【北海道-53-】6/10 Northern Horse Park (ノーザンホースパーク)

ノーザンホースパークの続きです。


新千歳空港の近くにある『Northern Horse Park (ノーザンホースパーク)』は馬のテーマパークです 乗馬がしてみたいという動機で行ってみた施設なのですが、思いのほか立派でビックリしました そしてとにかく広い 馬に関することは何から何まであるという施設のようです。

まずは前の記事の通りランチを食べてから施設内を見学しました まわった順にアップしていきますが、例によって長いです(^^;)


駐車場近くには


IMG_1860b.jpg

ジョッキーの名前入りの人形がいくつも立っています

さて、案内図を今一度。

IMG_1833.jpg

位置関係はなんとなく分かりましたが、とにかく広くて目的地に行くのも大変 いろんな用途の建物があるのですが、すごいのは結婚式場まであること ここで挙げる人はやはり馬にゆかりのある人ですかね(^^;)

IMG_1860_201607050722578f3.jpg

IMG_1864_20160705072356409.jpg

IMG_1860c.jpg

なにせ奥が見えない場所がしばしば(;´∀`)

テニスコート(&バスケットゴール)を横目に

IMG_1860a.jpg

IMG_1861_20160705072303309.jpg

歩いていきます。テニスコートも何面もあり贅沢な土地使い

まずはポニーを発見

IMG_1865_201607050723582dd.jpg

IMG_1875_20160705072402f1a.jpg

IMG_1872.jpg

上の二頭はメスで

IMG_1869_2016070507235937f.jpg

こちらはオスだそうです。おとなしい性格で↑のお姉さまとおばさまからたまにいじめられるとか(^^;)

こちらでは馬のおやつ(200円)を売っていまして、それを施設内の馬に与えることができます。(※一部与えてはいけない馬もいます)

IMG_1887_201607050724333fc.jpg

もちろん買いました 形はカロリーメイトに似ていますね。ビスケットのようでした。これを

IMG_1887a.jpg

あげてみました♪ あっという間に食べてそのあともおねだりをします(笑)

こんな感じであちらこちらに馬がいるので随所に厩舎もあります。

IMG_1885.jpg

こちらは三角屋根の厩舎です。

で、

ここから真打「乗馬体験」に行きます。ポニーの牧場から少し歩くと

IMG_1890.jpg

乗馬体験のパドックがありました

IMG_1906.jpg

ひき馬券を自販機で購入するのですが、これがなんと


5分で900円!!!


たぶん銀座のナンバーワンホステスよりも稼いでいます さすがにちと高いなと思いましたが、やっぱり"せっかく"来たのだからが発動して乗りました(笑) こちらのひき馬のパドックには二頭の馬がいまして、こちらがその内の一頭です。

IMG_1878_2016070507243075f.jpg

馬はとても繊細な動物なのですが、その中でもおとなしい性格の子とのことです。可愛いですね

IMG_1906a.jpg

はい、こんな感じです(笑) 一周約5分。北海道の大地で乗馬…からはちょっとほど遠いスケールですが(笑)、北海道で馬に乗ったことには変わりありませんwww このようにポイントポイントで馬を止めてくれて、写真を撮らせてくれました

乗馬スペースのすぐ近くには

IMG_1910_20160705072528174.jpg

敷地内を回る馬車もありました さすがガタイがいい馬ですね

再びだだっ広い敷地内を歩きました。

IMG_1904_2016070507245892f.jpg

すると…

IMG_1912_20160705072529889.jpg

金ピカの像が。「フサイチペガサス」という馬でアメリカ産の競走馬だそうです。詳細はこちらへ。

さらに歩くと馬術の練習をするパドックが

IMG_1898_20160705072455bce.jpg

IMG_1893_201607050724543aa.jpg

IMG_1902.jpg

見ている分には優雅ですが、実際は大変なんだろうなーー(^^;)


このあともまだまだ歩きます ホントいい運動になります(笑) 


奥にも厩舎がありまして基本的に中に入れます。厩舎は敷地内に本当にたくさんありまして、いろいろな馬が格納されています。

IMG_1914_20160705072531aae.jpg

IMG_1916_2016070507253281f.jpg

IMG_1918.jpg

IMG_1920_20160705072620277.jpg

IMG_1931_20160705072642a20.jpg

IMG_1932_20160705072643c31.jpg

IMG_1943_201607050727206c4.jpg

このように、所どころで馬がニョキっと顔を出しています(笑)

IMG_1936_20160705072646566.jpg

盾もあちこちに

時折、練習なのか会員さんなのか乗馬を終えた人がこのようにやってきます。

IMG_1927_201607050726403b7.jpg

IMG_1933.jpg

いいな~~(*´∀`人 ♪

馬を洗うスペースも

IMG_1926_20160705072625644.jpg

ところどころ説明もありました。

IMG_1921_201607050726227bc.jpg

IMG_1922.jpg

ふむふむ、勉強になります。

歩いているとこんなものを発見

IMG_1941_20160705072719c18.jpg

もしかして飼料用の草をロールにする車かなと思いました。それにしてもデカい

さらに歩きます。

IMG_1960a.jpg

IMG_1949_2016070507272290c.jpg

IMG_1953_20160705072724b51.jpg

IMG_1955_20160705072726b3a.jpg

IMG_1960_20160705072746885.jpg

IMG_1960b.jpg

IMG_1963.jpg

敷地内がすでに林のようになっていて、しつこいですが広い このスケール感、お分かりになりますでしょうか。

IMG_1958_2016070507274456f.jpg

途中でチャペル↑を発見。これもデカい 

さらに歩くと『パラッツォ・ベカ・ポニー館』というとてもハイカラな名前のポニーのイベント館がありました。

IMG_1961_2016070507275019b.jpg

IMG_1966_20160705072838bd0.jpg

IMG_1967_20160705072840bbd.jpg

こちらのステージでポニーショーがあったみたいですが、時間が遅くて終わっていました(^^;) この会場のベンチがとても可愛くて

IMG_1969_20160705072841e53.jpg

なんと馬のシッシポ付きです かわいい

IMG_1965_201607050728374af.jpg

軽食のスタンドもありました


こちらでご紹介したのはほんの一部で、とにかく広くてもっといろいろな施設がありました。だけどやっぱり時間がなくてこのあとお茶を飲んで帰りました。こんな大規模の敷地に馬の施設なんていかにも北海道ですよね 図らずも北海道の広大さを(もしかしてどこよりも!?)体感することができたノーザンホースパークでした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック