【北海道-40-】6/9 昼食@おたる 政寿司 in 小樽

本日二本目です。


長々と続いた北海道旅行もそろそろ佳境の4日目、宿泊していた旭川のホテルから小樽に移動してこの日は小樽観光でした。まずはお昼ご飯を食べてからと思い、小樽といえばお寿司ということでいろいろ探した末、ベタなスポットらしいのですが『おたる 政寿司』さんというお店にしました


ネット情報によりますと、小樽の人気のお寿司屋さんは予約をしないと入れないとあり、予約はどこも入れてないので先手必勝とばかりに朝一番に行ってみました。


IMG_0998_20160628073649328.jpg

IMG_0999_2016062807365080f.jpg

立派なお鮨屋さんです 四階建てとは

IMG_1003_201606280736529f2.jpg

IMG_1006_201606280736532d0.jpg

IMG_1009_20160628073717a4b.jpg

IMG_1008_2016062807365545f.jpg

立派なアプローチの先に入口があり、入ってすぐに

IMG_1012_2016062807491972c.jpg

ユニークな顔出しパネルがあります(笑) もちろん入って写真を撮りましたw

IMG_1033_20160628073835a34.jpg

支店もたくさんあるみたいですね。

まだ開店前でしたが、中に入って名前を残せたので名前を書いて待つことにしました。で、こちらのお店、よほど人気なのか

IMG_1021_201606280750567b3.jpg

こんなに立派な待機室というか控室がありました。スゴイ

メニューはこちらです。

IMG_1024.jpg

IMG_1026_20160628075259d59.jpg

IMG_1028_20160628073831586.jpg

IMG_1029_20160628073832c04.jpg

IMG_1032_20160628073833469.jpg

IMG_1034_20160628073836910.jpg

控室にあったものです。この控室もみるみる内にいっぱいになりました

あとで座ったカウンターにもオススメメニューが。

IMG_1041_201606280738598a5.jpg

IMG_1042.jpg

客席はとっても素敵です お客さんが入る前だからと撮影許可いただきました。

IMG_1036_20160628073856b69.jpg

とても長いカウンターがあり、それも名物らしいです。ここだけでなく奥には個室もあるようでした。

さて

オープン時刻は11時。私たちは一番乗りの客なので11時になったらすぐさま通されるのかと思いきや、なかなかお声がかかりません(^^;) なんでかなーーーと思いつつも静かに待っていましたら、開店から10分後くらいに私たちだけ呼ばれました。

IMG_1052.jpg

このように周囲はガランとしていました。写真の左側もお客さんはいません。なんでなのかな~と思いつつも飲み物をまずはドリンクをオーダー。私はビール(小)、ダンナはノンアルコールビールにしました。お寿司は「政寿司セット」とちょっと奮発して「政寿司 匠」にしてみました

IMG_1040_20160628073857f31.jpg

気分がアガりますね

IMG_1043_20160628073902760.jpg

回らない寿司です(*´∀`人 ♪

IMG_1046.jpg

まずはビールでカンパイ ほんと毎日飲んでますwww

IMG_1051_20160628073935d15.jpg

写真撮影を推奨しています なかなかの商売上手(笑)

私はお寿司以外にもちょこちょこ付いてくる政寿司セットにしたので、まずは

IMG_1054.jpg

いかそうめんがきました。こちらのタレには

IMG_1062_201606280739592e5.jpg

なんと贅沢にもウニが入っていまして、これを混ぜていただくそうです。こちらに浸けるとまろやかでコクがあり、とてもおいしくいただきました

IMG_1050_20160628073934379.jpg

こちらは豆腐のサラダです。こちらも美味でした

IMG_1075_2016062807400441b.jpg

汁ものは岩のり味噌汁です。これがとてもおいしかった

まずは政寿司のセットから。

IMG_1081a.jpg

IMG_1081b.jpg

IMG_1082.jpg

IMG_1092_2016062807411219b.jpg

IMG_1097_20160628074113f4d.jpg

IMG_1111.jpg

どれも丁寧な仕事ぶりでとてもおいしかったのですが…なんせ一貫ずつどんどん出てくるものですから、そうじゃないんだろうけど追われてる感がすごくて焦りながら食べてしまいました(^^;) なのでじつはあまり味わってなかったりします 

こちらは「匠」セットです。

IMG_1076.jpg

こちらの汁ものはワカメのお吸い物かな?

IMG_1065_20160628074001940.jpg

IMG_1072.jpg

IMG_1077_20160628074036f5f.jpg

IMG_1080_20160628074037889.jpg

IMG_1080aa.jpg

IMG_1109.jpg

提供されるタイミングと食べるタイミングと撮影するタイミングがずれていてちょっとお寿司が被っていたりしますが(笑)、おおむねこんな感じです。味がすでに付いているのでそのままいただけます。どれもとてもおいしかったですv(o゚∀゚o)v


控室はいっぱいで、オープンの11時ともなるとお客さんもたくさんいたのですが、前述の通り最初にカウンターに通されたお客さんは私たちだけで、次のお客さんが通されたのはさらに15分くらいあとになってでした。じつはカウンターの奥に座敷があって、そこにはすでに団体とおぼしきお客さんがいてワイワイやっていました。で、職人さんたちはそのお客さんの寿司おりをせっせと作っていたので、カウンターにお客さんを通せなかったようです。通した以上はすぐに握らなきゃですもんね(^^;) 

そういう意味ではいくらお客さんがあとに待っていようが、私たちが早く食べれば次につながるというわけでもありません。注文分を握り終わってしまえぱ、ゆっくり食べていていいわけです。まあ宴会のが終わったらまた事情が変わってきますが。でも結局追われるように(笑)食べたのですぐに終わってお店をあとにしました。10000円くらい払いましたが、なんだか忙しい小樽寿司でした(笑)



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック