【金沢ネタ】金沢あれやこれや

金沢ネタの雑記です。


5月7日に金沢へ行った時に、まずはHonnete(オネット)さんでガレットを食べて『金沢港いきいき魚市』に行きました


IMG_6679_20160509184443f82.jpg

IMG_6675_20160509184438b24.jpg

ゴールデンウィークが過ぎた(?)後だったからか、土曜日なのに閑散としていました。たぶん連休中はもっと賑わっていたはず。

IMG_6677_20160509184442009.jpg

IMG_6676_20160509184439614.jpg

鮮度がいい魚がたくさん売られていました

いきいき魚市のあとは金沢駅に行きました。

IMG_6683.jpg

↑こちらは金沢駅前のアーチです。駅は撮るのを忘れました(^^;)

IMG_6687_20160509184617497.jpg

駅構内にある、ゆるキャラの「ひゃくまんさん」もキャッチ 見るからに縁起の良さそうなキャラです

同じく駅構内にあるお土産屋さんの『金沢百番街』に行っていろいろ物色 金沢のお土産を買うなら、こちらの「あんと」という売り場スペースは超オススメです 素敵なものがたくさんあって目移りしちゃいます(*´∀`人 ♪ 


で、このあんとの中にある『LE MUSEE DE H (ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ)百番街店』で購入したのがこちら。自由が丘のケーキ店『モンサンクレール』のパティシエとして超有名な辻口博啓氏プロデュースのお店です。辻口氏は石川県出身なんですよね。んで、こちらで売られていたスゴいシュークリームを買いました。

IMG_6690_2016050918461881f.jpg

金のシュークリームです 金沢という街はなんでも金箔を乗せたがる困った癖があります(笑)

IMG_6693_20160509184620256.jpg

三個で900円です まあ…金箔も乗ってるし適正価格かな(笑)

IMG_6695_201605091846216fd.jpg

どうですかっ! このゴージャスさ キラキラ光っています

中は

IMG_6697_20160509184623395.jpg

こんな感じ。皮はサクっとしつつも全体的にはかなりソフトで、クリームも何かリキュールが入っているかな? お洒落な味がしておいしかったです


ゴールデンウィークネタはこれでおしまいです。前ほどいろいろ遠くに行かなくなったのはやっぱりトシのせいなのかな…。あと金沢が便利になったことや、あちこちに大型商業施設ができたのもあるかも。あ、でも今回は実家から近所のアウトレットには行きませんでした(^^;) やっぱトシだな((;´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック