【福島市イベント】フェルメールとレンブラント展@福島県立美術館&會津珈琲倶楽部ランチ

4月30日、ふくしまラーメンショーの一日目を行ってから福島市へ北上し福島県立美術館で開催されている『フェルメールとレンブラント展』を見に行ってきました。


美術方面に車を走らせますと手前100メートルくらいから道路の左側に寄せるように止められまして、プラカードを持った係員さんが交通整理をしていたいたのですが、そのカードには2時間待ちの文字が(゚△゚;ノ)ノ

とはいえ時刻はもう15時半、そして美術館からもかなり近かったのでたぶんもっと混んでいる時に使用しているカードだなと思いましたら、15分くらい待っただけでほどなく美術館に通してもらえました……ってことは、ピークはどんだけやねんてハナシです


IMG_6070_20160502073135160.jpg

IMG_6043_2016050207460795a.jpg

IMG_6044.jpg

IMG_6065_2016050207310069e.jpg

初めて来ましたが、広くて立派な美術館ですね(*´∀`人 ♪

ここでも場外にチケット売り場を発見したのですが

IMG_6069_201605020731036f7.jpg

IMG_6067_201605020731016b6.jpg

こちらもチケットが自販機でした(笑) ラーメンショーといい美術館といいい、あまりなさそうな場所にあって面白いですね。

それにしても、よほどたくさんのお客さんが来るらしく

IMG_6052_20160502072747a22.jpg

IMG_6048_2016050207274427e.jpg

IMG_6050_20160502072745dec.jpg

物産市の出店や

IMG_6055_20160502072748d87.jpg

入場待機エリアなるものもありました 混むんですねーー 


さて館内に入ります。

IMG_6063_20160502073058122.jpg

広くてとても立派ですねーー フェルメールとレンブラント展は一階、常設展は二階にあります。

先ほどの券売機で購入した

IMG_6057_201605020727508d0.jpg

このチケットを、入口のカウンターで

IMG_6059_20160502073057f03.jpg

こちらに交換して入館します。このチケットで常設展も見られます



と、ここで終了 ( ̄∀ ̄) 当然ですが展覧会は撮影禁止です( ー∀ー)



展覧会ですが、フェルメールとレンブラント展といっても実質そそれぞれ一点ずつしか作品がありません(^^;) ほとんどが17世紀に活躍したオランダの画家の作品ばかりで、それはそれでどれも素晴らしいので十分楽しめます だけどさすがにフェルメールとレンブラントの絵の前は黒山の人だかり とりわけフェルメールの絵の前にはつねにたくさんの人が足を止めていました。その絵がこちらです。


IMG_6232.jpg


……ってチケットの絵を拡大しただけですがwww


展示されていたフェルメールの絵画は一点だけでしたが、ミュージアムショップにはフェルメールが生涯で描いた作品のすべてが、実物大の複製画で展示されています。もちろん実物には叶いませんが、それだけでもけっこう楽しめます(笑) 早くに亡くなったので三十数点しか作品がなく、絵はもちろんですが数が少ないのも価値を押し上げている理由なんでしょうね。


とくにゴールデンウィークは混みあうと思いますが(会期も5月8日まで)、HPによると朝早くよりは午後の方が空いているとのことです。館内というよりは駐車場の渋滞がひどいらしいです 普段は午後4時半が最終入館時刻ですが、5月7(土)は午後6時半までと延長されるみたいなので、その日の遅めが狙い目かもしれません。ただ最終日前日なのでやっぱり混むかな(^^;)


こんな名画が福島県に来ることは滅多にないと思います。とても素敵な展覧会でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+


おまけ:今日は會津珈琲倶楽部さんで一人で外ランチでした オーダーは「おまかせランチ」です。

IMG_6236.jpg

今日はオムライスでした

IMG_6246_20160502204015017.jpg

オムライスもめちゃうまですが、

IMG_6238_20160502204012aa4.jpg

付け合わせのペペロンチーノもうまうま

IMG_6243_201605022040138eb.jpg

メインと同じくらいおいしかったのがこのサラダ。レタスにフルーツがトッピングされていて、さらにドレッシングもとてもおいしくて甘さと酸味のバランスが抜群です いつもながらこちらのお料理はハズレがありません(´ω`人) 誰でもオーダーできますので、興味のある方はお店に問い合わせみてくださいねv(o゚∀゚o)v


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック