【会津坂下町温泉】洲走(すばしり)の湯

4月9日土曜日、SLを追いかけてからふれあいランド高郷でランチを食べたあとは、喜多方の外れにある一軒家温泉の『洲走(すばしり)の湯』に行きました。


IMG_4358_20160410101805730.jpg


IMG_4360_2016041010180687c.jpg

ものすごい辺鄙な場所にあり、こんなところに!?というロケーション 周りは山と田んぼで、のどかな風景の中にポツンと建物があります(^^;)

館内に入りますと、

IMG_4379_2016041010183343d.jpg

だだっ広い床間があり、片隅には13歳のおばあちゃん犬がいます すぐに奥さんとご主人が出てきて、貴重品を預けてお風呂に案内されました。ちなみに入浴料は400円です。

脱衣所です。

IMG_4362_201604101018089ac.jpg

IMG_4364_201604101018097d1.jpg

すっきりと清潔感があります ドライヤーはこちらにはなく、さっきの板間のところでお借りしましたがなかなかパワーが弱め(笑) 持参するといいと思います(^^;)

IMG_4368.jpg

浴室はこんな感じです 肝心のお風呂は……


めっっちゃあったまる~(((o(*゚▽゚*)o)))


肝心のお湯は、源泉の温度が低いため加熱はしていますがかけ流しなのでとても綺麗でした。アルカリ性が高いとのことで少し硫黄の匂いのする温泉は、すべすべになる美人(になるかも?)なお湯です この泉質上、洗い場を歩く時は少しヌルヌルするので注意がいります(笑) 

カラン&シャワーは三か所ですがシャンプーとリンスはないので要持参です。窓の外はこの建物の駐車場なので、大きく開けることができません 暑くなったら少し窓を開けて死角になる場所に移動するか、脱衣所に戻って涼むのがいいと思います(^^;)

会津界隈の温泉は、硫酸泉が多くてすっきりしている印象の泉質だったのでこのお湯は意外でした。とにかく温浴効果が高くて、少し入っていただけでもうポッッッッカポカになります この日は暖かかったので上がったあとは汗ダクダクでしたが、冬だったらめっぽう気持ちがいいと思います


ちなみにこの洲走温泉さんは宿泊業もされていまして、女湯から戻る途中には

IMG_4371_2016041010182775c.jpg

それ用とおぼしき用具の数々が置いてありました。この並びに

IMG_4373_20160410101829ff0.jpg

とても素敵な薬箪笥(?)のような階段箪笥がありました。いいですね~~(*´∀`人 ♪ ここから左に折れると

IMG_4377_20160410101832a7c.jpg

写真左側の引き戸が男風呂で奥は休憩スペースがひとつ。有料で休憩用のお部屋を取ることもできます

この休憩スペースから入口方向を向きますと

IMG_4374_201604101018312c9.jpg

こんな感じ。突き当りの障子戸の横には、どなたかが華道の師範(?)の資格を持っていらっしゃるのか、そういう看板がありました 


経営者ご夫婦のほかに、ご主人のお母様かな?かなりお年を召したおばあちゃんがいらっしゃいました とてもアットホームで風光明美な場所はホッとくつろげる癒しの空間ですね 周囲は本当になにもないので、現実逃避(笑)するにはとてもいい温泉だと思います。山奥とか最果てとまではいきませんが、十分秘湯と言っていいのではという温泉です。とても良かったです


おまけ:温泉の帰りに道の駅の『あいづ湯川・坂下 あいでみっせ 会津のへそ』に寄ってお買い物&おやつタイム

IMG_4382_201604101019215eb.jpg

外に出ていたクレープ屋さんでクレープを食べることに

IMG_4384_20160410101922d2e.jpg

IMG_4386.jpg

IMG_4388_201604101019257f6.jpg

数量限定に惹かれて「イチゴクレープ」をチョイス

IMG_4390.jpg

見習いのお姉さんがレクチャーを受けながら作っていたのでなかなか時間がかかりましたが(笑)味はおいしかったです

IMG_4396.jpg

コーヒーは館内のジェラート屋さんで購入♪ こちらもおいしかったです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

No title

なかなか、雰囲気ヨロしですね!

全館風景に、脱衣所、そして湯船と・・・
スクロールしていくうちに、ハートペンギンさんの
入浴姿なんか登場するかと思いました(^H^)

できれば、大広間休憩込みで¥600以内が好きですネ。

sachsさま

> 雰囲気ヨロしですね!
ヨロしですよ( ´ ∀ `)♪

> 入浴姿なんか登場するかと思いました(^H^)
ぶっっ(≧з≦)ブッ`;:゙;`;:、 んなワケありまへんがな(笑) みっともないモノは世間様にお見せできませんwww 

> 大広間休憩込みで¥600以内が
大広間はなくて確か個室4時間で一人800円だったかな。お手頃だと思います♪

ここは喜多方ではなく、坂下です!
色々な皮膚疾患効くみたいです!!
あったまりますよね~

-さま

> ここは喜多方ではなく、坂下です!
あ、ほんとでした(;´∀`) ご指摘ありがとうございます!

> 色々な皮膚疾患効くみたいです!!
なるほど~。確かに皮膚に効きそうななめらかなお湯でした♪

> あったまりますよね~
ですね! また冬になったら行きたいと思います~(*˘◡˘*)

坂下に『ロマン』という喫茶店があるので、今度行ってみてください!

-さま

> 坂下に『ロマン』という喫茶店があるので、今度行ってみてください!
ありがとうございます! クチコミの評価もとても良くて気になります!

今度行ってみますね~( ´ ∀ `)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック