【猪苗代ランチ】手打そば処 まるひ

本日二本目です。(一本目は例によって北海道ネタw まだあったんかい 笑)


16日土曜日、本当は志田浜のカフェ ルークさんでランチを食べようと行ったのですが、前述の通りフードメニューは止められていたので、一旦ルークさんを出て、急きょ猪苗代町の『手打そば処 まるひ』さんにご飯を食べに行きました。


IMG_4290a.jpg

IMG_4290_20160716224124ccc.jpg

民家といった感じのお店です。中へ入りますと…

IMG_4295_20160716224131d1f.jpg

広間がひとつとその隣に

IMG_4299_201607162241516ba.jpg

小部屋がひとつありました。ちなみにテラス席もありますが、そこは飲食スペースではないそうです。

メニューはこちらです。

IMG_4294_20160716224127942.jpg

なんとお蕎麦はすべて天ぷら付き これは嬉しい しかもお手頃価格ときています

天ぷらの内容はこちらだそうです。

IMG_4294a.jpg

メニューの種類が少ないので迷わなくて済みますね(笑) 「天ぷら付もりそば」と「天ぷら付とろろそば」を注文しました

まずはお通しがきました。

IMG_4300_20160716224152342.jpg

キュウリと大根を塩で揉んだ浅漬け 塩加減が絶妙でおいしかったです♪ こういうサービスは嬉しいですよね(*´∀`人 ♪

しばらく待ってとろろそばがきました。

IMG_4304.jpg

この

IMG_4311_20160716224227e21.jpg

とろろをそばつゆに入れていただきます

IMG_4307_2016071622415693f.jpg

IMG_4309_20160716224156da0.jpg

お蕎麦はやや太めでゴワッとした食感が、ここ最近食べたお蕎麦と異なります。お蕎麦の食感の違いは、打ち方なのか配合なのか割合なのか切り方なのか分かりませんが、たまにこういうお蕎麦に当たることもあるので、これはこれでいいんですよね(^^;) そばそのもののお味は、ほんのり甘みがあっておいしかったです 太めなので食べ応えもありますし、量もちょうどよかったです♪ そばつゆは甘じょっぱめで、天ぷらと食べても負けない味でした

一方天ぷらですが

IMG_4314.jpg

IMG_4326.jpg

IMG_4336_20160716224325751.jpg

野菜天が5種類くらいかな? よく分からない山菜も入っていてどれも美味 カラっと揚がっていてサクサクで量もしっかりありました。このお蕎麦の量となら過不足なしの内容です( ^ω^ ) 山ぶどうの芽というのがあったのですが、ちょっと酸味があってとてもおいしかったです

こちらは普通のそばです。

IMG_4317_2016071622423121a.jpg

IMG_4319_20160716224232dbe.jpg

こちらはとろろが薬味に変わっているだけですね。こちらの方がつゆがあっさりしていて、夏場はさっぱりしていていいかもしれませんね


IMG_4330_201607162243236f1.jpg

天ぷらのラインナップは同じ 

お蕎麦の食感の好みがとくになければ、まるひさんはなんといっても安くておいしい!といっていいお店かなと思いますv(o゚∀゚o)v 天ぷらがこれだけ付いて1000円は有り難いです 天ぷらが付くとたいがい高くなってしまいますが、多くの場合エビ天が入ってますよね。私はエビがなくても野菜天だけで十分満足できるので、エビ天なしでお安い方が嬉しいですね まあ、あってももちろん大歓迎なのですが(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック