【会津若松ラーメン】三春軒(みはるけん)

今日は朝から腰痛が勃発し、あまりに痛いのでヘロヘロになりながら神明通り沿いにある行きつけの接骨院に
行って来ました。

施術が終わったのが11時半前だったので、七日町通り沿いにある『三春軒』さんに行くことにしました。
私は一度も行ったことがないお店なのですが、なぜ三春軒さんなのかというと、こちらのお店はご高齢の
おばあちゃんとそこそこご年配の女性のお二人で切り盛りされているのですが、今月末をもって閉店される
とのことです。(ラーメンDiaryさんや無芸大食さんのブログで知りました) なので一度は行っておかなくてはと
思いました。

ところで今日は、なんと本邦初の

独 ラ ー (※一人でラーメン 注・造語)

です(笑) ま、大抵の人は独ラーでしょうが、私の場合ほぼダンナとセットなもので(笑)

三春軒さんは、私がいつも愛読している茶々さんのブログで以前紹介されていて、気にはなっていた
のです。なんてったってラーメンが今どき400円という超安価。そして昭和過ぎる、かなりシブめな店構え。


ドン!


DCF00495.jpg

何も知らないと入るのにかなり勇気のいるお店です。中に入ってみますと…

DCF00482.jpg

DCF00483.jpg

なんて昭和のかほりがするのでしょう~☆☆☆ さらに一角には、、

DCF00486.jpg

……ン?

DCF00487.jpg

なぜかワニの剥製(?)が^^; とってもシュールです。。。


ちなみに来店した時点で、すでに2組のこれまたおばあちゃんなお客さんがいらしてました。どうも常連さん
ぽいです。そのお客さんと店主のおばあちゃんの会話が聞こえてきたのですが、やはりお店は5月末で閉める
こと、飲食店の営業の更新(?)がちょうど今月いっぱい(だったような…)なこと、ご自身がもう90歳に
なる(スゴイ!)などなどお話していました。

そうそう、気になるメニューはこちらです。

DCF00484.jpg

一体いつから値段が変わっていないのでしょう? いい意味で時代錯誤なプライスです。すんばらしい☆ 
私はオーソドックスに「中華そば(¥400)」を注文しました。こちらが中華そばです。

DCF00491.jpg

DCF00489.jpg

なんてシンプルないでたち…。どんぶりもチャーシューも海苔もじつにコンパクトです。いざ食べてみますと…
 

おいしひ……


すっきりとしつつもコクがあり、優しくて丁寧なスープです。シンプルですが、独特の旨みもキープしています。
細めの多加水ちぢれ麺はつるつるしこしことのど越しがよく、意外に量があります。これをご高齢のお客さんが
ズ~ルズル、私もズ~ルズル…。なんかいい感じです。店主さんのお人柄がよく出ている、美味しいラーメン
でした☆ 今月末で辞められるのは本当に残念です。。

おしまいまでに、も一回ダンナと来てみようかな^^ 次に来たら「チャーシューメン」にします。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック