【白河市観光スポット】桜通信その① 南湖公園

昨日はブログにもアップした通り楽楽らくおうさんでディナーをいただいたのですが、予約の時間までに一時間あったので周辺を散策しました。


待つには時間があるけど南湖を一周するには時間が短めでしかも寒い なのでまずはすぐ近くにある南湖神社を参拝しました。


IMG_4662_20160412192524931.jpg

公園自体には何度も来ていたのですが初めての参拝です(^^;)

IMG_4665.jpg

桜がとっても綺麗 こちらも満開でした てか、気持ちピークが過ぎている感じかな。

IMG_4679_201604121925271d3.jpg

こちらは神社から参道を見下ろしたところ。厳かでいい雰囲気

IMG_4674_2016041219252603b.jpg

途中にあった灯籠としだれ桜と床几台("しょうぎだい"と読むらしいです)こちらも風情があります

参拝を終えてもまだまだ時間があったので、南湖公園を眺めました。

IMG_4684.jpg

とても分かりづらいですが、奥には桜が咲いています

IMG_4691_20160412192702b06.jpg

こちらもほぼ満開ですが、花の勢いはピークを少し過ぎた感じです

さらに時間があったので、大人気カフェLamp Cafe(ランプカフェ)さんのケーキショップ『小さなケーキや 魔法のランプ』に寄りました。

IMG_4660.jpg

こちらのケーキはとってもおいしいので大人気です 人気ゆえにケーキは一個しか残っていませんでした(^^;) そのラスト一個(ガトーショコラ)を購入しました。時間は遅かったですがやっぱりスゴイ人気ですねーーー(*´∀`人 ♪

それがこちらです。

IMG_4871_20160412192705406.jpg

なんというか……貴婦人がドレスを纏ったような素敵すぎるデザイン こんなお洒落なガトーショコラは見たことがありません

IMG_4867_20160412192703475.jpg

トップには丸いチョコとラズベリーがあしらわれています

IMG_4877_2016041219270610c.jpg

下のスカート(笑)の部分を取り出しいただきます


ムハ~おいしひーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


あ、もちろんこちらのケーキがおいしいのは知っていましたが、濃厚で上質なチョコレートは甘さがほどほどに抑えられていて、だけど物足りなさは一切なく、生クリームも上に乗っているチョコもカリっとおいしくってすんばらしい 

IMG_4881.jpg

ちょっと絵面はイマイチですが(^^;)、スカートの中にも生クリームが隠れています。生クリームももちろんGOOD 久しぶりにいただきましたが大満足の一品でした


********************************************************************************


昨日もチラッと書いた悲劇(?)とは……

食後レストランを出たら雪がジャンジャン降っていました。とうにノーマルタイヤにはき替えていたのでゲゲッΣ(゜∀ ゜;)となってしまうわけですが、悲劇のスタートはここからただったのかもしれません…。

高速道路で帰ろうとも思いましたが、雪は降ったり止んだりみたいでしたし、さすがに積もらないだろうと一般道で帰途に着きました。しかしやっぱり雪は降る降るよく降る。予想通り道路に積雪はありませんでしたが、濡れているうえに気温は氷点下 凍結したらヤバいので戦々恐々と走らせたのでした

すると

下郷に入った辺りから車の前輪からカラカラという音がして、それは次第に大きくなりました あまりに大きく鳴るものですから、万が一摩擦で火花が散ったりどこかが破損してはヤバいので、自宅まであと18キロという場所で車を停めやむなくJAFを呼びました( ̄ー ̄;)  それが夜の9時過ぎくらい。。。JAFの若松支部から離れていたのでJAFがきてくれたのは10時過ぎ…。よりによって寒い中レッカー移動することになり、なんやかんやでうちに着いたのが11時。せっかくおいしいイタリアンを食べてホクホクだったのにとんだ災難でした( ̄∀  ̄;)  JAFのレッカー車って初めて乗りました。

ずっと暖かかったしいいお天気だったのに、なんでよりによって雪の降った日に白河まで行って、よりによって車が壊れて、よりによって修理に出すディーラーが臨時休業で昨日・今日・明日営業してなくて(~∀~||;) もう笑うしかありません○| ̄|_ 明日も修理に出せないのでダンナは明日は自転車で出勤です(;´∀`) まあ健康にはいいのでしょうが…。


雪は降っても降らなくても車は壊れたと思いますが、なんでこんな寒い日に壊れるかねーな一日でした。。。(;´д`)トホホ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック