【米沢市観光スポット】上杉神社

先週土曜日は喜多方へ行ったあとに桜を見に米沢に行きました 


若松も喜多方も十分に見頃でしたが、若松は先々週見たし喜多方のしだれ桜はあの渋滞を見て止めました(^^;) で、そのまま喜多方から北上して米沢へ。目的地は上杉神社です、てか、そこしか知らない(笑)

上杉神社に着いて駐車場に停めて境内へ。


IMG_5153_20160419074614384.jpg

上杉神社や博物館などを含めたこの施設一帯を松が岬公園ていうんですね。

IMG_5141_20160419074610e9e.jpg

駐車場からの入口から入場しました。お堀の桜が満開でした

IMG_5146_20160419074612240.jpg

IMG_5150.jpg

勢いがあってとても綺麗です(*´∀`人 ☆

IMG_5155_2016041907461647a.jpg

駐車場を見下ろせる高台からも


ここで一旦公園内を通り抜けて、表参道から写真を撮りながら再入場しました。

IMG_5166.jpg

だだっ広い立派な参道です.゚+.(・∀・)゚+. 左には

IMG_5169_20160419074713008.jpg

IMG_5173_201604190747166b7.jpg

米沢市上杉博物館があり、右側には

IMG_5171_2016041907471520a.jpg

お土産売り場やら出店などが集まるスポットがあります。こちらは後から行くとして、まっすぐ神社方面に向かいます

IMG_5231_201604190748526c2.jpg

所どころに上杉鷹山公像があります。

さらに進むと橋があるのですが、そこから見えるお堀の桜がめちゃ綺麗

IMG_5159_2016041907464302b.jpg

IMG_5161_201604190746440b4.jpg

IMG_5162_20160419074646d1b.jpg

橋の下には

IMG_5165_2016041907464767c.jpg

コイがたくさんいました

さらに進むと

IMG_5174_20160419074718792.jpg

露店がたくさん出ています。さらに進むと

IMG_5183.jpg

ふたたび上杉鷹山公の立像が現れ、

IMG_5184_20160419074741fee.jpg

その先に神社があります。

途中に手水舎があるのですが

IMG_5187_20160419074742931.jpg

注目すべきは水の出元。

IMG_5188_201604190747445f8.jpg

寅です こういうのはたいがい龍なので寅は珍しいなと思いました

さらに進むと

IMG_5191_2016041907474579e.jpg

素敵な池がありその先に拝殿があります。この日は参拝客が多くてななかの行列でした。

IMG_5194_20160419074747c92.jpg

↑こちらは拝殿から振り返ったところ。とても広いです。

参拝が終わったらおやつタイム(笑) さっきのお土産売り場方面に戻ります。

IMG_5228.jpg

IMG_5209_20160419074826d4c.jpg

とても暖かかったので、

IMG_5202_20160419074821799.jpg

IMG_5205.jpg

こちらのアイスクリーム屋さんで「うこぎ」アイス(×バニラ)なるものを購入してみました。

IMG_5206_20160419074824ea2.jpg

うこぎとは葉っぱのついた植物なのですが、説明書きを撮影し忘れました(笑) で、うこぎアイスのお味は正直よく分からなかったです(笑) だけど味はおいしかったです あ、バニラも美味でした

次は

IMG_5212_201604190748274f6.jpg

こちらのお店で

IMG_5222_201604190748490d8.jpg

牛串(国産牛)と赤ワインを購入。なんか食べる順番がおかしいwww 本当は米沢牛串を食べたかったのですが、一本1000円なので断念 国産牛だと600円(それでもいいお値段)なので、それとワイン(400円)で1000円にしました(笑) 

IMG_5217.jpg

こちらでも十分おいしかったです

IMG_5220_201604190748472bf.jpg

ワインもなかなか 山形のワインでした


この日は天気もいいし暖かいし桜が満開だしで、県内外からお客さんがたくさん来ていて、無料駐車場はやや無法地帯チックに停められていました(^^;) 若松市の鶴ヶ城よろしく人気観光スポットかつ市民の憩いの場という感じで、シートを敷いてお弁当を食べているファミリーがいたり、ほっこりできる空間でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 食べ物もすぐに調達できるのもいいですね(笑) 

とても広々として綺麗に整備された公園です。といっても、来たのは今回が二度目です。めっちゃ久しぶりでしたが、とても楽しめました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米沢市上杉博物館

東北のレポートの途中でしたが、突然、肩から腕にかけて痺れたようになり、激痛に悩まされるようになりました。 お陰で、半月以上ブログの更新もままなりませんでした。 ようやく痛みも多少ましになってきたので、ぼちぼち再開したいと思います。 山形県のミュージアムで外せないのが、米沢市にある上杉博物館です。 関ヶ原以降、米沢の地に転封となった上杉氏ですが、このミュージアムでは、国宝の上杉...

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

実は土曜日

自分がアップしたブログ記事も
実は土曜日のお昼前に訪問でした~
ハートペンギンさんは午後みたいですね
桜は見頃だし天気も良いしで観光客が凄かったです
ワインと牛串で花見なんて羨ましい!
そう言えばウコギも過去に記事にしているので
参考にして下さい

上杉神社、懐かしいーー!!
私は、博物館エリアが大好きなんですが…
娘は、鯉・鳩エリア。
餌を買って、ほれ〜って、まいてました。
鳩に囲まれても、笑って餌をあげてました。
芝生が広いので、気持ちいいです。
神社の方は、ちょこっとしか行かなかったような…(笑)

Re: 実は土曜日

> 実は土曜日のお昼前に訪問でした~
あら! そうだったんですね( ˆᴗˆ ) 偶然ですね~

> ハートペンギンさんは午後みたいですね
ですです(笑)

> 桜は見頃だし天気も良いしで観光客が凄かったです
でしょうね~( ´ ∀ `) 最高の花見日和でした♪ 

> ワインと牛串で花見なんて羨ましい!
あははは(笑) おいしかったですよー。ただ、その前の週に鶴ヶ城会館の出店で食べた1000円の米沢牛串の方がおいしかったような気がします(笑)

> そう言えばウコギも過去に記事にしているので
あら☆ そうなんですね! 見てきました~なるほどーー。垣根にも使われるななんて万能ですねー☆

この日は人が多かったですよねー。市民のオアシスですよね。あと、とにかく参道が素晴らしく広いですよね。博物館はまだは行ったことがないですが、ものすごく立派ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック