【会津若松居酒屋】和食dinning芳 ~kaguwa~ (かぐわ)

5月18日、ダンナが突如飲み会だと言うので(オッシャー)、たまたま近くにいたメンバーで急きょ女子会を敢行しました(笑) 集まったメンバーは私を含めて4人、場所は『和食dinning芳 ~kaguwa~ (かぐわ)』さんというお店です。


こちらのお店は比較的新しくて、昨年たまたまオープンした日ぐらいにこの辺を歩いていて、花輪があるのを目撃していて存在は知っていました。そのあとべこぱすとかにも載っていたような…。で、気にはなっていたのですがなんとなく来訪しないでいました。今回はちょっと気になって行ってみた次第です。

で、結論から言いますと


大当たり


のお店でしたv(o゚∀゚o)v とにかくおいしかった

まずはお店ですが、わっぱ飯の田季野さんの向いのエクシードⅡビルにあります。

IMG_7388_2016051921311441e.jpg

IMG_7390.jpg

お店は二階にあるので階段を上ります。すると……

IMG_7395_201605192131171d8.jpg

なにやらムーディというかいろいろスゴい雰囲気。。。そしてお店のドアに至っては、、、

IMG_7401_201605192131181ab.jpg

こんな感じ ちょっとなかなか勇気のいるドアです…(;´∀`) バー保志さんとかに似ていますね。ここでいいんだよね?と思っていると

IMG_7404_2016051921312087b.jpg

いいみたいです(^^;)

そーっと(笑)店内に入ってみますと……

IMG_7407.jpg

IMG_7413_20160519213159438.jpg

IMG_7409_20160519213157941.jpg

おおおおーーーーおっしゃれ~~~(*´∀`人 ♪ 大人のお店という感じです

メンバーの内2人は先に来ていて、ちょいと遅れてカウンターに着席しますと…

IMG_7418_20160519213200b90.jpg

とっても素敵なお通しがセットされていました

IMG_7419_20160519213202501.jpg

器も盛り付けもお洒落~~ とても繊細なお仕事をされているのが分かりますでしょうか。そしてどれも美味

メニューはこちらです。

IMG_7430_20160519213433ae8.jpg

IMG_7433.jpg

IMG_7437_20160519213436e89.jpg

IMG_7441.jpg

IMG_7458.jpg

IMG_7464.jpg

IMG_7462.jpg

ソフトドリンクのメニューを撮影し忘れちゃった(^^;) 多すぎず少なすぎずのバランスのとれたラインナップ。こちらは大将お一人で切り盛りされているのですが(たまーにお手伝いの方がいらっしゃるそう)、これらをたった一人で作り分けられるなんてスゴいです

とりあえずビールとウーロン茶で

IMG_7441a.jpg

カンパーーーイ あ、写真ボケちゃった(笑) ちなみにグラスもしっかりと冷やされていてビールがとてもおいしかったです 
 
とても期待高のお店と認定(笑)されましたので、ジャンジャン注文していきます ლ(◉◞౪◟◉ )ლ まずは「ソフトシェルと野菜のサラダ」です。

IMG_7445_20160519213545eb6.jpg

IMG_7448_20160519213546475.jpg

IMG_7456_20160519213549eda.jpg

取り分けました♪ おおーーーソフトシェルなんて会津ではなかなか食べられないような…。てか、この白髪ネギの繊細さ 気になるお味は、ソフトシェルの唐揚げと野菜に自家製ドレッシングがかかっていて、爽やかな酸味とカニの旨みがうますぎっっ(*≧∪≦) これであっという間にビールがなくなったので

IMG_7452_2016051921354874b.jpg

日本酒「天明」を投入 片口の器がまたオシャレ お猪口も籠の中から好きなものを選べます

次は「お刺身盛り合わせ」です。

IMG_7465.jpg

目の前のカウンターで作業が見られるのですが、あまりにも手際が良くて鮮やかなので、ついつい写真を撮らせていただきました で、出来上がったのがこちら↓

IMG_7471_201605192136541be.jpg

おおーーーまたまたおっしゃれ~~(*´∀`人 ♪ 木のお皿です 見た目はもちろん

IMG_7475_20160519213656af7.jpg

これまたどうして鮮度がバツグンでビックリ 会津でこの新鮮さはスゴイです あ、もちろんとっっってもおいしかったです とくにつぶ貝(だったけ?)が甘くて絶品でした

作るのに時間がかかりそうってことで、お次はちょいと早いですが「地鶏の炊き込み土鍋ご飯」です

IMG_7478.jpg

これがもうめっっっちゃいい匂いがしまして、蓋を取ったとたんに極楽気分に(笑) 私たちの後ろに座っていたお客さんが、この匂いを嗅いで別の炊き込みご飯をオーダーされていました(笑) 大将がよそってくれました

IMG_7480.jpg

これがまた

うーまーーーーーーいヽ(≧∀≦)ノ

お米がちょっと硬めな仕上がりがまた良くて、素材の旨みとお出汁の味がしっかりとご飯に移ってこれまた絶品 ちなみにおかわりのご飯にワサビを乗せて、お出汁をかけてお茶漬けにもできます。それもめちゃうまでしたo(≧ω≦)o

まだまだいきます(笑) 次は

IMG_7489_20160519213727da0.jpg

これまた生で食べられるのがとても珍しい「ホタルイカ」の刺身です ホタルイカってとても弱くて長時間の運搬は難しく、産地以外の地域では生ではほとんど提供されないシロモノです。普通ならほとんどボイルで販売されるのですが、こちらはなんと生 でもって新鮮でとってもおいしい これはスゴいことですw(゚o゚)w

……とここで最後のメンバーHちゃんが合流し、

IMG_7492_20160519213728fa0.jpg

「会津娘」を注文 この器も洒落ています

次は「合鴨ロース味噌漬け」です。

IMG_7495_20160519213730f44.jpg

IMG_7498.jpg

これがまたもう香ばしくておいしくて、薬味の柚子胡椒も気が利いていて美味でした

お次は

IMG_7505_201605192138020da.jpg

「ホタルイカ天ぷら」です。塩をつけて食べてうまうま

ここで白ワインを投入

IMG_7518.jpg

グラスもよく冷えているのがわかりますね すっきりとした飲み口でおつまみによく合いました

お次は

IMG_7520_20160519213805f7b.jpg

「自家製つくね とろ~り黄身で」です。

IMG_7531_201605192138077cd.jpg

メニュー名に偽りございません(笑) これもとってもおいしかったです

さらには

IMG_7540_201605192138467b1.jpg

「白身魚とアスパラの炙り グリンソース掛け」、そして

IMG_7543.jpg

「国産大豆特製ゆば新丈」です。もちろんどれもおいしい

と、またまたここで

IMG_7548.jpg

「あぶくま」を投入 初めて飲みましたが旨みの強い人気の高そうなお味でした

まだ食うんかい な10品目は

IMG_7552_20160519213851655.jpg

これまた繊細な味が光った「会津地鶏のだし巻き玉子」です。おいしかった~~(o‘∀‘o)*:◦♪

IMG_7556_201605192138525da.jpg

私たちがあまりに食べるからか(笑)大将がサービスしてくれた「ホタルイカの沖漬け」です。もちろんこちらも美味 日本酒によく合います


居酒屋というよりは割烹(?)小料理(は違うか)屋さんといった雰囲気の本格的でお洒落な芳さん。いや~一年以上も放置していたなんてもったいなかったです(笑) たぶん平日だけだと思いますがランチ(HPによるとなんと700円)もされているようで、これはスルーできません(笑) もちろんリピート決定です 

あ、ご利用の際はできれば予約をした方がいいと思います( ̄∀ ̄)


おまけの告知:あさって日曜日、何かとお世話になっている會津珈琲倶楽部さんにて、喜多方の人気ベーカリーHAPPINESS BREADさんとのちょっとしたコラボがあるみたいです( ・∀・ ) ご興味のある方は覗いてみてたくださいね♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

とても素敵なお店を選んでくれてありがとうございます^▽^
おいしくて、面白くて笑ってばっかりでした。
また一緒に行きましょー。

Sさま

> とても素敵なお店を選んでくれてありがとうございます^▽^
こちらこそお疲れ様でした~ ( ̄∀ ̄) 美味しかったですよね~♪

> また一緒に行きましょー。
ぜひに☆ 次はドコにしよっかなー (σ・∀・)σ

地下のレッドインク、友達のクラブなんです♪
かぐわさんのランチ美味しいと聞いているのになかなか行けずw
フットワーク軽くしないとね。

それにしても美味しそう!
ホタルイカの刺身食べたいです。

オリオリさま

> 地下のレッドインク、友達のクラブなんです♪
あ、そうなんですね。私が行ったら、いかついお兄さんが入って行かれました(笑)

> かぐわさんのランチ美味しいと聞いているのになかなか行けずw
だと思います。しかもお安い☆ 素晴らしいですよね( ˆᴗˆ )

> ホタルイカの刺身食べたいです。
生で食べられる時期はあと少しで終わりだと思います。行かれるならお早めに( ・∀・ )
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック