【会津若松バル】SOBAL 310(ソバル サトウ)

今日は珍しくダンナと外飲み会でした。場所は今月号のべこばすで見つけて、ずっと前からチェックしていた『SOBAL 310(ソバル サトウ)』さんです。


IMG_5081_20160415233956b2d.jpg

以前は「餃子BAL223」さんという餃子&お酒のお店だったのですが(餃子専門店の223さんはこのほど花春町にオープン予定)、310さんに受け継がれて蕎麦バルとして今日ニューオープンされました

場所は

IMG_5086.jpg

二度ほどオジャマした『GINZA BAR 保志(ほし)』さんが入っている"Asahi Alpa"ビルのちょうど裏側にある感じなのですが、ちょっと分かりづらい立地なんですよね~(^^;)

しかもお店のある建物に近づいても

IMG_4998_20160415234200e67.jpg

階段を上がった場所にあり、さらには

IMG_4992_20160415234157b26.jpg

IMG_4994.jpg

このドアがかなり入りづらい…… 大変失礼ですが、べこばすを見ていないと相当勇気のいるドアなのです(^^;)

だけど勇気を振り絞って一歩中へ入ると……

IMG_5071.jpg

IMG_5074.jpg

IMG_5076_20160415233952e59.jpg

とてもお洒落でカジュアルな店内です よかった~(ホッ 笑)

メニューです。

IMG_5078_20160415233955453.jpg

IMG_5000_20160415234201cc9.jpg

 なかなかそそられるメニューです ノンアルコールメニューは「¥000」となっていますが、これは誤植で正しくは¥400だそうです(笑)

まずはお通しがきました。

IMG_5003_201604152342037d1.jpg

IMG_5009.jpg

食べ物と言われないとすぐには分からない(笑)この棒状のものは蕎麦のポッキーのようなものでした。揚げてあるのかな? そこに塩がかかっていて、これが地味においしい\(^o^)/ ついついポリポリ食べてしまいます(笑)
 
ドリンクは私が「レッドアイ」、ダンナは車だったので「パンチレモンスカッシュ」です

IMG_5006_20160415234220628.jpg

どちらもおいしかったですー

どんどんオーダーしていきます こちらは前述の餃子の223さんの餃子を扱っていらっしゃるので(先輩・後輩の関係だそう)、まずは三種類ある中からそば粉の皮の餃子とニンニク入りの餃子をオーダーしました。それがこちらです↓

IMG_5012_20160415234223028.jpg

普通の形のがニンニク入り餃子で丸いのがそば粉餃子です。そば粉餃子の裏はこんな感じで、

IMG_5022_201604152342491db.jpg

中はこんな感じです。(※歯型注意)

IMG_5025_20160415234251cdd.jpg

お味は、そば粉の入った皮がモチっとしていてあんもあっさりテイストでとてもおいしかったです

ニンニク入りの餃子は…(※歯型注意)

IMG_5017_20160415234226669.jpg

こんな感じで、あとから食べた三つ目も含めて三種類の中ではここちらが一番好みでしたヽ(≧∀≦)ノ ちょっとイカ(?)っぽい独特な風味と、わりとしっかりしたニンニクの風味はビールにもピッタリでとても好きな餃子でした.゚+.(・∀・)゚+.

さらにどんどん頼んでいきます。次は「ガレット」です。

IMG_5028_20160415234252504.jpg

IMG_5032_20160415234254600.jpg

ガレットとはフランス発祥のそば粉のクレープ料理なのですが、今まで東京などで食べたそれとは若干違いつつも皮がわりとモチッとしていて、これはこれでアリなお味です 味付けがトマトソースととろけるチーズがメインなので、ガレットというよりはピザっぽいのですが(笑)、味そのものはとてもおいしくてやっぱりビールとよく合います(笑) こちらもあっという間に完食

次は「とり辛つけ(そば)」です。

IMG_5036.jpg

IMG_5038.jpg

おおっ とてもいい匂い(*´∀`人 ♪ 期待のできるビジュアルです♪

IMG_5046_20160415234425a20.jpg

とりチャーシューですかね。丸く形成されたチャーシューが三つ入っていました。

IMG_5043.jpg

お蕎麦はツヤツヤ おいしそう~~ 気になるお味は……


メッチャうめーですっっ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


お蕎麦はこちらのオーナーさんが打たれているそうなのですが、繊細な手仕事が伺えるとても上品でおいしいお蕎麦です 飲み屋さんでこんなに本格的なお蕎麦がいただけるなんてスゴイヽ(´∀`)ノ 

つけだれもじつはとってもおいしくて、けっこうピリ辛ですが香ばしくてチャーシューもおいしくてあっという間に完食(笑) 本当は「もり(そば)」をいただけばよりお蕎麦のおいしさが分かるのでしょうが、寒かったのでちょっとパンチのあるメニューを選びました。本当は「カレー南蛮」にしたいくらいでした(笑) このクオリティなら、たぶんどのお蕎麦もおいしいと思います

ここでお酒がなくなったので

IMG_5048_2016041523442665a.jpg

遅ればせながら「生ビール」を投入 いろいろ食べてちょっと温まったのでやっと頼めました(笑) まあレッドアイとて温かくはないのですがwww

さら三種類目の餃子、ニンニクなし餃子です。

IMG_5050_20160415234428693.jpg

IMG_5057.jpg

こちらは確か水餃子だったような。それをさらに焼いているのかな? プルプルな皮が食感がよくて、さらには中のあんもとてもおいしくて大満足な一品 順番でいえば、ニンニク入り餃子>にんにくなし餃子>そば粉餃子 かな。だけどどれもとてもおいしかったです 223さんが人気があるのも納得です(゚∀゚)

そうそう、この餃子たちのおいしさを底上げしている立役者があります それが

IMG_5016_20160415234225819.jpg

この「黒ラー油」というシロモノ どうやら223さんのオリジナル商品らしく、これを混ぜるとなんともうまうま もしかして18日に花春町にオープンする『餃子房 223』さんにも売っているかもです。

さらにはグラスワインの赤も追加

IMG_5058_20160415234455951.jpg

これが意外に多かった(゜∀ ゜;) 有り難いのですが、もう満腹で半分ほど残してしまいました…(^^;) 

ダンナはジンジャーエール(辛口)を追加し

IMG_5062.jpg

トドメに

IMG_5066_201604152344584eb.jpg

「塩漬け豚」をおつまみに(笑) これがまためちゃおいしかったのです 
 
だけどだけど、本当にも~お腹いっぱい( ̄¬ ̄*)=3 どれもこれもおいしかった~~ヾ(@^▽^@)ノ


こちらの前は前述の餃子房223さんが餃子BALを営業されていたのですが、当時は水曜日が定休日。んで、たまたま行きたい日が水曜日ぱかりだったのが続き、結局行けずじまいで一旦餃子BALはクローズされました。とうとう一度も食べないまま閉店しちゃったーーーと落胆していたのですが、まさか蕎麦バルとして再オープンされるとは思ってもみませんでした。なんだったら223さんの餃子もおいしいお蕎麦もいただけるバルとしてむしろバージョンアップされているという(笑) 


そして今日、オープン当日というのは大抵提供が遅れたりもたつくことが多かったりするのですが、とくにそんなこともなくとてもスムーズで、なんといってもオーナーさんとそのスタッフさんの接客が丁寧でとても好感が持てました お料理もどれもすべからくおいしくて、お蕎麦のかなりのクオリティ ちゃんとご飯も食べられる素敵なお店で、かなり気に入りました 

たぶんですが日を追えばもっとメニューバリエが増えて、お料理の精度がさらに高まると思います。お蕎麦も餃子もとてもおいしいので、「使えるお店」ですね よって女子会ユースに決定 またオジャマしま~す(*´∀`人 ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

お蕎麦の好きな友達も昨日行っててお蕎麦( ゚Д゚)ウマーと連絡もらいました♪
着物の女性がいたはずです!
花春の223は今週の月曜日に看板が上がり今週はずっと正午からプレオープンしてます。
餃子もお蕎麦も大好きななので早く食べてみたいです!

オリオリさま

> 着物の女性がいたはずです!
いましたとも、いましたとも(笑) ボカしていますが写真にも写っていますw お友達だったんですね( ´ ∀ `)

> ずっと正午からプレオープンしてます。
それを昨晩やっと気づいたんです(笑) なので今朝さっそく行ってきました!

> 餃子もお蕎麦も大好きななので早く食べてみたいです!
どちらもとてもおいしかったですよー♪ オリオリさんも気に入ると思います。

223さんは河東のお店はやはり遠くてなかなか行けないので、花春にできてめちゃ嬉しいですo(〃^▽^〃)o しかも徒歩圏内だし(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック