【北海道-43-】6/9 小樽観光&堺町通り

小樽運河クルーズのあと、観光のメインストリートである小樽堺町通り商店街へ向かいました


まずはクルーズ船から見えた橋から運河を見下ろしてパシャリ


IMG_1296_2016062908304113b.jpg

運河を離れて…

IMG_1297.jpg

こちら↑は『運河プラザ』というまちかど情報館みたいな建物。お土産も売っています。

IMG_1300_201606290830443ba.jpg

ふむふむ、なるほど。小樽運河から堺町通りに向かう途中にも古い銀行街だとかなんとかいろいろあるみたいですが、時間がないので省略

運河クルーズ乗り場から徒歩10分くらいで堺町通りに入ります。

IMG_1301.jpg

んでは、歩いた順に街並みの写真をアップしていきます

IMG_1303_20160629083047ee8.jpg

IMG_1313_20160629083134c8d.jpg

ガラス細工屋さんは随所にありました

IMG_1305_20160629083130878.jpg

こちら↑は昆布の専門店。「お父さん預かります」が超ウケましたwww

IMG_1307_201606290831313b2.jpg

IMG_1311_2016062908313381c.jpg

IMG_1315_2016062908313620d.jpg

IMG_1322_20160629083212b3d.jpg

こちら↑は堺町通りに点在している『北一硝子(きたいちがらす)』さんのお店のひとつ。その北一硝子さんの建物の中のひとつに「北一ヴェネツィア美術館」という建物があるのですが、その中がなかなかスゴくて

IMG_1319_20160629083209950.jpg

ゴンドラがあったり

IMG_1320_20160629083210717.jpg

ヴェネツィアのカーニバルの衣装が試着できたりと観光ムードたっぷりです(笑) 着てみたかったけど時間がなかったのでパス(^^;) でも興味津々でした(笑)

さらに歩くと

IMG_1369_20160629083213629.jpg

IMG_1391_201606290832570be.jpg

のちにアップしますが『小樽オルゴール堂』の建物が見えるメルヘン交差点にさしかかります。てか、メルヘン交差点てすごいネーミング(笑) 確かにそういう雰囲気ですが(;´∀`) ちょっとセンスが昭和な気がします(たぶんそうだろうけどw)。

このメルヘン交差点でUターンし、駐車場方面に戻ります。

IMG_1373_20160629083256a21.jpg

この↑位置から、ちょっとわき道に入ると

IMG_1371_20160629083215b02.jpg

なにやらアヤしい(笑)お店を発見 もうお店は閉店されているみたいでしたが、何屋さんだったのか気になります(笑) 再び堺町通りに戻ります。

IMG_1392_20160629083258356.jpg

IMG_1394_201606290833009d2.jpg

IMG_1435.jpg

北海道といえば”ザンギ”ですよね。ザンギ専門店なんて北海道にしかないのでは?

IMG_1437_20160629083327e22.jpg

IMG_1438.jpg

IMG_1439_20160629083330f13.jpg

シャレが効いている『ポセイ丼』さん(笑) そうそう、海鮮屋さんやお寿司屋さんも多いです

IMG_1440_20160629083331fa4.jpg

IMG_1442_20160629083333ded.jpg

重厚な建物が多くて異国情緒漂う小樽の街です。それと同時に、ちょっと全盛期の軽井沢とか清里に似ているかなというイメージを受けました。タレントショップ全盛の、あの昭和的ハイカラなセンスというか(笑) こういうテイストの街がまだあったんだなーという印象でした。(もちろんいい意味で) ちょっと懐かしくなりました(* ´ ▽ ` *)


ここらへんで元に戻ってきて、このあと堺町通りから運河方面に一本奥に行った通りに出ます。そこで見つけたこのお土産屋さん。

IMG_1447_201606290833598e7.jpg

お! ウシがいる( ̄∀ ̄)♪

近づいてみます。

IMG_1448.jpg

乳しぼり体験だーー( ̄∀ ̄) もちろんトライ♪

IMG_1451_2016062908340206c.jpg

おっなかなかリアル(?) ちゃんと見たことないけどw

IMG_1452_201606290834049c7.jpg

絞ると水が出てきました(笑) 


満足( ー∀ー) 


このあと前述の一本運河側の通りに出ました。

IMG_1457_20160629083405b64.jpg

IMG_1462_20160629083440df6.jpg

またまた橋を渡って、さらに駐車場のある方の通りに出ます。堺町通りから運河方面に二本向こうの通りというか。そこには古い倉庫を利用したさまざまな商業施設が並んでいます。

IMG_1469.jpg

食堂に

IMG_1470_2016062908344358b.jpg

なぜか家電量販店も

IMG_1473_20160629083445214.jpg

なんとパーキングまでwww ムダにお洒落(笑)

IMG_1475_20160629083446b8b.jpg

チェーン店も入っています。

IMG_1477_20160629083518ccd.jpg

こちらはビアレストラン 行ってみたかったなーーーーヽ( ´_`)丿


小樽はとてもお洒落で(*≧∪≦) 特産品もガラス製品とかスイーツ屋さんだしで、女子はめちゃアガる街でした ほんと、ガラス屋さんもオルゴールもちゃんと見ていたら一日あっても足りないくらいです お寿司屋さんやスイーツ店もたくさんあってグルメもハズせません。本当に楽しい街でしたヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ 

また北海道に行く機会があったら小樽は一日観光で入れたいです。その時は運河クルーズは端折るので(w)時間にも余裕がありそう(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック