【会津若松居酒屋】Tokono-ma(トコノマ)

過日、またまた突発的に一人飲み会が決まってしまい(最近多いなっ)またまた飲み友H嬢(独身一人暮らし)に狙い撃ち(笑) そしたらOKとのお返事が


てコトで行ってきたのが、約半年ぶりのご無沙汰だった『Tokono-ma(トコノマ)』さんです。


IMG_4019.jpg

IMG_4022_2016071407224927c.jpg

穴澤病院を曲がった先のちょいと奥に入った場所のビルにあります。

IMG_4026_20160714072250a40.jpg

IMG_4028.jpg

この小料理屋のような雰囲気がお気に入りです

店内はシックな和モダンテイスト

IMG_4034.jpg

IMG_4038_20160714072412b4c.jpg

カウンター席と

IMG_4036_20160714072411216.jpg

小上りの板間もあります。そんなに広すぎないのがまた居心地がいいんですよねヾ(o´∀`o)ノ

メニューです。

IMG_4082.jpg

IMG_4080_20160714072415f88.jpg

IMG_4078_20160714072414b8e.jpg

トコノマさんといえば会津地鶏の鍋がめちゃおいしいのですが、さすがに夏場はやってないとのことでした(^^;) そりゃそうかw 

まずはお通しです。

IMG_4043.jpg

もずく酢です。さっぱりヘルシーでいいですね~

生ビールと「スノードロップ」でカンパ~イ

IMG_4040_20160714074629bc8.jpg

うんめ~~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いろいろオーダーしました。こちらは「釜揚げ枝豆」です。名前がいいですよね

IMG_4044_201607140724413a5.jpg

IMG_4048_20160714072442555.jpg

綺麗な色 まぶされた粗塩もいい感じです。茹で加減も絶妙でとてもおいしかったです

こちらはH嬢リクエストの「つぶ貝わさび和え」です。

IMG_4052.jpg

コリコリと新鮮で食感が良くて美味

こちらは”名物”という謳い文句につられて注文した「蒸きゃべつ」です。

IMG_4056_20160714072445453.jpg

IMG_4058_20160714072511925.jpg

これがめちゃウマ ゴマ油におろし玉ねぎとなにやらいろいろ入った(笑)とってもオイリーなソースがウマウマ キャベツの間の所どころにレモンのスライスが挟んであるのもワザありで、いいアクセントになっています それにしてもボリューミー キャベツ1/2は使ってるのではというサイズで、二人だとこれでお腹いっぱいになりました(;´∀`)

お次はこれまた絶品の「豚角煮」です

IMG_4066.jpg

柔らかくてとろっとしていてめちゃうまです 味付け玉子もウマウマ(*´∀`人 ♪ こちらのお店に来たら豚角煮はオーダー必須です(笑)

べこばすを見せると日本酒一杯サービスしていただけるので、こちらの

IMG_4075_20160714072514d5c.jpg

「かぶとむし」というお酒を選んでみました 栃木のお酒だそうですが、すっきりしつつもほのかな旨みとキリッとしたキレもある、とてもおいしいお酒でした。ラベルも可愛い 本来はべこばす提示でもっきり一杯サービスなのですが(ちゃっかり持参しましたw)、こちらのマスターが徳利とお猪口2で提供してくださいました(*´∀`人  とても親切です

もちょっと食べられそうなのを二軒目に行くためにこで切り上げました(笑) このあとは『SOBAL 310(ソバル サトウ)』さんに移動ました それはまた別記事にてm(_ _)m


ド平日でお給料日までまだしばらくある時期だったからかお客さんは少なめでしたが、週末や連休や忘新年会シーズンともなるとしょっちゅう満席になり、今までも何度かフラれているトコノマさん この日は入れてラッキーでした 登場回数は少なめのトコノマさんですが、味は間違いないのでオススメのお店ですヽ(≧∀≦)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

初コメ☆

わあいいなあ^^
私もここ好きです~
今度まぜてください♪

eriさま

あれ? もしかしてのeriちゃんですか?

> 私もここ好きです~
お☆ さすがにご存知でしたか(*´∀ `*)

> 今度まぜてください♪
機会があればぜひ☆

eriですです(*^^*)
是非♪

eriさま

> eriですです(*^^*)
(*´∀ `*)ノ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック