jpg

食べてみたかっですがお腹いっぱいで断念 懐かしさもありますが、今はどんなものを食べているのか興味津々でした。ソフトめんが出ていたようですが…。

さらに進んで、こちら↓の「日中記念ミュージアム」もとても興味深かったです

IMG_4510_20160719080613b9a.jpg

IMG_4502_20160719080607a06.jpg

IMG_4507_20160719080611f4a.jpg

懐かしの書籍の奥には

IMG_4504_20160719080608f21.jpg

Nゲージか。しかしなぜに"我孫子"?(笑)

IMG_4505_20160719080610ad0.jpg

こちらはおびたただしい(笑)数のメンコ まあメンコ世代ではありませんが、懐かしいですよね

さらにふれあい通りを進むと

IMG_4512_2016071908064900e.jpg

お化け屋敷がありました 大人気で長い行列ができていました(笑)

ほかにも

IMG_4514_2016071908065135e.jpg

お蕎麦屋さんに

IMG_4517_20160719080652a73.jpg

教室を再現した場所や

IMG_4520_2016071908065417c.jpg

特設ステージで催し物がありました。私が行った時は仮装コンテストが催されれていたのですが、クオリティのゆるさにかなりウケました(笑)

…と、ここで屋台でサザエ串を食べてみたり。

IMG_4525_2016071908065521f.jpg

おいしかったー ビールも飲みたかったですが、やっぱりお腹いっぱいで無理でした

さらに進みますと、

IMG_4533_20160719080708f32.jpg

お祭りとは関係ないですが、面白かったのでこんなイケ牛を撮影(笑)

IMG_4535.jpg

こちら↑が祭りの先端です。こちらの農機具、昔実家にもあったな~~

こちらでUターンします。

IMG_4539_20160719080711c63.jpg

IMG_4540_2016071908071336d.jpg

IMG_4544_201607190807146e6.jpg

ミュージシャンによるコンサートはあちらこちらで催されていました

帰り道に、たびたびオジャマしている『Cafe de Flanbe(カフェ・ド・フランベ)』さんがあったので寄ってみました。

IMG_4546_20160719080729330.jpg

IMG_4550_20160719080732c78.jpg

IMG_4548.jpg

イベント特別メニューが登場していました スティックケーキなるものが気になったので

IMG_4552_20160719080733462.jpg

「マンゴータルト」を購入してみました おいしかった~~

IMG_4555_20160719080735db1.jpg

IMG_4561.jpg


……とまあ、こんな感じのお祭りでした。レトロなものを展示してそれを見たり買ったりを楽しむイベントなんですかね。飲食店は、市内の商店はじめ露店もたくさん出ていました。喜多方らしくラーメンもあったりしたのですが、満腹状態で行ったのでほとんど食べられず もっといろいろ食べたかったな~(^^;) また機会があれば行ってみたいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

喜多方レトロ横丁ですかー
面白そうですねこれは、昭和の懐かしさが蘇ってくるでしょうね。
知っていれば僕も行きたかったです。
お腹を空かして行くのが良さそうですね。(^_^)/

野営人さま

> 昭和の懐かしさが蘇ってくるでしょうね。
ですねーー( ´ ▽ `) ガチガチな昭和人な私はやっぱり懐かしさでいっぱいですが、懐かし過ぎるのも(笑)たくさんありますねw

> お腹を空かして行くのが良さそうですね。(^_^)/
あ、絶対その方がいいです。通りの真ん中に簡単な飲食スペースが連なっているので、おつまみや飲み物を買ってそこでいただく方が楽しいと思います。お客さんもたくさん出ていますしね( ˆᴗˆ ) お祭り限定でいろいろな屋台やメニューが出でていますよ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック