【会津若松ランチ】会津迎賓館 寿し万(すしまん)

本日二本目です( ̄∀ ̄)


4月11日は白河にイタリアンを食べに行ったわけですが、その日のお昼は軽めに済ませようとお寿司にしました 本当は回転寿司でいいのですが、かえって食べ過ぎてしまうので(笑)いろいろ調べてリーズナブルにランチのいただける『会津迎賓館 寿し万(すしまん)』さんに行きました。会津若松駅前にあるお店です。


専用駐車場があるのでそこから入店しました。


IMG_4488.jpg

こちらからだと普通のビルのように見えますが、食後に正面から出てみてビックリ

IMG_4552_20160413082712413.jpg

IMG_4555.jpg

とてもじゃないけど外観からはお寿司屋さんて分かりませんよね(笑) なるほど、確かに迎賓館ぽい(笑)

IMG_4558_20160413082715e92.jpg

こちらの自動扉を開けると

IMG_4547.jpg

ロビーがあります。

IMG_4545_20160413082751e6f.jpg

およそ寿司店には見えない豪奢なインテリア このミスマッチさがちょっとクセになりそう(笑)

IMG_4543_20160413082750e99.jpg

ランチは一階と書いてありますが、上階にも客席があるようで団体(?)予約客の名前がたくさん掲示されていました。

一階の店内は

IMG_4540_201604130827480c1.jpg

仕切りの付いたテーブル席とカウンターがあります。だけど私たちがいる間はカウンターに座っているお客さんがほとんどいませんでした。場所柄観光客が多いようです。

メニューです。

IMG_4491_20160413082820c57.jpg

IMG_4492_20160413082821251.jpg

IMG_4495_20160413082823a60.jpg

IMG_4497_201604130828242e1.jpg

IMG_4499_2016041308282664e.jpg

IMG_4501_20160413082853202.jpg

IMG_4504_2016041308285627b.jpg

メニューのバリエーションが豊富です。ソースカツ丼もありますね~。これはこれでおいしそう

夜はちょっと奮発する予定だったので、こちらでは控えめに「小江戸定食」と「笹黄金定食」にしました。1000円内でいただけるのはありがたいですね

IMG_4503_20160413082855f95.jpg

湯呑みもおしぼりも箸紙もロゴ入りのオリジナル♪ おしぼりは厚手でサイズの大きいいいやつ(笑)でした

まずは小江戸定食がきました。

IMG_4507_20160413082858723.jpg

IMG_4511_20160413082859d01.jpg

おおーーーいいですねーーー

IMG_4514.jpg

握りは三貫。十分です 玉子焼きが嬉しいですね

IMG_4513_201604130829183b1.jpg

お蕎麦も過不足なしのいい感じ

IMG_4517_20160413082921fce.jpg

定番のサラダに

IMG_4521_20160413082924afb.jpg

いろいろなものが入った味噌汁は栄養豊富(笑)

IMG_4518_20160413082923548.jpg

茶わん蒸しもこれまた嬉しい これで850円なら御の字ですヾ(・∀・)ノ

こちらは笹黄金定食です。

IMG_4529.jpg

IMG_4523_201604130829529b6.jpg

小江戸定食とほぼ同じですが、こちらは握り鮨の代わりに

IMG_4525_2016041308295468b.jpg

"にしん笹寿し"になります。中は

IMG_4536_201604130829577bb.jpg

このようになっているのですが、これがとってもおいしい にしんの旨みとちょっと山椒を効かせているのかな? じっくりと熟成された滋味深いお味で、これは名品だと思います。ちょっとお土産に買おうかと思ったのですが、帰り際に伝えたら時間がかかりますとのことでした。なので、持ち帰る時は注文時にあらかじめお願いしておくといいようです

食後はコーヒーが付きます。

IMG_4538_20160413082958dbd.jpg

これで850円ならとてもコスパがいいと思います( ^ω^ )


このロケーションなので観光客も多い大規模寿司店です。どういういきさつでこのような建物にお寿司屋さを出すことになったのか分かりませんが、とてもユニークだと思います(笑) メニューも多いしお手頃価格の定食もあるので、"使える"お店だと思います( ・∀・ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

No title

西側から見ると、あまりにものゴージャスさで
足を踏み入れることできませんでした(汗

特上¥3,600なら普通クラスでしょうか?
電車の待ち合せに、「中にぎり」あたりで、
一杯やっつけたいですネ(笑

No title

会津若松は居酒屋さんもそうですが、飲食店関係が面白いですね。話題性があります。
歴史と食文化の深さが、逆発想でこういった独自性を生み出すのかも知れません。(な~んて、何言ってんのかよくわからないですww)
昨夜もテレビで会津若松の居酒屋さんが紹介されてましたね。

sachsさま

> 足を踏み入れることできませんでした(汗
(笑) わかります。ちょっと戸惑いますよね(笑) だけど全然普通のお鮨屋さんですよ~

> 特上¥3,600なら普通クラスでしょうか?
どうでしょうか? ボリュームとネタのバランスからいうと普通なイメージかもしれません。

> 電車の待ち合せに、「中にぎり」あたりで、一杯
いいですね(笑) 量もちょうどいいかなと思います。まあ海から遠い地域ながらも頑張っていらっしゃるかなと。笹寿司も日本酒のいいおつまみになりますよ(笑)

野営人さま

> 歴史と食文化の深さが、逆発想でこういった独自性
かもですね(笑)人口にする居酒屋の数も多いらしいので、いろんなお店があると思います。競争率が高いとやっぱり個性を打ち出していかないとですよね。

> 昨夜もテレビで会津若松の居酒屋さんが紹介されてましたね。
あら、見ていませんでした(^^;) どこだろ? 籠太さんあたりかな。たーくさんありすぎて本当に行ききれません(笑)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック