【会津若松居酒屋】籠太(かごた)

本日三本目です。


先週金曜日、兄から誘われて超久々に『籠太(かごた)』さんへ行きました。なんと一年以上のご無沙汰でした(^^;) あ、今までも何度か行こうとしたのですが、満席だったりで断念していました。


IMG_3332.jpg

余談ですがこの籠太さん、お店の入口は通りに面しているのですが、建物そのものは奥に引っ込んでいて、母屋を塞ぐように建ってた建物はいわゆるトルコ風呂的な風俗店の廃墟でした。その廃墟が2年ほど前に取り壊されたので、籠太さんの全容が明らかに。

IMG_3329_201607040834127a0.jpg

まあ…こんなだったんですねって話ですが(笑) 草が茂っている場所が風俗店跡です。よくよく考えるとすごいロケーションですよね(笑)

IMG_3339_20160704083418632.jpg

お店につながるアプローチも素敵です

メニューはこちらです。

IMG_3335_20160704083415bdc.jpg

IMG_3335-001.jpg

こちらは定番メニューでオススメが壁に貼ってあります。

まずはお通しです。

IMG_3342.jpg

キュウリとお麩の和え物ですね おいしかったです♪

ここで生ビールを3つ 

IMG_3344_2016070408424404b.jpg

"プレモル"はやっぱりおいしい

どんどんオーダーします。こちらは会津ナスの浅漬けだったかな。

IMG_3345.jpg

さっぱりしてて美味 夏はやっぱりナスですねー

お次は「焼き鳥セット」です。

IMG_3350_201607040842488f9.jpg

女将さんが焼いてくれます。いつも通りおいしかったです

お次はブリカマ焼き。

IMG_3356_20160704084249d0a.jpg

大きくて食べ応えバッチリ

お次は大好きな「にらまんじゅう」。

IMG_3359.jpg

籠太さんの名物料理です。本当においしい これとビールだけでもいいくらい(笑)

お次は「ピリ皮」です。

IMG_3363_20160704084312276.jpg

とり皮をピリ辛に仕上げたおつまみで、私の大好物です

こちらは「カンプラ(ジャガイモ)の田楽」です。

IMG_3367_20160704084314fe4.jpg

こちらもビールにピッタリ

お次は「鶏シュウマイ」です。

IMG_3370_20160704084315e50.jpg

アツアツで具もボリュームたっぷりでとっても美味 こちらもビールによく合います

途中で日本酒を投入

IMG_3374_20160704084317629.jpg

冩樂(しゃらく)」の愛山だったかな。おいしかったです

こちらは「親父の〆鯖」です。こちらも名物料理のひとつです。

IMG_3376.jpg

くさみのない素晴らしい仕上がりまさに酒の肴です

ここで日本酒2杯目を投入。

IMG_3380.jpg

親父さんのオススメで初めて飲んだ「ささまさむね」(注文したのは一合)です。こちらも旨味と辛さのキレのメリハリがすごくて、とてもおいしかったです

ここで兄が「季節のせいろめし」をオーダー。この日はアナゴのご飯でした。

IMG_3383_20160704084334dcc.jpg

IMG_3388_201607040843361ab.jpg

アナゴのタレは甘さ控えめですが、炒り卵の甘さが絶妙で全体的に素敵なバランスで仕上がっていました♪ でももうお腹いっぱい(⌒¬⌒*)=3グプッ
 

てなワケで、久しぶりの籠太さんはやっぱりおいしくて十分に堪能しました 客層は地元民というよりは観光客が多いイメージですが、それでも"常連"の観光客なんですよね(笑) 一度来るとファンになって通いたくなる魅力があるのかもしれませんね.゚+.(・∀・)゚+.

混んでいることが多いお店なので週末にフリーで入るのは難しいお店ですが、また機会があったらオジャマしま~す\\\ ٩( 'ω' )و ////


おまけ:籠太さんのあと、そのまま『SLY CAFE(スライカフェ)』さんに行きました。女子会以外で行ったのは初めてです(笑)

IMG_3397_201607040844038e1.jpg

IMG_3391.jpg

いつものチャージのおつまみですが、チョコレートが変わりました(笑)

そして飲み物は

IMG_3396_20160704084401165.jpg

ダンナが「カフェラテ」、私が「カシスオレンジ」、兄は「モヒート」だったかな。それぞれに本を読んだりしてまったり過ごしました(笑)

そうそう、私たちが来た時は先客は一人だったのが、私たちのあとからドヤドヤと来店があって満席に近い状態に やっぱり何かと"使える"お店なので人気なんですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

あー 籠太さんいいですね。
何がいいかって、酒のあてですよ。
会津の酒も旨いし、接待で利用したら喜ばれそうです。

野営人さま

> あー 籠太さんいいですね。
お! いらしたことがあるんですね☆

> 会津の酒も旨いし、接待で利用したら喜ばれそうです。 
そうですね(*^ー^*) 接待に使えますよね~。とくに都会からのお客さんにいいですね☆ 
確かにビールよりは日本酒の肴が印象的かもしれませんね♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック