【裏磐梯スポット】雄国山登山(おぐにやま)

本日三本目です。

雄国沼の続きです。


沼の探勝路を歩いたあとは、そのまま雄国山方面へ向かいました。雄国沼周辺にはいくつか登山道がのびていて、そのまま別の場所に抜けたりすることもできます。だけど車で来ている人は、車まで戻らなければいけないので行って戻ってくるルートで登山することになります。私たちはもちろん車に戻らなければだし、そんなに本格的に登山をするつもりはなかったのでお弁当ナシ。雄国山は40分くらいで登れるお手軽な山だったので、沼から雄国山まで抜けるルートにダイレクトで行きました。

私たちが通ったルートとは違いますが、ここでは金沢峠から直接雄国山へ行った場合のルートでご紹介します。金沢峠から登山ルートに行くには、先にご紹介した見晴らし台からすぐ左の道路を通っていきます。


IMG_1514c.jpg

峠からすぐ近くにある(徒歩1分くらい)にある小さな小屋。こちらは

IMG_1415a.jpg

IMG_1415b.jpg

つい最近できたばかりというトイレです これがさすがにとても綺麗 たぶん雨水を利用した水洗トイレでトイレットペーパーも付いていました 素晴らしい まずはここでトイレを済ませてもいいのですが、さらに20~30分歩いた先にも休憩舎がありそこでもトイレは利用できます。

さて、さらに雄国山まで歩きます。

IMG_2718_20160620092722830.jpg

しばらく歩くと、

IMG_2647.jpg

管理棟がありました。こちらでは

IMG_2645_2016062009050508c.jpg

湧き水かな? 飲めるお水があったのでいただきました 冷たくってとってもおいしかったです こちらでお水を汲んでいってもいいかもですね♪

IMG_2648_201606200905385cb.jpg

管理棟のそばには隧道(ずいどう)があり、沼と繋がっていました。

さらに15分くらい歩きますと

IMG_2653_20160620090539f48.jpg

休憩舎が出てきます。

IMG_2655_2016062009054194c.jpg

とても広くて中で一服できます。もちろんトイレも完備 使用にはカンパ金100円くらいを寄付します。外には

IMG_2655a.jpg

雨水を利用した水道もあり 山の中の水道は本当に貴重です

IMG_2657_20160620090600668.jpg

休憩舎から見た風景も、正面に雄国沼が見えてとても綺麗です 

こちらの休憩舎の裏から雄国山へ続く登山道が繋がっています。

IMG_2710_201606200907419b9.jpg

登山道に入っていってしばらく歩くと

IMG_2660.jpg

IMG_2658.jpg

案内看板が。ルートに沿って進みます。

山道を登って行くと

IMG_2667_20160620090605eb4.jpg

どんどん風景が広くなっていきます。奥には磐梯山も さらに登ります。

IMG_2680_20160620090625ce8.jpg

IMG_2675.jpg

IMG_2684.jpg

ひとしきり登ると眼下に絶景が広がります

IMG_2700_201606200906516e1.jpg

じつは頂上から少し手前の場所が一番の絶景ポイントです(o‘∀‘o)*:◦♪ だけど登りはしんどくて(笑)あまり風景を見る余裕がありません(;´∀`) とかなんとかやってましたら

IMG_2687_20160620090628c36.jpg

IMG_2687b.jpg

IMG_2687a.jpg

頂上に着きました\(^o^)/ 休憩舎から約40分弱です。ハードではないので初級者向けですね。さっそく見晴らし台に上ります。

IMG_1439_20160620094742630.jpg

すると……

IMG_2694_20160620090648829.jpg

IMG_2696_20160620090650c2e.jpg

IMG_2691.jpg

おおーー絶景ですねーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

達成感でまくりです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ ここでひと休みして、おやつをちょいと食べて下山しました。帰りは心に余裕が出るので足取りも軽く進みます 

IMG_2708_20160620090739711.jpg

IMG_2701.jpg

下山はたぶん30分もせず休憩舎に着いたと思います。そのあとさらに30分くらい歩いて金沢峠に向かいまして、バスに乗って喜多方ラーメンを食べ、さらにそのあと温泉に行きました


この日は、朝は早いし(4時起き)登山したしめっちゃ疲れましたが充実した一日でした(*´∀`人 ♪ そしてその晩はよく眠れました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

雄国沼は一度だけ訪れたことがあります。
が、雄国山までは行ったことがありませんでした。
絶景ですね!
これは行く価値がありそうです。
歩いた後の生ビールがお目当てですけどね(笑)

野営人さま

> が、雄国山までは行ったことがありませんでした。
わりとお手軽な山なので、機会があれば登ってみるのもいいかもです。休憩舎から往復しても1時間半くらいですね。

> これは行く価値がありそうです。
ぜひに~( ´ ∀ `) そんなにしんどくないと思います。

> 歩いた後の生ビールがお目当てですけどね(笑)
あはははは(笑) ゴールデンコースは登山→温泉→ビールですねーwww
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック