【北海道-45-】6/9 小樽deカフェ@北一ホール@北一硝子三号館

小樽の続きです。


小樽観光のメインストリートの堺町通りは『北一硝子』と『LeTAO(ルタオ)』の通りといっても過言ではないような(過言だけどw)印象で、とりわけ北一硝子さんが多いこと 通り沿いに何軒あったんだろう?ってくらい北一硝子さんの店舗があって、まあでもガラス製品は見ていて綺麗だしってことで楽しめました




先だっての記事の通り、堺町通り沿いは有名なスイーツ店が軒を連ねていて、なおかつ店内でいただけるお店も多くてお茶一杯飲むにも選択肢がたくさん そんななか北一硝子さんが営んでいるカフェがいいよとの前情報をゲットしていたので、さっそく行ってみました。たくさんある北一硝子さんの建物の中の三号館です。


IMG_1023_20160629073318a8f.jpg

この建物の一階に

IMG_1023a.jpg

『北一ホール』というカフェがあります。

メニューはこちらです。先払いです。

IMG_1023b.jpg

IMG_1023c.jpg

IMG_1023d.jpg

こちらはサンプルですが「びっくりシュークリーム」です 直径20センチはあろうかというビッグサイズです(≧∀≦) 飲み物とセットで1120円です。

この日のオーダーは、ホットコーヒー2つといちごのショートケーキ 会計を済ませたら、すぐ近くのカウンターで受け取ります。

さて、この北一ホールさんの何がオススメかって、インテリアとムーディな空間です

IMG_1405_20160629073348917.jpg

すごくないですか!? だだっ広い室内には北一硝子製の灯油ランプが随所に配されています 私たちは一番奥の席に座ったのですが、こちら↓が逆アングルから。

IMG_1034_201606290733457b0.jpg

IMG_1046_201606290733472e8.jpg

IMG_1423_20160629073433c94.jpg

シャンデリアも(たぶん)同じランプです 今の時代に灯油ランプなんていろいろすごいです 本当の火を点けているので、こんなに広いのに店内はふんわりと温かく、灯油の匂いもなんだか心地がいいのです(*´∀`人 ♪ 石油ストーブを点火している時に漂うあの匂いと同じで、寒い冬に灯るストーブのほっこりする感じに似ています

IMG_1422_201606290734311b9.jpg

壁には一面ガラス製品が こんなのガラス屋さんにしかできないですよね。まともに買っていたらえらいコストがかかりそうっ

IMG_1433_20160629073436806.jpg

壁の下にはビール樽がこれまたいっぱい置いてありました。店員さんに訊いたら、前はこの樽を椅子替わりにしていたようです。お洒落ですねーーー(o‘∀‘o)*:◦♪

IMG_1428_20160629073434508.jpg

こちらはくだんの灯油ランプ 各テーブルに置いてありました。こちらは北一硝子さんの店舗でも販売されていました。

IMG_1419_201606290733510d8.jpg

タイミング良くピアノ演奏も この雰囲気で聞くピアノはまた格別です

前置きが長くなりましたが注文品はこちらです。

IMG_1028_20160629073540aee.jpg

IMG_1024_20160629073539b52.jpg

このムードでいただくコーヒーとケーキは格別においしかったです そうそう、隣に座っていたカップルがあのジャンボシュークリームを食べていました(笑) チラっと見えましたがデカかったです(笑) 


てなわけで、この広さと雰囲気は唯一無二ではないでしょうか。どこかの会社がイチから作ろうとしても、お金がかかってしゃーないカフェで、これはやはりガラス屋さん直営のメリットを生かしまくったカフェだなと思いました あと、日中でもこの暗さはスゴイです(笑) もし近所に住んでいたら…通うかも(笑) 静かで落ち着くカフェでした+゚。*(*´∀`*)*。゚+


IMG_1410.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック