【郡山イベント】ふくしまラーメンショー2016 - 2日目 -

昨日に引き続き、今日もふくしまラーメンショーに行きました 


IMG_6142.jpg

IMG_6149_20160501191843a5b.jpg

会場に着いたのは昨日とほとんど同じですが、今日はかなり混みあっていまして、行列の長さはもちろんですが飲食スペースがものすごく混んでいました 

さっそく私とダンナと手分けして行列に並びます。私が並んだのはミシュランガイドにも掲載されたというこちらの

IMG_6230_201605011920402ad.jpg

中華そば しながわ BASSO ドリルマン』さんです。

IMG_6073_20160501193943b79.jpg

IMG_6077_2016050119181051a.jpg

こちらは昨日も大人気で、だいたい20分ほど待ちました。それでも短い方かなと思います。

こちらがその中華そばです。煮玉子トッピング(+¥100)しています。

IMG_6092_20160501191607036.jpg

IMG_6096_20160501191633754.jpg

IMG_6099_201605011916341d0.jpg

IMG_6108_20160501191637b17.jpg

おお~~綺麗なラーメンですねーー(*´∀`人 ☆ さっそくいただきます


うーーめーーーい!!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


見た目を裏切らない素晴らしいお味はさすがミシュランに載っただけのことはあります 少しマイルドで香ばしい醤油とちょっとオイリーなベースのスープは、繊細さと旨味が融合したまさに職人のワザを感じさせるハイレベルなクオリティ 研ぎ澄まされた洗練されたスープという印象で、確かにめちゃおいしいです チャーシューも芳ばしく仕上がっていて煮玉子もうまうま トッピングもスキがありません

IMG_6104.jpg

一見普通に見える麺ですが、とても瑞々しくツルツルとした歯触りでこれもおいしい ものすごく計算された素晴らしい出来だと思いましたヽ(≧∀≦)ノ

次なる杯はこちらの

IMG_6226_20160501192036c8d.jpg

北海道から出店の『札幌 みその』さんです。

IMG_6158.jpg

IMG_6160a.jpg

こちらも人気でやはり20~30分待ちました。気になる杯はこちらです。

IMG_6079_201605011916018cb.jpg

IMG_6083_201605011916021e2.jpg

IMG_6086_20160501191604f16.jpg

旨味たっぷりな味噌ラーメン ベースのスープはド濃厚系ではないので、わりとあっさりといただける定番的な味なのですが、基本をおろそかにしない丁寧な仕事ぶりが感じられます 少しパウダリーな食感の味噌味は押し付けがましくない奥深さあり、また生姜が効いていて全体の完成度を押し上げています

IMG_6090_20160501191605d1b.jpg

麺は固めでコリコリとした食感が満足感を促します。全粒粉なのかツブツブがあるのもまたいいですね


さて、ここまでダナンと二杯食べてやっぱりけっこう満腹になってきたのですが、たぶん今年のラーメンショーは今日で最後なので行きました、三杯目 

IMG_6124.jpg

本日三枚目のチケットを購入し並んだお店。それがこちらの

IMG_6227_20160501192038a64.jpg

昨日から食べたいと書いていた『鯛塩そば 灯花』さんの鯛塩そばです。

IMG_6025.jpg

IMG_6117_20160501191812eff.jpg

こちらも20分くらいは待ちました。本日最後のラーメンの鯛塩そばです。

IMG_6129.jpg

IMG_6132.jpg

IMG_6136_201605011917144f5.jpg

ドンブリを受け取ったとたんにふわりと香る鯛のいい匂い さっそく食べてみます♪


海の香りうまーーーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ベースのスープは鶏ですかかね。そこにたぶんふんだんに使用されているであろう鯛の旨味がしっかりと口の中を支配します とても繊細な味は懐石料理を彷彿させるような上品さがあり、トッピングもどれもが丁寧な味付けが成されていました。

IMG_6140_20160501191715b54.jpg

まるで素麺ののような細いストレート麺はスープのおいしさを妨げることなく、より際立たせている仕上がりに 歯応えがわりとしっかりあるのも好印象でしたv(o゚∀゚o)v

10店舗ある中での5杯のラーメンいただきましたが、私の好みにとても合ったのは「とみ田」さんと「しながわ」さんでした(*´v`) おいしかった~~\(^o^)/


帰り際に会場をチェックチェック

IMG_6151_201605011918457da.jpg

IMG_6152_2016050119184609f.jpg

IMG_6155_20160501191848e79.jpg

IMG_6164_2016050119191110e.jpg

お店はもちろんですが

IMG_6170_20160501191914cee.jpg

飲食スペースもとっっても混んでいました ダンナと2人並んで座るのが大変なくらいっっ 少し離れた芝生の場所でアウトドア用のテーブルセットを持参していた人がいましたが、その方が賢いし楽しいかも 天気が良ければピクニック気分も味わえますし混雑していないのでいいかもしれません。次はレジャーシートとか持参して噴水でも見ながら食べたいかも(笑)

また、今日は券売機も少し行列ができていたのですが

IMG_6168_20160501191913f7b.jpg

この馬の形をしたふわふわバルーンの近くのチケット売り場ばかりにお客さんが殺到していて、反対側にある野外音楽堂側のチケット売り場は

IMG_6145_20160501191842e59.jpg

めっちゃ空いています。駐車場の位置の関係だと思うのですが、バルーン近くの券売機が混んでいたら、ちょっと歩いてでも反対側の券売機の方が早いと思います。あと、持参すると便利なのはウェットティッシュですかね。ドンブリについたスープで手が汚れることがあるので(笑) 


てなワケで、今日はなんとか三杯いただいて大満足の内に私自身の今年のラーメンショーは終わりました。(会期は5月5日までですが、明後日から帰省するので) また来年ですねo(^▽^)o 


IMG_6172_2016050119203524b.jpg

会場の開成山公園ではたくさんの鯉のぼりが泳いでいました そろそろ初夏ですかね~~


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

おおーー。
ラーメンショー、2日連続ですか!!
ラーメンを控えていただけに、美味しかったでしょうね^^
昔は、開成山は、花見と花火とスポーツだけだったのですが…
最近は、イベントに使用されてるんですものね。
祖母の家が、開成山から200mのところなので、よく姉妹で遊んでました!

ハッピーさま

> ラーメンを控えていただけに、美味しかったでしょうね^^
とてもおいしいのですが、逆に久しぶりすぎて濃ゆいラーメンは若干胃もたれが(笑) やっぱり天ぷらそばと豚骨スープでは脂の量が全然違うようです(笑)

> 最近は、イベントに使用されてるんですものね。
そうなんですね。むしろイベント会場メインなのかと思っていました。やっぱりラーメンショーなどは野外の方が盛り上がりますよね♪ 室内だといろいろ限界もあるでしょうし。。ビックパレットじゃ収容能力も少なそうだしレンタル料も高そうですよねw

> 祖母の家が、開成山から200mのところなので
いいなーーー( ´ ∀ `) ラーメンショーに行くたびに、徒歩とか自転車圏内だったらこんなにも駐車場で苦労しないのに…といつも思っていました(笑) 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック