【喜多方市温泉】ひめさゆりの宿 ゆもとや

本日三本目です。


19日の日曜日、雄国沼散策→雄国山登山→壱席参頂さんでラーメンをいただいたあとは、喜多方市郊外にある『ひめさゆりの宿 ゆもとや』さんに日帰り温泉を入りに行きました


IMG_2859.jpg

こちらの旅館、すぐ脇には

IMG_2860_20160621072700310.jpg

ダムの堤防があるというすごいロケーション


この温泉は兄のリクエストだったのですが、過去4回来てずっとフラれ続けているという縁の薄い(笑)温泉らしいです(^^;) 「ふくしま日帰り温泉100湯」という本で見付けた温泉で、過去4回ともちゃんと営業内に行っているのに、なんやかんやで入れなかったそうです。なのでこの日は5回目のチャレンジ。だけどもう無駄足はイヤなので兄が電話を入れてみました。すると14時半までは入れますよとのこと。それならと行ってみたのですが…。

入口のドアに


本日の日帰り温泉は終了しました


の貼り紙Σ(゜∀ ゜;)

え!? さっき電話でOKをもらったのに もちろん時間内(12時半過ぎ到着)に来てるし、どーいうこっちゃと思って館内に入りスタッフの方に問い合わせてみると、お風呂の清掃をするために終わったとのこと。そこで電話した由を伝えると入れてくださいました(^^;) なんかの手違いがあったんですかね。とりあえず入れることになってホッとしました 

館内に入ってわりと入口からすぐ近くに浴場はあります。

IMG_2855_20160621072657cd4.jpg

こちらが女湯の脱衣所です。

IMG_2828_2016062107265440f.jpg

温泉の説明です。

IMG_2830_2016062107265657a.jpg

源泉かけ流しですが元々の温度が低いらしく、一部加温されているとのことです。あと鉄の成分が多いとのことでした。

以下、お客さんが絶対に来ないのを確認しているので(なんせ終了していますから(^^;))、お風呂を撮影させていただきました

こちらは内風呂です。

IMG_2831_201606210727362a5.jpg

IMG_2851_20160621072742434.jpg

IMG_2848.jpg

シャンプー、コンディシナー、ボディソープはいい感じなのが揃っていました

露天風呂は二か所ありまして、まずは奥にある「高倉の湯」です。(※脱衣所にあった説明書きでは写真が違いますが、温度の感じからたぶん写真が逆だと思われます)

IMG_2843_20160621072739438.jpg

虫対策なのか全面網で包囲されています(笑) だけどこれは有り難い よくアブに刺される私ですw ちょっと鳥小屋に入った気分になります(笑) 

IMG_2846_20160621072741b43.jpg

こちらは適度に加温されていてちょうどいい湯加減です

こちらは「飯盛の湯」です。

IMG_2840_201606210727386b0.jpg

こちらは屋根のみのお風呂で、お湯は加温なしの完全のオリジナル状態 源泉が低いのでけっこうぬるめなのですが、これがとてもいい感じ とかくこの時期はずっと入っていられてとても気持ちがいいのです(*´∀`人 ♪ 鉄分がとても多いので茶褐色っぽくなっています。これは空気に触れると酸化するためだそうです。そういえぱ早戸温泉の「つるの湯」もこんなだったような。鉄の匂いもしっかりあります。


入るまでにいろいろ(笑)あったゆもとやさんでしたが、熱くはないのにちゃんと温まるとてもいい温泉でした( ^ω^ ) だからといって汗だくになりすぎる泉質ではないので、この季節に行ってもちょうどいいかなと思います。露天風呂も網付きなので真夏でも安心して入れますし ただ、日帰り温泉に行くときは一度連絡を入れた方がいいかもしれませんね。たまたま兄との相性がよくないだけかもしれませんが(笑) ちなみに入浴料は一人800円です


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

なかなか良い感じの温泉のようですね。
どこなんだろうと調べてみれば、熱塩温泉の先のダムのところなんですね。
浴衣を着て下駄を履いて温泉商店街を散策という環境ではなさそうですが、雄大な自然のロケーションが楽しめそうです。

野営人さま

> なかなか良い感じの温泉のようですね。
珍しい泉質だと思いますよー。源泉の温度が絶妙です☆

> 浴衣を着て下駄を履いて温泉商店街を散策
あははは、それもまた楽しですね♪

> 雄大な自然のロケーションが楽しめそうです。
というよりは辺りにはなにもないというか…(笑) そのローカルさがいいと思います( ´ ∀ `)

No title

我が為になる情報ありがとうございます。
結構強気な値段ですが、大広間休憩はできますよね♪
これが大事!
喜多方、会津方面に出かけた場合は、朝、昼2食を制することがモットーですので、次なるステージへの胃休めの場所が欲しいんです(笑

sachsさま

> 結構強気な値段ですが、大広間休憩はできますよね♪
えーーーと、、、それが確認できていないのですー(^^;) なんせやっとこさ入れたのでお風呂へ直行してすぐに帰ったので…。温泉旅館だとないかもしれませんねー。。

> 次なるステージへの胃休めの場所が欲しいんです(笑
あはは^^ それは大事ですね☆ あ、ちなみにですが露天風呂の網は女風呂にはありましたが、ダンナによると男風呂はなかったそうです。もしご利用される場合は虫にご注意を(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック