【金山町スポット】太郎布高原(たらぶこうげん)

5月22日の日曜日、与三郎さんでお寿司をいただいた後は、ちょいと足を伸ばして金山町にある太郎布(たらぶ)高原へアザキ大根の花を見に行ってきました。

写真ブロガーの諸先輩方がみなさんこぞって(?)ブログにアップされているのを拝見し、ちょいと行ってみたくなりました。それと、この日もとても暑かったので高原だったら涼しいかなと(笑) 若松からだと1時間半以上はかかりますが、天気も良かったのでいいドライブです 


くだんの場所は、金山町のスキー場(フェアリーランド かねやまスキー場)の近くにあります。花畑といっても、てっきり一か所に大きな畑が広がっているのかと思いきや、


IMG_8145_20160524081840302.jpg

IMG_8151.jpg

IMG_8184_20160524081956e67.jpg

道路を挟んで両側におよそ一キロほどに渡って田んぼのように花畑が広がっていて、とても意外でした あっちにもこっちにも咲いていていて、行けども行けども畑が広がります。

とりあえず車で花畑の先端まで行って、停車しつつ写真を撮りながらスキー場方面に戻っていく形をとりました。

IMG_8174_20160524081845bae.jpg

景色はほとんど変わりませんが、こんな感じでずっと続いています。

IMG_8158.jpg

IMG_8182_201605240819541e2.jpg

IMG_8189.jpg

IMG_8214.jpg

IMG_8194_20160524081959157.jpg

アザキ大根の花も綺麗なのですが、畑の脇に咲いているお花もとても綺麗でついつい撮影してしまいます。

IMG_8149_201605240818416ee.jpg

IMG_8203_201605240820006d4.jpg

IMG_8234.jpg

IMG_8231_20160524082025e48.jpg

とっても綺麗です この手入れの行き届いてない、無造作感というか野生的な感じがいいですね お花に勢いがあります

こちら↓はふわふわしたもがくっついた変わった植物です。

IMG_8222_201605240820241e5.jpg

IMG_8220_2016052408202247e.jpg

なんだろ? 初めて見ました。

IMG_8241_20160524082122430.jpg

とってものどかな風景に癒されつつ散歩しました(*´∀`人 ♪


おまけ:せっかく金山町まで来たので、近くにある『玉梨とうふ茶屋』さんまで行って豆乳ソフトクリームを購入しました。

IMG_8243.jpg

奥の緑色の屋根の建物が玉梨とうふ茶屋さんです。閉店ギリギリだったのですがどうにか売っていただきました(おかあさん、ありがとうございましたm(_ _)m) しっかりと豆乳の味がして、動物系でない独特のコクとクリーミーさが美味な一品でした あと、有名な「青ばと 豆腐」とおからドーナツも購入。おいしくいただきました( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

アザキ大根の花も綺麗ですが、アザキ大根の辛みのきいた蕎麦も食べたいですね。
白いふわふわしたものがくっついた植物は僕も見たことがありますが正体は不明ですね。
なんでしょうね?
玉梨とうふ茶屋さんは僕も行ったことがあります。
見るとつい豆腐を買っちゃうんですよね。

No title

「柳の綿」でしょうか?σ( ̄、 ̄=) 丁度今頃に見られるヤツで、風に吹かれて綿と共に種を飛ばすらしいです。

「玉梨とうふ茶屋」さん、ボクは間に合いませんでしたぁ~・゚・(ノД`;)・゚・ 豆乳ソフトクリーム、美味しそうっス!o(TヘTo)

野営人さま

> アザキ大根の辛みのきいた蕎麦も食べたいですね。
あの辛さがいいですよね。ネットに書いてありましたが、花があれだけ開く頃にはもう大根はおいしくなくなっていいるそうです(;´∀`) てことは、掘り起こしてもいい大根が獲れないんですかね(笑)

> 正体は不明ですね。
↑で無芸大食さんがご指摘されていますが「柳の綿」といものかもしれませんね。なるほど、的確なネーミングですね(笑)

> 見るとつい豆腐を買っちゃうんですよね。
わかりますー(笑) けっこういいお値段しますが、味が濃くてとてもおいしいですよね♪

無芸さま

> 「柳の綿」でしょうか?σ( ̄、 ̄=) 
さすが無芸さん! よくご存知ですね☆

> 風に吹かれて綿と共に種を飛ばすらしいです。
確かに、もう飛ばされてハゲているのもありました(笑)

> ボクは間に合いませんでしたぁ~
私も超ギリギリでした(^^;) てか「準備中」になっていたのですが、まだお客さんが店内にいたみたいなので覗いてお願いしてみました(;´∀`) 対応してくださったおかあさんには感謝です☆

> 豆乳ソフトクリーム、美味しそうっス!o(TヘTo)
おいしいですよー☆ これからの時期は特にいいですよね( ˆᴗˆ ) 甘さ控えめなのもgoodです(・ω・)b
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック