【北海道-28-】6/7 昼食@民芸喫茶 ポロンノ(阿寒湖アイヌコタン)

本日二本目です。阿寒湖アイヌコタンの続きです。


この日のランチは、せっかくここまで来たからにはアイヌ料理を食べたいってコトでコタン内にある『民芸喫茶 ポロンノ』さんというお店に行ってみました。アイヌコタンのお店の並びにあります。


IMG_0215_20160621201314f91.jpg

店内へ入ってみますと……

IMG_0215a.jpg

IMG_0215d.jpg

奥にはカウンター、

IMG_0215b.jpg

北海道の必需品、薪ストーブ そして

IMG_0215c.jpg

アイヌ民族ゆかりのアイテムがディスプレイされていました。

とっっても気になるメニューはこちらです。

IMG_0218_20160621201345eae.jpg

IMG_0219_20160621201347815.jpg

IMG_0221_20160621201348a58.jpg

IMG_0224_20160621201351614.jpg

IMG_0226_20160621201411c76.jpg

IMG_0229_2016062120141385a.jpg

IMG_0231_20160621201414dbd.jpg

IMG_0233_20160621201416cae.jpg

IMG_0235_20160621201417dd8.jpg

おおーーー聞き慣れないメニューがいっぱい 鹿料理は北海道(アイヌ?)ならではですねー。

さて、いろいろ迷ったのですが「ユック(鹿)セット」と「アマムカレー」を注文してみました。

こちらがユックセットです。

IMG_0253.jpg

IMG_0260_20160621201519393.jpg

IMG_0264_20160621201522aa2.jpg

スープは鹿汁ですね。気になるお味は行者ニンニク(かな?)や鹿肉、その他具材の旨味がしっかり出ていてちょっとコンソメに近い味わいです( ^ω^ ) 味付け自体は塩だけのように思われるほどのあっさりテイストで、あまり食べたことのない味でした。鹿肉はクセがなく、ほかの野菜もいい味を出していて私は好きですね、このスープ 新鮮な味がしました(*´∀`人 ♪

で、私的にヒットだったのが

IMG_0258_20160621201452009.jpg

この「アマム」と呼ばれる炊き込みご飯と

IMG_0262_20160621201521278.jpg

鮭の背ワタ塩辛「メフン」です。アマムは”にころ豆”や”いなきび”、”キトピロ(行者ニンニク)”を一緒に炊き込んだご飯で、少し塩気のある滋味深き味わい 素朴だけどとても好きなご飯でした 炊き込みご飯ですが、おこわっぽいおいしさとボリューム感がありました

またメフンもめちゃうま これは珍味でいいお酒のアテになりそうな味でした.゚+.(・∀・)゚+. 買って帰りたかったくらいでした(笑)

一方こちらはアマムカレーです

IMG_0246.jpg

IMG_0249_20160621201448854.jpg

IMG_0251_201606212014490b7.jpg

ご飯は同じくアマムです。ルーは家庭的なほっこりテイスト(´ω`人) ちょっと変わった具材も入っているようですかが、難なくおいしくいただきました( ^ω^ ) ただアマムとカレーだと、せっかくのご飯の繊細なお味が分からなくなります(笑) でもおいしかったです

ポロンノさんは私たちが行った時は、アイヌご出身の女性がお一人で切り盛りされていました。この時は空いていましたが、ハイシーズンはどうしているのでしょう(;´∀`) そもそもこちらのアイヌコタンには飲食店がたぶん2軒だったと思います。繁忙期はどうしているのかとても気になります。こちらの徒歩圏内の周辺にもあまり飲食店がなかったように見受けられました。不思議ー。。。


ともあれ踊りが見られなかったのがちょい心残りですが、おおむね堪能した阿寒湖アイヌコタン。北海道へ行く機会があったら、またこちらに来てもいいかなと思います。私は好きなスポットでした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック