【小松市温泉】西園寺温泉(さいえんじおんせん)

今日は兄、両親を含む五人で石川県小松市にある『西園寺温泉』という温泉に入浴&食事に行きました 兄が見つけた温泉で、以前一度利用したそうです。


この温泉、とっっても変わっていまして


IMG_6426_201605062158515b1.jpg

なんと閉院された元寺院をリフォームした温泉だというのです だから敷地内には

IMG_6437c.jpg

鐘つき堂があったり

IMG_6437b.jpg

とても広くて立派な造りになっていたりします。

IMG_6435_201605062158489cc.jpg

入口は奥側の暖簾になります。

IMG_6437_201605062158513ac.jpg

その奥の暖簾から入場しますと

IMG_6442_20160506215916ae8.jpg

IMG_6444_201605062159176b9.jpg

玄関からすぐに浴場があります。こういう時期だからか兜が飾ってありました。それにしても、お寺だった時代から温泉はあったのでしょうかね(^_^;) いろいろ不思議です(笑)

館内は

IMG_6469_20160506215940775.jpg

こんな感じです。入館して左に折れると本堂を利用したレストラン(&カフェ)があり、

IMG_6471_20160506215957925.jpg

そこを過ぎると

IMG_6453_201605062159352aa.jpg

休憩スペースがあって、その奥のカウンターで入浴料(¥400)を支払います。で、入浴したら本堂のレストランに行ってお昼ご飯を食べました。

IMG_6472.jpg

こちらがお寺の本堂を利用したレストランで

IMG_6437f.jpg

ちょっとしたお菓子なんかが売られていたり

IMG_6437e.jpg

仏像が置いてあっただろう場所はステージに、そしてその隣は厨房になっていました。

気になるメニューはこちらです。

IMG_6455.jpg

IMG_6459.jpg

おーーけっこう種類が豊富ですね~ 

今日のオーダーは、両親&兄は「西園寺味噌とんてき」、私は「西園寺味噌焼きうどん」、ダンナは「おばんざい定食」にしました。あと父が「奥能登ビール日本海倶楽部」という地ビールと「枝豆」も注文しました

まずはビールと枝豆がきました。

IMG_6463_201605062159409c0.jpg

どちらもおいしかった~~.゚+.(・∀・)゚+. ビールも300円とは良心的です

こちらは焼きうどんです。

IMG_6475.jpg

IMG_6479_2016050622000324a.jpg

IMG_6482_201605062200048ba.jpg

味噌味の焼きうどんなんて珍しいですよね。気になるお味は、味噌の香ばしさと甘さが麺にしっとりとなじんでいてなかなか美味でした( ^ω^ )

こちらはおばんざい定食です。

IMG_6485.jpg

IMG_6488_201605062200510b6.jpg

IMG_6492_20160506220056d62.jpg

750円にしてはボリューミーですね どれもソツなくおいしいのですが、秀逸だったのが

IMG_6520_20160506222932704.jpg

厨房にあったこの

IMG_6499_201605062200539ab.jpg

お釜で炊いたご飯 薪ではなくガスとのことですが、おこげも付いていておいしかったです

こちらはとんてき定食です。

IMG_6504.jpg

IMG_6508_20160506220143b5e.jpg

味噌漬けの豚肉がいいご飯のおかずになっていました

食後に「献上加賀棒茶」と「本わらびもち」を注文してみました。

IMG_6511.jpg

IMG_6516_2016050622014628b.jpg

九谷焼の湯飲みに淹れられた棒茶は金沢の名物で、これはとてもおいしいです 金沢らしい上品で繊細な味がするお茶という印象です。

IMG_6514_20160506220147b63.jpg

わらびもちもプルプルでおいしかったです(* ´ ▽ ` *)

ちなみにお堂の戸を開けると

IMG_6437a.jpg

↑の暖簾の場所から外にも出られるそうです。素敵~~(*´∀`人 ♪


肝心の温泉ですがわりとぬるめです 内湯と露天風呂が男女共にあり、たぶんどちらも源泉は同じだと思いますが鉄分が多くて、色は茶褐色で塩の味が比較的強くします。お湯の温度は内湯も露天風呂もどちらもよく似た感じで、熱くないのでずっと入っていられます。

いくら浸かっていても汗が出たりのぼせたりしないので、お風呂から上がったら湯冷めをするのかなと思いきや、これがなぜかしません(笑) かといって風呂上りが暑くて仕方がないということもなく、汗もあまりかかないのですが寒くもならないとっっても不思議な泉質でした いろいろな温泉に入ってきましたが、とても変わった温泉でした。だけどいろいろと効能はあるみたいです


世の中にはいろいろな温泉があるんですね~~♪(/・ω・)/ ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

お寺さんの本堂でビールを飲みながら肉が食べられるなんて中々出来ないですね。(^_^)/

↓ターバンカレーも美味しそうですね。

No title

ハートペンギンさん
石川県、満喫してますね!
この温泉は、面白いですね。
お兄さんも、ハートペンギンさんと同じように、探究心があるんですね。
去年、石川県はちょこっとしかいなかったので、ゆっくり観光したいです。

おもしろい!

いや~、突っ込みどころがありスギ
ご本尊があった場所はステージ?
隣の部屋はカフェ??どうなってるの!
料理の方は野菜だけでなくお肉も入る
おばんざい定食がイイですね
ところで、テレビの情報番組で
富山の海岸では「ホタルイカ」が捕り放題とのこと
海岸で網を持って捕まえて、その場で茹でて
酢味噌で食べているのを見てヨダレが出ました
うらやましい~~~!

野営人さま

> お寺さんの本堂でビールを飲みながら肉が食べられるなんて
本来ならそうですが、お寺の方はすっかり廃業されているみたいでした(^_^;) 建物のみ再利用した感じみたいです。

> ↓ターバンカレーも美味しそうですね。
おいしかったですよー。ネットでも買えるみたいです。キャンプにいかがでしょうか(笑)

ハッピーさま

> 石川県、満喫してますね!
てかほとんど金沢ですね(笑) いるのは富山なのにwww

> 探究心があるんですね。
あーー変わった温泉が好きですねー(笑) 私がグルメ担当なら兄は温泉担当です(笑)

> ゆっくり観光したいです。
ぜひにー☆ とても楽しいですよー♪ 二泊はしてもらいたいですね~^^

案山子さま

> ご本尊があった場所はステージ?
そうなんす(笑)

> 料理の方は野菜だけでなくお肉も入る
はい、とんだ生臭さですwww

> 富山の海岸では「ホタルイカ」が捕り放題とのこと
あーーそんなこともあったような(^_^;) 私は内陸の方ですし地元の人間は行かないですね~。近かったらまだ行くかもですが。

> 酢味噌で食べているのを見てヨダレが出ました
本当はゆでずにそのままペロリといただけるのですが、ここ数年は厳しくなったみたいで刺身で丸ごとは食べないようになっています。ワタを抜けばいいみたいなのですが…。だけどありのサイズでワタを抜くのはなかなかな手間ですよね(^_^;) 魚屋さんが気の毒になってしまいます。

今日は金沢の魚市場に行きました。もちろんホタルイカもありました。新鮮なお魚はやっぱりおいしいですよねーー☆
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック