【郡山イベント】ふくしまラーメンショー2016

今日はゴールデンウィーク大本命イベント『ふくしまラーメンショー2016』に行きました。場所は例年通り郡山市の開成山公園です。会場近くに着いたのは12時半頃だったのですが、もうすでに臨時駐車場の郡山女子大学は満車 仕方がないので会場の公園の駐車場に何とか停めて徒歩10分ほどの先の会場まで歩きました


IMG_5973.jpg

まずはチケットを購入するのですが、今年はなんと

IMG_5978.jpg

券売機が登場していました ずっと手売りだったのにここでやっと文明の波が(笑)

IMG_5981_20160430222022c94.jpg

とりあえずダンナの分を含む二枚を購入

IMG_5977.jpg

さっそく会場内へ入ります。

IMG_6041_20160430221909c56.jpg

IMG_6035_2016043022190735d.jpg

こちら↓は反対側の入口から。

IMG_6017_20160430221906196.jpg

ラーメン店の反対側には

IMG_6018_2016043022273499f.jpg

これまたいつものイートスペースのテントが。そしてこのテントのさらに裏には、

IMG_6026_20160430222735eee.jpg

こちらもいつも通りのバラエティ溢れる出店が何軒も こちらもお店はだいたいいつも同じです

毎年イベントのチラシが会場に置かれていますが、今年はこのように

IMG_5972.jpg

立派な冊子になっていました 内容はHPとほとんど同じなので割愛しますm(_ _)m


さて一年ぶりのふくしまラーメンショーです。今年の私的目玉はなんといってもこの

IMG_6013_20160430222023d3f.jpg


松戸から出店の 中華蕎麦 とみ田 さんです(※↑の冊子から引用)


私が東京にいた時からとっっても有名&人気のラーメン屋さんで、じつは四年ほど前にダンナと食べに行ったことがあります。その時はなんと二時間半並びました それでも食べて大満足 また食べたかったのですが、松戸まではなかなか行けないし行っても二時間半はもう待てないかな…。そんな中でのラーメンショー出店はもう有り難いとしか言いようがありませんっっ。゚(゚´Д`゚)゚。

だけどとみ田さんの名声は福島まで届いているだろうし、ラーメンショーだといってもめっっっちゃ並ぶだろうな~と思いながらいざ会場に行ってみますと、あっけないくらい行列が少ない(?_?) 時刻は一時過ぎだったしGW中だしで相当覚悟していったのに、なんだか拍子抜けしました(;´∀`) 私が行った時で待ち客は10人くらい。もちろんすぐに並びました 

IMG_5984_201604302222482c0.jpg

IMG_5985.jpg

並んでみて行列が少ない理由が分かりました。提供が


めっっちゃ早いっっ


一人当たり20~30秒くらいしか待たないのです 本当に手際がいいっっっ 動きに無駄がありませんヽ(≧∀≦)ノ

そのマッハで出来上がったラーメンがこちら

IMG_5988_20160430222251d1f.jpg

IMG_5991_20160430222253d95.jpg

IMG_5992.jpg

IMG_5997.jpg

おおお~~久しぶりだーーーー さっそくパクリ(^~^)


ヤバうまーーーーーーー!!!!!!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



とみ田さんの特徴はとにかく超ド濃厚の魚介テイスト スープのテクスチャーはトロリでなくほとんどドロリ。だけど動物系と魚介系の旨味が交互に溶けあってとにかくおいしい トッピングの柚子の香りも上品さを演出し、今回も期待通りで大満足でした(*≧∪≦) ちなみにチャーシューはやや薄味で、メンマはちょい甘い感じです。麺もうまうま 

ド濃厚魚介系ラーメンで名を馳せたお店で、とみ田さんに触発されたお店も多いはず 松戸のお店にはつけ麺もありますが、それもとてもおいしいです(*´∀`人 ♪ こってり系の好きな方には一押しのお店です


さて、このとみ田さんのラーメンは私が先に一人で並んでゲットしたものです。ダンナは別のお店並んでいてまだ帰ってこなかったので、私が先に食べて待っていようと思っていたらちょうど半分くらい食べた頃にダンナが別のラーメンを持ってやってきました。それがこちらの

IMG_6011.jpg

大阪から出店された『彩色ラーメン きんせい』さんの「生溜りしょうゆ」です。

IMG_6031_201604302315066d4.jpg

IMG_6032_201604302220257de.jpg

とみ田さんのラーメンと交換したきんせいさんのラーメンがこちら。

IMG_5999.jpg

IMG_6003_20160430222328ca5.jpg

IMG_6005_201604302223305f9.jpg

これはちょっと見慣れないビジュアルですね~。さっそくいただきます。


あら、個性的~~~♪(/・ω・)/ ♪


こ…これは表現が難しい…。ひと言でいうと食べ慣れない味です(^^;) 

まず醤油が初めての味で、スープに関してはラーメンというよりはうどんかそばのような超和風テイスト 個人的には食べたことない味わいだったので変わった味に感じましたが、そこには奥深さと仕事の丁寧さはうかがえる一面もありました(´ω`人) とにかく、醤油の味が馴染みがないので好みが分かれると思います。西の味なのかな~~。あ、チャーシューはとてもおいしかったです

IMG_6009_201604302223314e2.jpg

麺もまたとても変わっていて稲庭うどんをさらに薄く平たくした感じ。何もかもが初めてだったので私的には独創的な味でしたが、これも全国のラーメンが味わえるラーメンショーならではですよね 福島県内ではなかなか食べられない味なので、そういう意味では興味深い杯だと思います。


本当はダンナと二人で三杯は食べる予定で三杯目は愛媛宇和島の鯛塩そばをいただくつもりだったのですが、二杯食べた時点でかなり満腹に なので鯛塩そばはまた明日に回します(笑) もともと二日間行く予定だったので明日へ持ち越しになります。空いているといいのですが。(んなワケないかw)


おまけ:ラーメンショーのあと福島市へ移動して、現在福島県立美術館で開催されている『フェルメールとレンブラント』展に行ったのですが、そこにもラーメンショーと同じく特設の券売機がありました(笑)

IMG_6067_20160430232009deb.jpg

美術館のチケットが券売機ってwww ラーメンショーの後だったので軽くデジャヴでした(笑) 今日は券売機づいてました。(なんじゃそりゃw)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

中華そば「とみ田」

oh一致しましたね!
もうこれしかないと掛けています。
初日にチケット2枚購入し、一杯は地元出店のラーメンで。
2杯目は連食だったので、未使用。
いつ、「とみ田」さんを召しあがるか?
今日は会津方面にも行きたいし、ゆっくりと楽しみを
後にキープしておきます♪

Re: 中華そば「とみ田」

> もうこれしかないと掛けています。
お!sachsさんもですかっヽ(゚◇゚ )ノ
 
> 初日にチケット2枚購入し、一杯は地元出店のラーメンで。
あーー奮迅隊さんのラーメンですね! 行きたいのですが…私とダンナだとせいぜい2~3食なので、遠方地域のラーメンを食べがちです(^^;) あ、でも以前ビックパレットであったイベントで食べてました(笑)

> いつ、「とみ田」さんを召しあがるか?
会期中はいつでも食べられますもんね~。なんだったら夜とか毎日行けませんか?(笑) 最後の日はどうでしょう^^

> 今日は会津方面にも行きたいし、ゆっくりと楽しみを
今日は会津は雨が降っていますね(^^;) 午後は曇りみたいですが…。今ひとつパッとしない天気です。。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック