【北海道-48-】6/10 地獄谷@登別温泉

本日二本目です。


万世閣さんをチェックアウトしたあとは車に乗ってすぐ近くにある『地獄谷』に行きました。この日が会津への移動日でしたが、帰りのフェリーの時間が遅いのでほぼ一日観光ができます 硫黄山もそうですが、こういう荒廃した場所が大好きなのでワクワク( ^ω^ )


駐車場に車を停めました。


IMG_1565_20160630075519915.jpg

この駐車券で、ここから車で5分くらいの所にある『大湯沼』の駐車場代も無料になります。

さっそく地獄谷に向かって歩きます。地獄谷自体はそんなにエリアは大きくありません。

IMG_1566a.jpg

IMG_1568_20160630075522193.jpg

入口付近にはレストハウスがあります。5分くらい歩くと

IMG_1572_20160630075525581.jpg

IMG_1570_20160630075524f34.jpg

IMG_1574_2016063007570206d.jpg

まずは見晴らし台のような場所からこのように見下ろすことができます。景色を眺めていると、地元ボランティアガイドのおじさんから声をかけられて案内しますよと。せっかくなのでお願いしました そのおじさんと一緒に3人で地獄谷を歩いていきました

IMG_1576.jpg

地獄谷には遊歩道がありまして、回った順に写真をアップしていきます。途中には祠(ほこら)がありまして

IMG_1579_2016063007570711d.jpg

IMG_1578.jpg

こちらがその説明です。目に効くんですね。へーーーー。この祠の傍らにある

IMG_1581.jpg

この小さな箱の中からは源泉が湧いています このお湯で目を洗ったのかな。。。

どんどん進んでいきます。

IMG_1582_201606300815284a2.jpg

IMG_1584.jpg

IMG_1586_20160630081530de6.jpg

IMG_1589_20160630081532c27.jpg

IMG_1590.jpg

IMG_1593_201606300816049f8.jpg

IMG_1598.jpg

あちらこちらで源泉の煙がモクモク出ています 

IMG_1594.jpg

遊歩道の先には間欠泉があります。そこがハイライトのようです。間欠泉に向かって歩きます。

IMG_1599_20160630081609060.jpg

IMG_1601_20160630081610c7c.jpg

こちら↓が間欠泉です。

IMG_1070_201606300844249e9.jpg

ガイドのおじさんによりますと、5分置きくらいにブクブクと温泉が湧き出るそうです。おじさんの幼い頃は2~3メートルは噴き上がっていたらしいのですが、現在は勢いは落ち着いしまい、おじさん曰くお風呂の中でオナラをした程度の噴き出しらしいです(笑) オナラてw

IMG_1605.jpg

行った時はこの間欠泉の周りに中国人客がたーーっくさん囲んでいました。その時に一度ブクブクしていたのかな。私たちが行った時は終わった後のようでした。それでもジッと待つこと約5分。

IMG_1623.jpg

おおっ

IMG_1624_20160630081635d9c.jpg

ジワジワき始めましたよ 引き続き見ていると

IMG_1632_20160630081724cea.jpg

どんどん勢いが強くなってきて

IMG_1638_20160630081725fe5.jpg

IMG_1646_20160630081727d02.jpg

どんどん

IMG_1653_20160630081728f35.jpg

IMG_1655_20160630081730e56.jpg


おわわっ!!??Σ(゜∀ ゜;)


IMG_1664_20160630081746d2b.jpg


ザップンザップン し始めました


えーー全然オナラじやないじゃーーん\(^o^)/すごいーーーと思ったら、おじさん曰く、こんなに噴き出すのは本当に珍しいとのことでした しかも噴き出し口はいつもはひとつだけなのに、この時は

IMG_1137_20160630090054b9e.jpg

2つから出ていてこれも珍しいと そっかーーガイドさんだから毎日見てますよね。じゃあラッキーだったってこですねv(o゚∀゚o)vv(o゚∀゚o)vv(o゚∀゚o)v

この間欠泉で遊歩道はおしまいなのでまた元来た道を戻ります。遊歩道はスタートから10分も歩けば間欠泉にたどり着きます。

IMG_1603_201606300816293fe.jpg

IMG_1620_20160630081632e91.jpg

先ほどの大きな看板のある場所に来てから、少し脇にも道がありましてそこからも地獄谷を別方向から見下ろせます。

IMG_1684_20160630081751b4e.jpg

IMG_1681_20160630081749da0.jpg

IMG_1678_20160630081748b4e.jpg

何をしているのか、重機が入ってなにやら作業をしていました。


このあとは次なるスポット、大湯沼まで車移動しました 地獄谷はめっちゃ楽しかったです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

No title

地獄谷、懐かしいなぁー。
怪談話があって、夜、肝試しに行きましたよww

ハッピーさま

> 地獄谷、懐かしいなぁー。
地獄谷もいらっしゃったんですね(笑) 間欠泉は見られましたか?(^^;)

> 怪談話があって、夜、肝試しに行きましたよww
えーーーーーーーそうなんですね。。。いやーそなん勇気ないわーー(;´∀`)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック