【会津若松ラーメン】三春軒(みはるけん)

今日は朝から腰痛が勃発し、あまりに痛いのでヘロヘロになりながら神明通り沿いにある行きつけの接骨院に
行って来ました。

施術が終わったのが11時半前だったので、七日町通り沿いにある『三春軒』さんに行くことにしました。
私は一度も行ったことがないお店なのですが、なぜ三春軒さんなのかというと、こちらのお店はご高齢の
おばあちゃんとそこそこご年配の女性のお二人で切り盛りされているのですが、今月末をもって閉店される
とのことです。(ラーメンDiaryさんや無芸大食さんのブログで知りました) なので一度は行っておかなくてはと
思いました。

ところで今日は、なんと本邦初の

独 ラ ー (※一人でラーメン 注・造語)

です(笑) ま、大抵の人は独ラーでしょうが、私の場合ほぼダンナとセットなもので(笑)

三春軒さんは、私がいつも愛読している茶々さんのブログで以前紹介されていて、気にはなっていた
のです。なんてったってラーメンが今どき400円という超安価。そして昭和過ぎる、かなりシブめな店構え。


ドン!


DCF00495.jpg

何も知らないと入るのにかなり勇気のいるお店です。中に入ってみますと…

DCF00482.jpg

DCF00483.jpg

なんて昭和のかほりがするのでしょう~☆☆☆ さらに一角には、、

DCF00486.jpg

……ン?

DCF00487.jpg

なぜかワニの剥製(?)が^^; とってもシュールです。。。


ちなみに来店した時点で、すでに2組のこれまたおばあちゃんなお客さんがいらしてました。どうも常連さん
ぽいです。そのお客さんと店主のおばあちゃんの会話が聞こえてきたのですが、やはりお店は5月末で閉める
こと、飲食店の営業の更新(?)がちょうど今月いっぱい(だったような…)なこと、ご自身がもう90歳に
なる(スゴイ!)などなどお話していました。

そうそう、気になるメニューはこちらです。

DCF00484.jpg

一体いつから値段が変わっていないのでしょう? いい意味で時代錯誤なプライスです。すんばらしい☆ 
私はオーソドックスに「中華そば(¥400)」を注文しました。こちらが中華そばです。

DCF00491.jpg

DCF00489.jpg

なんてシンプルないでたち…。どんぶりもチャーシューも海苔もじつにコンパクトです。いざ食べてみますと…
 

おいしひ……


すっきりとしつつもコクがあり、優しくて丁寧なスープです。シンプルですが、独特の旨みもキープしています。
細めの多加水ちぢれ麺はつるつるしこしことのど越しがよく、意外に量があります。これをご高齢のお客さんが
ズ~ルズル、私もズ~ルズル…。なんかいい感じです。店主さんのお人柄がよく出ている、美味しいラーメン
でした☆ 今月末で辞められるのは本当に残念です。。

おしまいまでに、も一回ダンナと来てみようかな^^ 次に来たら「チャーシューメン」にします。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

独らぁ~^^

【kaeru 03】 こんばんは~^^
わたくしのブログを紹介してくださりありがとうございます(^O^)

初めての1人ラーで、三春軒さんとかなり難易度を高く設定されたようですが気に入っていただけてうれしいです^^

わたくしもできるならもう一度いただいて、思い出にしたいと考えています。

是非、旦那様とご来店していただき、しみじみしていただければ幸いです・・・・・

うわ~♪

【kaeru 03】いいですね~~~~三春軒♪
外観からして相当イケてるオーラを放ってる♪
煙突といい、2階のトタン壁といい、映画『三丁目の夕日』の世界そのものだし、
店内のインテリア(変色したメニュー然り、ワニの剥製然り、その右上の唐突なリボン然り 笑)も細部にいたるまで映画のセットみたいでも~最高♪♪♪
かなりツボにハマってしまいました。
主役のラーメンもおいしそうだし、今月末で閉店なんて勿体ない・・・
この前、きっと近くを歩いてるはずなのにスルーしてしまったのが悔やまれます。

この店に目をつけ、本邦初の「独ラー」に挑んだハートペンギンさんのチャレンジ精神に乾杯☆

Re: 独らぁ~^^

> わたくしのブログを紹介してくださりありがとうございます(^O^)
すみません…勝手に紹介させていただきました^^; 

> 初めての1人ラーで、三春軒さんとかなり難易度を高く設定されたようですが気に入っていただけてうれしいです^^
いえいえ、独りラーは今まで何度かやっていまして、ブログで公開したのが今回が初めてという意味でした^^ 今までも一人でラーメン食べてますーなんていちいち書く必要もなかったので(笑) 東京に住んでいた時は、しょっちゅう一人で食べに行ってました~。

> わたくしもできるならもう一度いただいて、思い出にしたいと考えています。
そうですね、今の今まで行ったことがなかったのに、いざなくなるとなるとなぜか寂しいですね…^^;

> 是非、旦那様とご来店していただき、しみじみしていただければ幸いです・・・・・
次に行くのなら、ほかのメニューも気になるところですね。カレーうどんとか親子丼とか。きっと優しいお味なんでしょうね^^

Re: うわ~♪

> 映画『三丁目の夕日』の世界そのものだし、
おおーーー言われてみればそのものですよね! 若松市内には、他にもこういったお店が何軒かあるんですよー。いずれも入りにくいお店ばかりです(笑) 前を通るたびに、本当に営業してるのかなって思います(笑)

> かなりツボにハマってしまいました。
おーーーーーよかったですーーー☆☆ ワニ、わざわざ撮ってよかった…(笑) こんなに楽しんでもらえるとは^^ 確かに、ひ孫さん(?)の作ったもの的なよくわからない飾り物が多かったですね^^ そういうところがまたいいんですよね(^0^)

> この前、きっと近くを歩いてるはずなのにスルーしてしまったのが悔やまれます。
そうですね、七日町を観光なさったのならすぐ近くまで来られていたと思いますよー。こういったお店は東京にもあると思いますが、イナカで食べるのがまたいいのかもしれません^^

> この店に目をつけ、本邦初の「独ラー」に挑んだハートペンギンさんのチャレンジ精神に乾杯☆
一人でラーメンは何度も食べに行ってるのですが、ブログを書き始めてから「初」でした。でも三春軒さんの場合、事前にある程度の情報(おばあさんがやっていらっしゃる等)がありましたので抵抗なく入れました。何も知らないと、、、正直キツイかも…(笑)

【kaeru 03】こんにちは、初めましてヾ(^▽^* 「三春軒」さんんへの初詣が、単騎乗り込みって事で、ちょっとドキドキなさられたようですが、存分にお楽しみ頂けたようで何よりです(*´∇`*)

保健所さんの免許更新期限を期に決断されたんですね。 本当はちょっと未練もあったようなのですが、一度決めてしまえば迷いを見せないのは、いかにも城下町・会津若松の女性らしいです。

ワニの剥製は、多分フロリダにお住まいの娘さん家族から贈られた“魔除けのお守り”かと思われますww

ご都合がつくようでしたら、是非ともご主人様と再訪して頂き、“伝説の店”を記憶に留めて下さいませヽ(*’-^*)。

無芸大食さま

> こんにちは、初めましてヾ(^▽^* 
あーーー無芸さんだーーー^^ はじめまして~。いつもブログを拝見させていただいています。勝手に紹介させていただきすみませんでした^^;

> 存分にお楽しみ頂けたようで何よりです(*´∇`*)
はいー堪能しました(笑) かなりディープなラーメン屋さんです^^

> 本当はちょっと未練もあったようなのですが、一度決めてしまえば迷いを見せないのは、いかにも城下町・会津若松の女性らしいです。
さすが無芸さん。事情通ですね! お客さんたちも、残念ね~と言ってましたよ。がんばってほしいと思う反面、あのお年なので早くゆっくりしてもらいたいなとも思います^^;

> ワニの剥製は、多分フロリダにお住まいの娘さん家族から贈られた“魔除けのお守り”かと思われますww
これまたお詳しいですね(笑) お子さんは海外にいらっしゃるのですね。あのワニはトートツすぎて、かなりウケました(笑)

コメントありがとうございます~。またこれからもよろしくお願いいたします☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック