SLばんえつ物語号

先週土曜日、兄から誘われて私、ダンナも含めた3人で新潟県の津川駅へSLばんえつ物語号を見に行きました。いつかは乗ってみたいのもののなかなか叶わないSLですが、むしろ乗るよりは見た方が楽しいのではないかと思います(笑) 乗ってると分からないですしね(笑)


まずは津川駅に行くのですが、喜多方から山都を通って行くすがら、飯豊山がとても綺麗に見えるスポットで停車 

IMG_4173_20160409202809014.jpg

山の中でかつ日当たりが悪くて気温が低いので残雪がけっこうありました。奥は飯豊山です。

IMG_4180.jpg

とても綺麗ですね~(*´∀`人 ♪

山を眺めるのはそこそこにすぐに出発 JR津川駅に着きました。

IMG_4183.jpg

こちらではSLは10分停車するとのことでした。

IMG_4186_201604092028141ac.jpg

入場券を買ってホームで待ちます。すると、線路の奥から会津若松方面の列車がやってきました

IMG_4187.jpg


おお~~キタキターーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


IMG_4194_20160409202832157.jpg


かっこえぇぇー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


IMG_4197_20160409202833638.jpg

停車した途端に、列車の中からぞろぞろと乗客が降りてきて写真を撮りまくっていました(笑) もちろん私も

IMG_4202.jpg

乗客だけでなく作業員の方も降りてこられて

IMG_4211_20160409202837166.jpg

IMG_4208.jpg

石炭を罐(かま)に入れたり

IMG_4225_20160409202859490.jpg

IMG_4228_20160409202901e95.jpg

IMG_4212_2016040920285629d.jpg

いろいろメンテナンスをされていました こういう作業を見るのもいいですねーーーー(´ω`人)

IMG_4246_201604092029027dd.jpg

メンテナンスが終わって乗客を乗せ、出発進行

IMG_4254_20160409202931c1c.jpg

いっそう黒い煙を上げて

IMG_4258_20160409202933106.jpg

シュッシュッシュッシュッ

IMG_4268.jpg


さいなら~~~ヾ(o´∀`o)ノ


ヨシ! 終わったと思ったら、兄が追いかけると言うではありませんか(最初からそのつもりでスポットを下調べ済みだったらしいw)

次なるスポットは

IMG_4271.jpg

西会津へ向かう国道だか県道だかの途中で、↑の写真をよーーーく見てみると

IMG_4272.jpg

線路を挟んで二か所に撮り鉄さんがたっくさん待機していました(笑) そこへSL再び登場

IMG_4279.jpg

IMG_4281_20160409202956abe.jpg

IMG_4283_20160409202957099.jpg

おーーーここではSLの全容が見られていいですね~~ SLが過ぎたらすぐさま次なるスポットへ移動です あーーいそがし

次は山都駅近くの鉄橋です。


IMG_4294_20160409202959fea.jpg

IMG_4298_20160409203000c14.jpg

あっっという間に通り過ぎました。


このばんえつ号を近くで見たのはこれが二回目で一回目は会津若松駅でした。だけどこの日のは、若松駅の時と違っていろいろなシチュエーションでSLを見られて楽しかったです どうしてSLってこんなに心を引きつけるのでしょう?(笑) 夢とかロマンとかあるんですよね。ワクワクすような気もするし懐かしいような気もするし泣きたくなるような気もするし…。やっぱり一度は乗ってみたいかも


それにしても。写真ではあまり出ていませんが撮り鉄のみなさんの行動力と瞬発力のスゴイこと 線路沿いのあちこちに点在し(笑)、列車が去ったら即座に次のポイントへ即移動 まあ、みなさん全部が追っかけではないでしょうが、私たち同様、他県ナンバーの急いでいる車(笑)のほとんどはSL目的だったと思います。だから信号や踏切で引っかかるとアチャーってなったり(笑) SL写真を撮るのも悲喜こもごもです。。(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

鉄!

山都から西会津に抜ける国道459号の飯豊眺望スポットも綺麗に整備されましたネ。かなり昔から行ってました(笑

上野尻~野沢間は、去年も撮り鉄軍団に混じってました。自分が陣取った場合に限り飯豊が見えない(涙

追っかけも大分やりましたが(たまにやります)危ねーんですよね。沿線からは大顰蹙。ポイントも確保できないし、ウロウロしてたら、罵声が飛ぶことも。

No title

撮り鉄を撮るのも良いアイデアですね。(笑)
僕も鉄道が好きですが、列車や機関車ではなく線路そのものと木造駅舎が好きですね。
特に線路は、どこまでも続いて夢と未来があります。
SLばんえつ物語号は喜多方でラーメンを食べて戻る時に会津若松まで偶然に乗車したことがありました。

Re: 鉄!

> かなり昔から行ってました(笑
あらっw そうなんですね^^

> 去年も撮り鉄軍団に混じってました。
あはははーーー(´▽`) ベテランさんですね(笑)

> ウロウロしてたら、罵声が飛ぶことも。
げげ( ̄∀  ̄;)  こわっ(;´∀`) マスコミでもたびたび撮り鉄さんのマナーが取り沙汰されていますが、なんか殺気立ってますね(^^;) まあいい写真を撮りたいのはみな同じですよね。平和にやりたいものですよね。。

野営人さま

> 撮り鉄を撮るのも良いアイデアですね。
おおーーそうかーーその発想はなかったのですが、遠くから見てるとあまりにたくさん人がいるので記念に撮りたくなりました(笑)

> 線路そのももと木造駅舎が好きですね。
シブいですね~☆ 会津鉄道はひなびた小さな古い駅も多いんですよね。一軒だけ何駅だったか寄りました。そこだけ時間が止まっているようでした(笑)

> 会津若松まで偶然に乗車したことがありました。
おーーいいですねーー♪ 予約がなくても乗れるんですね☆ 乗り心地はやっばりよく揺れるのでしょうか。。椅子も板とかかなって思ったり。あと窓は開けられないんですよね(^^;)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック