【北海道-27-】6/7 阿寒湖アイヌコタン

足寄道の駅のあとは、いよいよこの旅行のメインのひとつといってもいい『阿寒湖アイヌコタン』です。アイヌコタンとは”アイヌの集落”という意味だそうで、じつは道内にはいくつかこの手の施設があるらしいのですが阿寒湖のが一番規模が大きいらしいです。


せっかく北海道に行くのなら現地にしかないスポットをと思っていたところに、昔母が修学旅行で行った北海道でアイヌの方々と撮った写真を思い出し、これだと思ったのがアイヌコタンです。ガイドブックで調べてみると、その造りがとても魅力的でとても惹かれました(*´∀`人 ♪


IMG_0174_20160621084240e33.jpg

本州では見られない美的センス フクロウがまるでハリーポッターみたい(笑) メインエリアはこちらですが、すぐそばにも

IMG_0179_2016062108424358e.jpg

IMG_0176_2016062108424265d.jpg

お土産屋さんが立ち並んでいまして、じつは帰り際に見つけたのですが、↑の写真の通りの突き当りをさらに右に折れた場所にたっっっっくさんの民芸品屋さんが並んでいました。知らなかったのと時間がなくて寄れませんでしたが見たかったな~(^^;)

戻ってアイヌコタンです。坂になっているメインストリート沿いにお店がたくさん並んでいるのですが、

IMG_0181_201606210842450f9.jpg

IMG_0185_20160621084644bba.jpg

その佇まいはなんだか開拓時代のアメリカのようですね

IMG_0182.jpg

定番の木彫りの熊も

IMG_0211_201606210848275e8.jpg

IMG_0213_201606210848296ad.jpg

ここに並んでいるのは、ほぼほぼ民芸品のお土産屋さんです。

坂の途中には

IMG_0183_201606210846429d0.jpg

まるでトーテムポールのような木彫りのオブジェが。その奥に

IMG_0184.jpg

たぶん昔に舞踊に使用していたとおぼしきシアターが。模様といいフクロウといい、なんといいますか異民族なんだなーとつくづく思います。ルーツは分かりませんが、顔立ちや美的センスはまるでアメリカインディアンのようなイメージを持ちました。トーテムポール然り。

ちなみにこの施設のすぐ近くに

IMG_0206_20160621084825f5a.jpg

「イコロ」というちゃんとしたシアターがあります。ここで古式舞踊が披露されています。じつは行ってすぐくらいに公演があったのですが、昼食がまだだったのでスルー。13時半~の公演を逃したものの次の公演は16時半~。時間がなくなってしまうので結局見ずに終わってしまいました。。すぐにご飯を食べて見ればよかった( ノД`) もう二度と見ることがないかもなのに…。

で、アイヌコタンで何をやっていたのかといいますと、お土産屋さんをじっくり見つつ

IMG_0189_20160621084646041.jpg

資料館を見ていました。こちらは中に入れます。

IMG_0190_20160621084647b00.jpg

IMG_0192_20160621084746a88.jpg

IMG_0194_20160621084747841.jpg

IMG_0200_20160621084750936.jpg

IMG_0195_20160621084749dc7.jpg

アイヌ民族の生活や文化が垣間見ることができます

IMG_0202_20160621084752b9f.jpg

IMG_0205_20160621091904731.jpg

ほかにもいろいろあったのですが、なんかメルヘンチックで可愛い 
 

こちらのエリアには実際にアイヌの方が居住されているのかな。民芸品屋さんには作品を手彫りされている作家さんが何人もいらっしゃって、お土産品というよりはもはやアート作品を作成されている方も散見されました ストラップを購入したお店の方は、ご主人が作家さん(山登りが趣味 笑)で奥様も作品を作るのですがアイヌの方ではないそうで。

どのお土産屋さんにもそれぞれ個性がありましたが、お馴染みのシャケをくわえた熊の置物やフクロウの木彫り、コロポックル(おじさんの形をした精霊)や鹿の角のアクセサリーなどがたっっっくさん販売されていました。後日アップしますが、熊の頭が付いた孫の手ならぬ「熊の手」を購入しました(笑) 異国情緒溢れるアイヌコタンはとても興味深かったです.゚+.(・∀・)゚+.


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック