【裏磐梯スポット】雄国沼(おぐにぬま)

本日二本目です。


一昨日日曜日は兄に誘われて裏磐梯にある雄国沼に行ってきました じつは雄国沼は二度目で、若松に引っ越して来た年の秋に一度行ったことがありました。その時は雄国沼は寄らないで(なんせ季節外れ)猫魔山に登山をしました。約5年ぶりの雄国沼です。


雄国沼へはニッコウキスゲの季節だけバスで行きます。朝6時、バスの始発に乗るべくバス乗り場に到着。


IMG_1340_20160620080204824.jpg

IMG_1340a.jpg

帰り際に撮影したのですがお客さんがたくさんいます 人気ぶりが伺えますね

IMG_1340b.jpg

乗車券は片道500円で行きと帰りに一枚ずつ渡します。

時間になりバスに乗り込みます。約20分で雄国沼のある金沢峠に到着します。

IMG_2475.jpg

IMG_1340d.jpg

IMG_1341_20160620080226ff6.jpg

バスを降りてすぐ近くに見晴らし台があるのですが…

IMG_2492.jpg

こちらは見晴らし台の反対側の風景。奥に見えるのはたぶん喜多方市ですね。

こちらが見晴らし台です。バスを降りた観光客はまずはこちらに寄ります

IMG_1340c.jpg

IMG_2488_201606200802566a3.jpg

そして見晴らし台からは絶景が広がります(´ω`人) 

IMG_2477_20160620080230b8a.jpg

IMG_2485_20160620080232517.jpg

見晴らし台の向こうに雄国沼が見えます。沼に行くには、この見晴らし台のすぐ右側にある山道を通っていきます。



IMG_1348_2016062008022728e.jpg

熊注意((((;´・ω・`))) そりゃそっか。。まあだけど熊鈴をめいいっぱい付けているのてたぶん大丈夫

IMG_2494_201606200802599a8.jpg

こんな感じの道をずっと下っていって

IMG_2495_20160620080301cd1.jpg

沼の入口へ。以下順路に沿って歩いていきます。

IMG_2501_20160620080626b54.jpg

IMG_2498_201606200803024c0.jpg

IMG_2503_201606200806279cc.jpg

遊歩道から沼にかけての風景もさることながら、

IMG_2505.jpg

反対側(山側)もものすごく広大な風景が広がっています ここら辺はまだ入り口付近。どんどん進むとニッコウキスゲが見えてきます

IMG_2512_2016062008063042c.jpg

IMG_2514_201606200806324d6.jpg

IMG_2518_20160620080656056.jpg

IMG_2522_20160620080657015.jpg

IMG_2524_201606200806585c9.jpg

IMG_2526_20160620080700875.jpg

IMG_2528_20160620080701679.jpg

IMG_2540_20160620080722d30.jpg

IMG_2544_20160620080724180.jpg

IMG_2546.jpg

IMG_2550_2016062008072793e.jpg

IMG_2562_20160620080728e92.jpg

IMG_2575_2016062008081068a.jpg

IMG_2581.jpg

IMG_2584_2016062008081315c.jpg

IMG_2587_20160620080815cea.jpg

綺麗ですねーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ニッコウキスゲは咲き具合は五分くらいでしょうか。つぼみの方が多かった印象です。でもこれでも十分綺麗ですね 来週の方が見頃かなと思います。お天気にも恵まれて沼の水面もキラッキラ 

こちらの探勝路は一周20分もあれば余裕でまわれます。スタスタ歩けば10分くらいかな(笑) なのでもう一周しました(笑) 

IMG_2599.jpg

IMG_2611_2016062008084658c.jpg


このあと雄国山へ登山に行きました。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック