【北海道-12-】6/5 昼食@らーめん 空(そら)(札幌ら~めん共和国)

ここへきてやっと上陸しました(笑)


6月5日、午前11時ごろに苫小牧に到着し、その後札幌へ向かいました。


IMG_9132_20160613081353f72.jpg

道が広~~い

IMG_9131.jpg

おおおーーーー本州では絶対に見られない看板だーーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ テンション上がるぅーーー((∩^Д^∩))


さて、目的地は札幌ラーメンを食べるべく、駅ビル(札幌エスタ)に入っている『札幌ら~めん共和国』です

IMG_9142_201606130813550d4.jpg

IMG_9144_2016061308135653b.jpg

IMG_9148_20160613081358fe6.jpg

おーーー この感じは昔行った新横浜のラーメン博物館ぶりですねーー( ̄∀ ̄) なんか懐かしい 中へ入りますと

IMG_9194_201606130815368f3.jpg

IMG_9198_201606130815373b1.jpg

IMG_9200.jpg

IMG_9207_201606130815418e1.jpg

IMG_9153_2016061308162659c.jpg

IMG_9150_2016061308162518a.jpg

昭和レトロな雰囲気 市内の人気ラーメン店が軒を連ねているようですね(´ω`人)

IMG_9204_20160613081539878.jpg

お土産屋さんもあります

ガイドブックやネットでおいしそうなラーメン屋さんのおおよその目星は付けていたのですが、意外(?)にこちらのら~めん共和国にも入っていいました。数ある中で選んだお店は、こちらの

IMG_9157_201606130816272fd.jpg

らーめん 空』さんです。すすきのに本店があるようですね。

こんな場所なので店内はわりと余裕がない感じで、あえての(?)チマチマ感があります。そこに国内外の観光客がギッチリ 時には行列もできていました。

メニューはこちらです。

IMG_9160_201606130816297d6.jpg

例によってLDLコレステロール対策で

IMG_9162_20160613081630ee9.jpg

こちらも用意

メニューはどれもおいしそうですが、ネット情報や周囲を見渡して(笑)「醤油らーめん」と「全部のせ」を注文してみました。

こちらが醤油らーめんです。

IMG_9165.jpg

IMG_9166_20160613081746171.jpg

IMG_9183.jpg

IMG_9187.jpg


おおーーー黒いっ ブラック系(?)ですかね。さっそくひと口……


うまーーーーーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))


とても香ばしいので最初焦がし醤油かなと思いましたが、独特のほろ苦さはどうやら焦がし玉ねぎのようです。わりとしょっぱめのスープとうまく融合していて、個性的 かつ研究された発想力豊かなラーメンかなと思いました 濃いめのスープですがおいしくいただきました

IMG_9191.jpg

麺はちょいコリコリした食感でした スープが濃いので味はよく分からず(笑) でもおいしかったです♪

こちらは全部のせ(味噌味)です。

IMG_9169_20160613081748eff.jpg

IMG_9173_20160613081749163.jpg

IMG_9177_2016061308182687f.jpg

おーーーーゴージャス こちらもズルリ……


個性派うめーーーーい!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



おーーー これは初めて食べる味わいです。スープそのものはかなり濃厚なトロリ系ですが、そのオイルは豚の脂もそうなのでしょうが、オリーブオイルの風味が前面にでるテイストです。ニンニクも入ってるのか食べ進めるとまるでペペロンチーノを食べているかのような錯覚に陥る、摩訶不思議なラーメン もしかして好みが分かれるかもですが、個性的で個人的にはとてもおいしいラーメンでした ちなみにこちらも濃いめの味付けです。


IMG_9174_20160613081751880.jpg

チャーシューはホロホロ でした 濃厚なスープとよく合いました♪

IMG_9180.jpg

麺は醤油と同じですね。

IMG_9193.jpg

オイルが浮いていますが、オリーブ油テイストが強いと思います。


札幌ら~めん共和国はたぶん札幌市民はあまり来ないでしょうね。観光客とぼしき日本人と、何より中国人が多かったです(^^;) まあ観光客にはとても便利なスポットだと思います(*^_^*) ほかのお店も食べてみたかったです。


北海道滞在中に食べた札幌ラーメンはこれだけでした。もっとほかのお店も行きたかったのですが、やっぱりスケジュールに余裕がなかったです(^^;) 有名な『すみれ』さんや、以前喜多方のラーメンイベントで出店された『あらとん』さんにも行きたかったなーーー(;´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

北海道旅行、お帰りなさ~い(^^)/

私も4年前に夫の出張(3泊4日)に同行して北海道へ行き、その時に札幌ら~めん共和国の「らーめん空」さんで食べました。 8軒もあるお店の中で同じお店を選ぶなんてすごい偶然ですよね。 喜多方ラーメンのようなあっさり系のラーメンが好きな私にとっては少し脂っこかったイメージですが、こってり系の好きな夫は喜んでいました(笑)
連日、ハートペンギンさんのブログを見ていたらまた北海道旅行へ行きたくなってしまいました(*^-^*)

こたつねこさま

> 「らーめん空」さんで食べました。
えーーー!? そうだったんですね! 偶然ですね☆

> 8軒もあるお店の中で同じお店を選ぶなんてすごい偶然ですよね。
私の場合は、事前にネットで色々調べていて空さんがいいかなーと思っていたところにこちらの施設に入っているのを知って、面白そうだから行ってみようとなりました。他のお店もチラッと考えたのですが、やはりら~めん共和国でも人気だったみたいなのでこちらにしました。

> 少し脂っこかったイメージですが
あーーあっさり系がお好きならちょいとクドいかもですねー(;´∀`)

> こってり系の好きな夫は喜んでいました(笑)
男性はお好きだと思います( ˆᴗˆ )

> 北海道旅行へ行きたくなってしまいました(*^-^*)
あははは……私もまた行きたくなりました(笑) だけど函館くらいなら比較的気軽に行けそうですね☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック