fc2ブログ

【北海道-29-】6/7 摩周湖(第一展望台)&道の駅 摩周温泉

6月7日、阿寒湖アイヌコタンを見たあとは摩周湖&屈斜路湖を見るべく車を向かわせました。

とはいえ

アイヌコタンで時間を取りすぎて、阿寒湖はほとんど見れていませんでした アイヌコタンと湖は近いのですが、すぐに見える場所にはないので車でチラッと一瞥(いちべつ)してそのまま摩周湖方面に向かいました。さいわい行く途中の道すがら阿寒湖が見えるスポットがあったので、そこで停車しました。


IMG_0286_20160622084909e2e.jpg

IMG_0274_201606220849088c2.jpg

奥が阿寒湖なのですが、ほんっとうに端っこです(笑) 本当は観光船も出るくらい大きな湖です(^^;) 

IMG_0291_20160622084911841.jpg

こちらの見晴らし台から見えた「雌阿寒岳」という山です。で、阿寒湖はこれでおしまい(笑)


さて、車を走らせること1時間くらいで摩周湖第一展望台に到着。レストハウスが付属した見晴らし台です。駐車場代は500円ですが、すぐ近くにある硫黄山の駐車場代も併せて無料になります。

IMG_0362_201606220927173ea.jpg

こちらに停めてさっそく見に行きます♪

IMG_0326_2016062208491327e.jpg

IMG_0391_20160622085216ffb.jpg

IMG_0386_201606220850319f5.jpg

IMG_0405_20160622085030feb.jpg

IMG_0335_20160622084937944.jpg

IMG_0329_201606220849149b0.jpg

摩周湖といえば"霧"らしいのですが、お天気が良かったからかとても良く見えました(o‘∀‘o)*:◦♪

IMG_0402_201606220850283e7.jpg

このヘソのような(笑)島が摩周湖のシンボルだそうです( ^ω^ ) こんなに小さいのにちゃんと木が生えてるー(*´∀`人 ♪ 登別でお世話になったボランティアのおじさんの話によりますと、摩周湖は日本で一番の透明度を誇るらしいです

こちらは摩周湖と反対側なのですが、やっぱり絶景です

IMG_0378_20160622085023b54.jpg

奥の湖は屈斜路湖です。

IMG_0360_201606220849402fc.jpg

IMG_0348_20160622084939e5b.jpg

とても綺麗ですねーー

もちろんレストハウスにも寄りました。

IMG_0367_20160622084942826.jpg

IMG_0373_2016062208522801d.jpg

IMG_0371.jpg

IMG_0372_20160622085226bac.jpg

なかなか大きなお土産店で、民芸品から食料品までなんでもありました

このお店の裏からももちろん摩周湖が見えます。

IMG_0368_201606220849549e3.jpg


これで第一展望台はおしまい。こことは別に『道の駅 摩周温泉』という場所があり、摩周湖に行く前に寄りました。


IMG_0311_20160622092942022.jpg

IMG_0313_201606220929445e2.jpg

IMG_0308_20160622092941877.jpg

足湯もありましたが時間がないので入れず

IMG_0305_20160622092940dc7.jpg

周辺案内図も。屈斜路湖って大きいんですね。

こちらの道の駅の中でも

IMG_0314_201606220929457d4.jpg

お買い物をちょこっと。デパートの北海道展に来ないような超ローカルなものをというポリシーでお買い物しました(笑)

ちょっとビックリしたのが

IMG_0316_201606220930014c5.jpg

なんと北海道なのにマンゴー ものすごく意外 このマンゴーを作っている弟子屈町は寒暖差があるので作れるんだそうです。食べてみたかったけどまだまだ日程があるのでスルー(;´∀`) ちなみに一玉3000円くらいです

と、ここで

IMG_0320_20160622093005826.jpg

IMG_0317_201606220930026f7.jpg

おいしそうだったので

IMG_0319_2016062209300415e.jpg

ジェラートを購入 お腹がいっぱいになるのでもっぱらカップで購入。「キウイシャーベット」と「クリームチーズ」にしました。もちろんとってもおいしかったです
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック