【北海道-15-】6/5 夕食@生ラムジンギスカン 山小屋

本日二本目です。


北海道初日の札幌ナイト、ディナーはずっと前から絶対食べると決めていたジンギスカンでした 

サッポロビール園とかキリンビール園とかも市内にあって、ガイドブックによるとやっばりそこらへんが定番スポットらしいのですが、いずれも食べ放題で4000円近く(飲み物も入れるとさらにプラス)とのこと。そんなに食べられなのに食べ放題はもったいないので、以前確かケンミンショーで紹介されていた『生ラムジンギスカン 山小屋』さんにしました。

たまたま泊まったホテルの近くだったので徒歩で移動 狸小路というアーケード街を通っていきます。街の造りが仙台とちょいと似ているイメージでした。


IMG_9373_20160614074715088.jpg

IMG_9378_20160614074716a3c.jpg

途中で観覧車も発見 これは名古屋っぽい(笑)

くだんの山小屋さんですが、人気店とのことで行列を覚悟して行ったのですが

IMG_9382_20160614074718d6c.jpg

IMG_9384_20160614074720d3a.jpg

月曜日だったせいか時間がちょっと遅かったせいか、待ち客ゼロのグッドタイミング

IMG_9386_20160614074721e0c.jpg

おーーーいいですね~~

店内はL字型カウンターがあるのみ。

IMG_9426.jpg

やっぱり人気店で、お客さんが入れ替わりたちかわりにやってきて、常にほぼ満席状態です。

メニューはこちらです。

IMG_9418_201606140749384a8.jpg

IMG_9420_201606140749399f3.jpg

IMG_9429_20160614075032228.jpg

まずは生ビールで北海道上陸にカンパ~イ 

IMG_9391.jpg

徒歩なのでダンナもお酒が飲めます ジョッキのデザインもいいですね

お店はベテラン風のおかあさん二人で切り盛りされていたのですが、とにかく忙しくて声をかけるのも悪いくらい(;´∀`) それでもなんとかオーダーしました。おかあさんのアドバイスを参考に「ラム肉&シカ肉」と「ラム肉」、そして「アスパラ」を注文しました。

まずはつけだれとおろし玉ねぎ、プチトマトが出てきます。トマトは鉄板で焼きます(ネットで予習してきました 笑)。

IMG_9394_20160614074750d70.jpg

IMG_9411.jpg

つけだれに玉ねぎと卓上にあったゴマを入れてスタンバイ

鉄板は目の前にあり2人でひとつ使用します。

IMG_9395_20160614074751302.jpg

脂を乗せてもらってから

IMG_9396_201606140747533b3.jpg

IMG_9398_20160614074754a36.jpg

おかあさんがまずはサービスのモヤシと玉ねぎを乗せてくれます。野菜はおかわり無料です

しかる後にお肉が登場し、

IMG_9401_2016061407482503e.jpg

さっそく鉄板へオン

IMG_9406.jpg

まずは手堅くラム肉をいただきます(*≧∪≦) 焼けたのをたれにつけてパクリ…


うんめえぇぇぇーーーー!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



いやね、おいしくないわけがないっっっヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ 新鮮で一切のくさみのないラム肉は柔らかくて甘くてめっっっちゃおいしい 羊肉といえばマトンをよく食べますが、とにかく独特のニオイ(あれはあれで好きですが)はなく食べやすくてうまうまでした ダンナと2人でひたすらムシャムシャムシャ(^~^) モヤシと玉ねぎも一緒に食べるるのでどんどんお腹がいっぱいになりました(⌒¬⌒*)=3

IMG_9404_201606140748262e1.jpg

こちら↑はラム肉(左)とシカ肉(右)です。シカ肉なんて初めてです。

IMG_9414_20160614074937e29.jpg

シカ肉はあっさりしていますね。こちらもくさみはなく良質なタンパク質といったイメージです とてもおいしかったです

IMG_9408_20160614074829204.jpg

旬のアスパラも こちらもおいしかったです

ここでさらに

IMG_9425_201606140749423cf.jpg

ダメ押しの生ビールとラム肉を追加 あ、もちろんビールは私のですwww

IMG_9423.jpg

とても新鮮でおいしいお肉でした(*´∀`人 ♪


もうこれでお腹いっっっぱい まあ、ビールで満たされている部分も大きいですが(笑)、量より質ですよね。とにかく大満足の山小屋さんでした これだけ食べて2人で5000円強でコスパもバッチリです 本当は滞在中にもう一回くらいジンギスカンを食べたかったのですが、タイミングが合わず叶いませんでした(^^;) もしまた北海道へ行く機会がありましたら、ジンギスカンは絶対に食べに行きます\\\ ٩( 'ω' )و ////


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

こうして見ると、ジンギスカンはやっぱり北海道だなと思いますね。ホントに美味しそうです。
つけダレに入れるのはゴマとすりおろしたタマネギなんですね。
鹿肉は僕も北海道で食べたことがありましたが、クセは無く美味しかったです。

野営人さま

> ジンギスカンはやっぱり北海道
ですねーーー☆ 福島で同じのが食べられたとしても、北海道で食べた方がおいしく感じるかもです(笑)

> クセは無く美味しかったです。
そうそう、クセがないんですよね。脂も少なくてヘルシーだと思います。昔は鹿は貴重だったらしいのですが、最近は数が増えたので肉はもとより角も入手しやすくなったらしいです。なので、アイヌ村では鹿の角を使ったお土産品が比較的安価でたくさん売られていました( ˆᴗˆ )

No title

北海道の旅お疲れ様でしたね。お天気にも恵まれたようで何よりです。美味しい物をたくさん食べてきたようでペンギンさん太ってかえってきたのては?笑北海道はちょっと行こうか!とはできないので、また会津の美味しいお店教えて下さいネ。

カズちゃんさま

> 太ってかえってきたのては?
私もそう思ったのですが、それがそうでもなかったのです(驚) 2~3キロ増は覚悟していたのですが、体重は行く前とほぼ同じでした(^^;) 逆になんでだろう?と不思議です(笑) 

> また会津の美味しいお店教えて下さいネ。
また探しておきますね( ・∀・ )♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック