【北海道-50-】6/10 大湯沼川天然足湯

本日二本目です。


なんと、北海道旅行記も50を迎えてしまいました(笑) ちょっと細かく書き過ぎなのも否めませんが、備忘録にもなるし思い出せるしこれはこれで(笑) もちょっと続きますが、お時間のある方はお付き合いくださいm(_ _)m


大湯沼の続きです。


IMG_1165_2016070107453824d.jpg

大湯沼の先には

IMG_1166_2016070107453974c.jpg

このように支流がありまして、それが川になり山の中を流れています。その一角が天然の足湯になっているので、そのスポットまで歩いていきます。大湯沼から少し歩くと

IMG_1739_201607010743187bc.jpg

足湯につながる探勝路の入口があります。

IMG_1740.jpg

さっそく森の中を進んでいきます しばらく歩くと

IMG_1743_20160701074321a7d.jpg

大正地獄』という場所があります。

IMG_1745_2016070107432250f.jpg

IMG_1746_20160701074324ff1.jpg

IMG_1748_20160701074347551.jpg

IMG_1747_2016070107434507b.jpg

突如噴出する可能性のある大正地獄。あまり大きくはありませんがなかなか見ごたえあります。こちらも自噴しているんですね。

さらに進みます。大湯沼から流れ出た川が延々と流れています

IMG_1757.jpg

IMG_1766_2016070107435073d.jpg

IMG_1769.jpg

川の中の緑色に見えるものは「藻」ではなく温泉の成分を食べているバクテリアだそうです。しかる後に

IMG_1773_20160701074446151.jpg

足湯発見 人がいます。

IMG_1775_201607010744483bf.jpg

IMG_1778.jpg

IMG_1181_20160701091843901.jpg

観光客がすでに何組も。ちなみに9割が中華系でした

こちらの足湯には

IMG_1776.jpg

座るための断熱クッションがあります とても親切です

IMG_1781_20160701074452bbd.jpg

さっそく足を入れます。確か大湯沼の源泉の温度は80℃を越えているらしいのですが、流れていくうちにどんどん温度下がり、ここの辺りで適温になっているらしいです とってもいいお湯でした ただ川底が細かな砂利で、歩くとなかなか痛いです(笑)

IMG_1790.jpg

元来た道を戻ります。ザ・山道でした


とても気持ちの良かった天然温泉 まったく人の手の入っていない、"湧きたて""流れたて"はやっぱりいいですねーーー(*´∀`人 ♪ うちのそばにも流れてたらな~(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック