【喜多方ラーメン】壱席参頂(いっせきさんちょう)

本日二本目です。


今日は兄に誘われて、雄国沼へ私、ダンナ、兄の3人でハイキング&トレッキングに行きました

雄国沼は探勝路があってそこを少し歩いてニッコウキスゲなどを撮影し、そのあとすぐ近くにある雄国山へ登山。朝が早かったので10時半には下山し、11時半には喜多方市内に入りました。



朝もはよからハイキングとトレッキングをしたものですからみんなお腹がペコペコ これはもうラーメンでしょうってことで、以前行ったらまだオープン前だった新店『壱席参頂(いっせきさんちょう)』さんに行ってみました。元そばカフェだった場所です。6月3日にオープンしたばかりのホヤホヤのお店です


IMG_2760_20160619193221d1b.jpg

IMG_2763.jpg

お店のサイドにも花輪がたくさん飾ってありました

店内に入りますと…

IMG_2825_201606191932263c7.jpg

2人掛けテーブル席が手前に2つ、4人掛けテーブル席が奥に2つ、対面式の大きなカウンターテーブルが奥に1つ、壁側にも4~5人座れるカウンター席が1つという構成でした。

こちらがメニューです。

IMG_2769_20160619193223dff.jpg

IMG_2771.jpg

もひとつこなんのも↑

新しいお店はやはり基本の醤油を頼みますが、今日はダンナもいるので味噌もオーダー。私と兄は「醤油ラーメン」、ダンナは「味噌ラーメン」にしました。あと3人でシェア目的で「チャーハン」も

まずはチャーハンがきました。

IMG_2777.jpg

IMG_2781_20160619193300890.jpg

初めてのお店で最初に食べるのがチャーハンていうのも私的には珍しいのですが、お味は…


あらおいし~.゚+.(・∀・)゚+.



IMG_2788_201606191933011a0.jpg

こちらのはパラパラ系ではなくちょいしっとり系なのですが、塩加減も旨味も十分でとてもおいしかったです 量も申し分なし

こちらが醤油ラーメンです。

IMG_2806_20160619193405d18.jpg

IMG_2810_20160619193407319.jpg

IMG_2818_201606191934385bb.jpg

ザ・喜多方ラーメンといった面持ち 気になるお味は……


正統派うまーーーーーv(o゚∀゚o)v


喜多方ラーメンとしてベーシックで安心感のある味わいです おそらく動物系は鶏、豚のスープ、そして煮干しがしっかり効いた芳ばしい風味は、同じく市内の人気店『まこと食堂』さんをもうすこし塩分を抑えたようなイメージを持ちました。個人的には塩分の加減がちょうど良くて、それはこの後に出てくる味噌ラーメンもチャーハンもでした 好みはあると思いますが、これって意外に大事だと思っています。難なくとてもおいしかったです

IMG_2814_20160619193437adc.jpg

IMG_2823_2016061919344174a.jpg

チャーシューもホロホロで甘くて美味、下には細めのメンマも隠れています

IMG_2821_201606191934407bd.jpg

麺もなじみ深い中太ちぢれ麺。曽我製麺さんのかなー。プリプリとしておいしかったです

こちらは味噌ラーメンです。

IMG_2791_20160619193303f01.jpg

IMG_2795_20160619193304f53.jpg

IMG_2798.jpg

IMG_2799_20160619193402340.jpg

IMG_2804_20160619193404f78.jpg

とってもシンプルなビジュアルですね 気になるお味は、たぶん醤油と同じベースの動物系スープに白味噌という組み合わせのようですが、これが意外にさっぱりテイストで食べやすいです。少しニンニクと辛みが効かせてあるのもいいですね♪ 個人的にはこってり系の方が好きですが、タンメン系が好みの方にはとてもいいと思います こちらも塩加減がちょうどいいのでずっと食べ進めても飽きません。


オーソドックスなお味なのでとても食べやすくて飽きないイメージの壱席参頂さん( ・∀・ ) 県外からのお客さんが来ても、こちらなら喜多方ラーメンらしいお味を楽しんでもらえるかなと思います( ^ω^ ) 定食も気になるところですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

こんにちは(o^-^o) ボクも日曜日に雄国沼に撮影に行ってました。 朝一のシャトルに乗ったのですが、もしかするとニアミスしていたかも知れませんねw( ̄▽ ̄;)w

程良い晴天で、吹き渡る風がとても心地よい、素晴らしいコンディションでしたね♪

カメラマンが木道で腹這いになっている姿が沢山見られましたでしょww

oh!久々の麺記事

早速、いかれましたね♪
単品は安いですが、ネギ、脂、ニンニクで
プラス¥300はちょっと厳しいかも。
まずは行って、食って、呑んでのリサーチが重要ですネ(笑
ラーメン店で、生Beer有りが凄いかも。

無芸大食さま

> ボクも日曜日に雄国沼に撮影に行ってました
あらっ!(笑) そうだったんですね(笑)

> 朝一のシャトルに乗ったのですが、
あはははは(≧▽≦) バスも同じですね! 私たちは後ろから二番目のシートに座っていました。一人のお客さんが散見されましたが、その内のお一人だったんですかね(笑)

> ニアミスしていたかも知れませんねw( ̄▽ ̄;)w
ですね! 私、チラッとだけ無芸さんもいらしてたりしてって思ったんですよwww まさか本当にいらっしゃるとは( ー∀ー)

> 腹這いになっている姿が沢山見られましたでしょww
ですね(笑) みんな一生懸命でスゴいなーと思っていました。もしかしてその中のお一人だったとか?(笑)

Re: oh!久々の麺記事

> 早速、いかれましたね♪
はいー♪ ずっと気になっていました( ー∀ー)

> 単品は安いですが、ネギ、脂、ニンニクで> プラス¥300
そうですねーー、、、やっぱりデフォルトでいただくしかないですねー(^^;) 十分おいしかったですよ♪

> ラーメン店で、生Beer有りが凄いかも。
そういえばそうかもですね☆ あ、定食をオーダーすればアリかもですねー。私はビール好きですが、さすがにラーメンといただこうと思ったことがありません(;´∀`) お腹がタプタプになっちゃうw
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック