【猪苗代スポット】観音寺川の桜 - 後編 -

本日二本目、観音寺川の桜の続きです。


川桁駅から川沿いを歩いて行くと観音寺に続く道に突き当ります。


IMG_5601_201604250722127f9.jpg

そこをさらに進むと

IMG_5602_201604250722130f4.jpg

IMG_5605_201604250722158dc.jpg

カタクリの花が咲く場所があり、さらに進むと

IMG_5606_201604250722165e0.jpg

観音寺の立派な山門が見えます

IMG_5609_20160425072242818.jpg

曹洞宗のお寺なんですね。

IMG_5627_201604250723042a8.jpg

こちらは参道にあった御影石のお地蔵さん とっても可愛いかったので思わずパシャリ

奥には本堂がありました。

IMG_5611.jpg

とても立派ですね 堂内へ入れましたのでちょっとオジャマしてお参りし、開催されていた版画展を見てから再び外へ。お堂の隣にとても立派な枝垂桜がありました。

IMG_5624.jpg

建物の間からだとこんな感じなので裏に回り込んでみましたら…

IMG_5616_20160425072245744.jpg

IMG_5622.jpg

あら なんだかイメージが違う…。やっぱり正面から見るのがいいみたいです(^^;)


観音寺参拝が終わったら再び川桁駅方面に戻ります。次は反対側を歩きます

IMG_5629_201604250723050ae.jpg

IMG_5632.jpg

こちら側は出店がありました

IMG_5633_2016042507230876b.jpg

IMG_5637_20160425072331338.jpg

IMG_5636_20160425072310630.jpg

休憩所もあります 休憩所はこの

IMG_5650.jpg

大山祇神社の境内でもありました。


さらに進みます。

IMG_5642_20160425072333359.jpg

IMG_5655_20160425072336add.jpg

IMG_5659_20160425072338fcd.jpg

IMG_5661_20160425072404c21.jpg

もう画になるスポットがいっっぱい ついつい撮りすぎちゃう(笑)

IMG_5664_201604250724059c3.jpg

川沿いでなくても、そこらじゅうに桜が咲いていてどれもとっても綺麗でした 次に来るときは、敷き物とか椅子などを持参して牛串をつまみにビールを飲みながらまったりしたいな(*´∀`人 ☆ ちなみに椅子は持参しなくても所どころにベンチなどが設置してあるので、疲れた時にはひと休みできます


IMG_5667_20160425072407327.jpg

今年の桜もこれで見納めですね…。


******************************************************************************


今日ラジオで知ったのですが、先週の金曜日に芦ノ牧温泉駅の初代猫駅長のばすちゃんが亡くなったそうですね。18歳(人間だと100歳近く)だったので猫としては大往生なのですが…。

先日こちらで取り上げた芦ノ牧温泉駅の記事で同駅で行われていたイベントを猫ちゃんのお葬式と勘違いした事を書きましたが、本当になってしまいました(´;ω;`) 現在は献花台が設置してあるそうです。

↓は在りし日のばすちゃん。まだ撮影禁止になる前に撮影したものです。(フラッシュは使用していません)

DSCF0536.jpg

お疲れ様でした。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

先日、コメント欄でばすちゃんの事を話したばかりなのにね、残念です。
高齢ということで仕方がないですが、ここまで生きて幸せだったと思います。

野営人さま

> ばすちゃんの事を話したばかりなのにね、残念です。
本当ですね…。だいぶお年でしたよね。だけど昨年駅長を交代して今年の桜まつりもちゃんとこなして…。役目を終えて旅立っていった感じですね。。

> ここまで生きて幸せだったと思います。
そうだと思います。何度も足を運びましたが人間の駅長さんも心を砕いていました。みんなに可愛がられて使命も天寿も全うしたのだと思います。。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック