FC2ブログ

【イベント】ふくしまラーメンショー2013  中編

さて、昨日の続きです。

家族で分担してバラバラに並んでもらいました。購入したお店は、

■ 麺屋 宗(東京・新宿)
■ ラーメンダイニング ど・みそ(東京・杉並)
■ 吉祥寺 武蔵家(東京・杉並)
■ たかはし(京都)
■ 牛骨ラーメン(鳥取)
■ 東大 大道本店&徳島ラーメン 人生(徳島)

の6件です。まずは『麺屋 宗』さんの塩ラーメンです。

DSC_2390.jpg

小えびの風味を効かせたとても繊細な塩ラーメンで美味です^^ 丸みのある塩味はとても上品な味わいでした。
次は『ど・みそ』さんの味噌ラーメンです。

DSC_2386.jpg

パンチのある濃味噌味です。これは美味しい!!!! コクと深みがあってとにかく旨い!!!!!
私の中では、6杯食べた(&味見)中でいっちばん美味しかったです。ちなみにこれを食べたのは母ですが、
とても美味しいと喜んでいて、スープもすべて飲み干したとのことでした(笑) 

次は京都ラーメン『たかばし』さんの醤油ラーメンです。

securedownload[1]

こちらは繊細で上品な醤油味です。京都ならではの九条ネギがふんだんに乗っていて、スープの完成度を
上げています。同じ醤油ベースでも、喜多方ラーメンとは違う味わいで美味しかったです。

次は徳島ラーメンの『東大&人生』さんの豚骨醤油ラーメンです。

DSC_2396.jpg

こちらは豚パラ肉がチャーシュー代わりに乗っていて、さらには卵黄が入っています。豚パラはおそらく、醤油や
みりんなどで甘辛で味付けされていて、だからなのか卵黄も手伝ってすき焼きを食べているような印象でした。
スープは濃厚で、こちらもインパクトのあるラーメンでした。丼の縁に添えられた辛みそもいいアクセントです。

次は『武蔵家』さんです。

DSC_2398.jpg

安定感のある濃厚豚骨スープで、とても美味しかったです。これぞザ・家系という感じで、間違いなし!です^^
3枚の海苔がリッチですね。

最後は鳥取の牛骨ラーメンです。

DSC_2412.jpg

トッピングがリッチですね^^ 初めて牛骨ラーメンを食べたのですが、そのお味はやはり珍しくてなんというか、
そうそう、韓国料理にある"テールスープ"に風味がよく似ています。今まで食べたラーメンとは一線を画して
いるので、美味しいというよりは個性的という感じでしょうか。少し塩味の効いたスープには細麺がよく絡み、
なかなか食べ応えがあったと思います。余談ですが、トッピングのメンマがとても美味しかったです(笑)

てな感じで、6杯のラーメンを味見&食べてきました。私的にランク付けするならば、

1位 …… ど・みそ
2位 …… 武蔵家
3位 …… 麺屋 宗
4位 …… たかばし
5位 …… 東大&人生
6位 …… 牛骨ラーメン

かな^^ 完全なる私の主観なのであくまで参考までに。

私が行ったときは濃厚系のラーメンが人気だったようですが、だからといってそればかりだとつまらなくて、
バラエティーに富んでいたので全体的にはバランスがよかったと思います。もっと食べたかったですが、
また来年に期待します。

このイベントは、ラーメン以外にいろいろなお店も出ていました。それはまた明日に。



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村
 


スポンサーサイト



テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック